チープ・ライブズ

 目の前でナイフを構える女の手が震えている。

「これ以上近づかないでッ」

 震えてますよ、と伝えると余計に吠える。黒くて上品なドレスを着た、貧相で下品なケダモノ。喧しくて仕方がない。ちょっと右手を振り上げて脅しをかけてみると、女は体を震わせる。面白くて少し笑ってしまった。女は激昴したのか、ハッキリとした声でこう言った。

「あなた、あたしの身体に傷でも付けてみなさいよ、タダじゃ済まないわよ!?」

 ほうほう、こりゃ少しお話して差し上げなあかんかな。そう思ったので、とりあえずナイフを下げてみる。女はその動作にすら驚き、落ち着いた後で訝しんだ。まあ、そりゃそうやろな。

「ぴーぴーと、まあぎょーさん喚きますねぇ。確かにあんたの血の価値は高いやろなぁ、俺みたいな下民なんかが触れて、あまつさえ傷なんか付けてええ代物とちゃうわ」

 女は動いていない。意図を図りかねているのだろうか、機があれば逃げ出そうとしているのだろうか。まあ、どっちでも構わない。

「けどまあ、あんさん自体の価値はひっくいと思いますのや、俺は」

「なんですって?」

 聞き捨てならん、といった感じに食いついてきた。

「いやそりゃそうやろ奥さん、あんたみたいなカス、外面と泡銭で食い繋いどるだけで、ほんまやったら寄ってくる男もおらんやろ」

「馬鹿にするのも大概にしてよ」

「そういうとこ。ほんま、可愛げなんか微塵もあれへんわ。

 よーおんねん、あんたみたいな女。見た目と金でなんとかできたせいで中身腐っとる奴な。スカスカな人間性で、外面だけがどんどんようなっていくやんか?そういう女が、俺この世でいっちばん嫌いやねん」

 にこやかにそう言ったら、女は顔を真っ赤にしていた。わかりやすいやっちゃ。

「お前みたいな奴にあたしの何が分かるっていうの!?」

「おーおー、落ち着けや。別に俺はあんたのことなんか知らん。血族ゆえの苦労とか、高貴たれっちゅうプレッシャーとか、俺はなんっも推し量れん」

 だから、と再びナイフをちらつかせる。

「俺が分かんのは、あんたの罪の量と人間としての軽さや。やから、人様を安易に貶めるん、やめた方がええと思うで。所詮あんたかて、俺やなんやと変わらん、うっすい人生送ってきたんやからさ」

 女は顔を紅潮させる。当然だろう。俺は今、この女の人生を真正面から否定したのだから。俺みたいなぺらっぺらの自尊感情とは違って、こういう女はすぐに乗る。ほら、ナイフをこちらに振り回してきた。

 ので、受けてやった。

 ぐっさりとはいかなかったが、腹部にしっかりとは刺さった。女の顔が、今度はみるみるうちに青ざめていく。

「なんで、避けないのよ、うそ」

 おかしくなって笑ってしまった。

「俺なら避けると、そう思たんですかい?自分勝手な御方や。っは、やっぱあんたみたいな人間が一番おもろいわ」

「わざと?あなた、はあ?馬鹿なの、馬鹿じゃないの、頭おかしいの?!」

「んー、まあ、おかしい、ちゃあおかしいわな。けどまあ、あんたもこんぐらいせにゃ、分からんやろ、っと。

 手ェ汚さずに人殺してきたお前みたいなカス共は、こんぐらいやっとかんと罪の自覚すらあれへんのや」

 と、不意に大笑いしてやったら、女は硬直して怯えて、で、目に涙を浮かべていた。やっぱり、狂人ピエロの真似をするのが、相手の心に一番効くらしい。時間をかけてしまうと先にこちらがくたばりそうなので、仕上げにかかる。

「これな、依頼やねん。お前を殺してくれ言う声がな、ぎょうさん届いたんやわ。やから殺すねん。

 俺かてあんたみたいなカスのために手汚したないねん、ほんまはな。けどな、」

 ふらりよろけて、一歩近付き、理解の及ばぬ間に頸動脈を切る。血液が飛び散る。

「どんなヒトやろうとな、命の価値は平等やろ?

 やから、あんたみたいなんの命にも、敬意を払って殺すねん。楽に、一撃で、確実に。」

 女がよろけて、壁に頭を打ち、崩れ落ちる。血液があたりに飛び散っている。流石に軽くとはいえ刺さった箇所が痛いので、手当だけしてさっさと退散することにした。

 にしてもやっぱり、死に際が静かやと、やっぱ顔はええからええ女に見えるもんやねんな。終わり良ければなんとやらっちゅうのは、あながち間違いでもなさそうやわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る