013話

 私は普段通りにフロアでオーダーを取っている時、注文するお客さんが見ているメニューブックのメニューに目にいく。

 今まで大盛りチャレンジが載っていた箇所に付箋が貼られて「現在中止」の文字が書かれていた。

 メニューブックを運ぶことはあっても、中身を見ることは滅多にない。

 しかし、昨日は間違いなく大盛りチャレンジをしていたので、メニューに載っていたはずだ。


「マスター、オーダーです」

「はい、ありがとうね」


 マスターの目の前にオーダーを置く。

 オーダーを一目見たマスターは、調理の準備に掛かる。


「マスター」

「ん?」

「その……大盛りチャレンジをメニューから外したんですか?」

「あっ、ゴメン、ゴメン。祐希ちゃんに言うの忘れてたね」

「どうしてですか?」

「あ~、いろいろ考えるところがあってね。あとで説明するね」

「はい」


 お客さんがいなくなると、マスターが大盛りチャレンジをメニューから消した理由を教えてくれた。

 もともと、大盛りメニューは商店街を活性化させるために考え出されたらしい。

 最初こそ賛同していた店も、採算度外視の大盛りメニューを徐々にメニューから消していったそうだ。

 費用対効果が薄かったのも、要因の一つだろうとマスターは話してくれた。

 マスターは、この店を父親から引き継いだと言っていた。

 既にマスターが引き継いだ時には大盛メニューがあった。

 常連の飯尾さんや、藍木さんはマスターの父親時代からの常連客になる。

 基本のメニューは変えずに、マスターの考案したメニューを追加していき、今のma couleurマ・クルールが出来上がっていった。

 マスターも商店街が盛り上がればと、村田中華飯店と協力して大盛りメニューの研究に勤しんできた。

 もともと、マスターは高校卒業と同時に、東京で料理修行をしていた。

 小さいころから、父親が料理を作るところを見ていたので、料理人になったのは必然だと嬉しそうに話をする。

 いずれは自分の店を出したと思っているマスターだった。

 帰省した時、父親の高齢もあり喫茶店を閉める話をされた。

 思い出の場所が無くなると知ったマスターは、「自分が継ぐ」と父親に伝えたそうだ。

 遅くても二年以内の戻るから、店を続けてくれと父親を説得した。


 マスターの店に、バイトとして入ってきた一美さんと偶然の再会をする。

 その後、一美さんが地下アイドルを辞めて、正式に交際を始めた。

 一美さんには最初から地元に戻り、父親の喫茶店を継ぐと話をしていたそうだ。

 マスターの話を聞いた一美さんは快く、マスターの意思を受け入れた。

 そして、約一年前に”ma couleurマ・クルール”と名を変えて、マスターが父親から引き継いだ。

 父親から店を任された責任感から、開店当初は上手くいかなかったと笑いながら話す。

 一美さんがいなければ既に店は潰れていたと、自虐的にジョークを交えながらも嬉しそうに話していた。

 あくまで予想だと付け加えたうえで、大盛りメニューをメニューから消した核心について教えてくれた。

 先日の大食い番組を見た人が、大量に来ることに嫌悪感があるらしい。

 ma couleurマ・クルールは、失敗したときの料金は高めに設定してある。

 これは一時的な人気が原因で、常連の人たちやが店から足が遠のくのを懸念していた。

 父親が考案した大盛りメニューを、マスターが改良を加えた。

 大食い番組が放送されるたびにマスターは考えていたらしい。

 そして今回、大盛メニューをメニューから無くすのは、マスターとしても断腸の思いだったようだ。

 自分の思いよりも、今まで足を運んで下さったお客さんのことを第一に考えるマスターの考えには共感が持てたし、素晴らしいことだと感心する。

 そして、大盛りメニューを無くすことは昨夜、村田中華飯店の村田さんには報告したそうだ。


「寂しそうだったけど、こっちの事情も分かっているし……ね」

「村田中華飯店も……大盛りメニュー止めるんですか?」

「村田さんは続けるって言っていたよ」


 マスターが申し訳なさそうに話した。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 夕方と言っていたので、そろそろ楓と葉月が来る時間が近づく。


「あっ!」


 私は自分がメイド姿だったことに気付く。

 二人に見られると思うと、恥ずかしい気持ちになる。


(どうしよう……)


 そう思うと、私の気持ちに反応したかのように、店の扉が開く。


「いらっしゃいませ」


 仕事モードに戻り、振り返る。

 そこには呆然と立っている楓と葉月が立っていた。


「ゆ……祐希よね」


 久しぶりに会った友人が、メイド服で立っていたら驚くのも無理はないだろう。


「ひ、久しぶりだね」


 私は引きつった顔で挨拶をする。


「一体、どうしたのよ」

「これは、ここの制服なんだよ……ね」

「普通の喫茶店よね?」

「普通の喫茶店だよ」


 怪訝な表情の楓は、私が騙されて働かされているのではないかと勘繰っていた。

 葉月は目の前の光景が受け入れられないのか、無表情のまま私でなく、奥を見ているようにも思えた。


「あれ? もしかして、祐希ちゃんの友達?」


 カウンター越しにマスターがフロアをのぞき込むように話しかけた。


「好きな席に座ってね」

「ありがとうございます」


 マスターは笑顔だったが、その笑顔が楓には不気味に映ったようで、私を引き寄せて小声で話す。


「本当に大丈夫なの?」

「大丈夫だって」


 友人が悪の道に進むのを防ぐかのようだった。

 とりあえず、楓と葉月を席に案内してオーダーを取る。

 二人ともma couleurマ・クルールで食事をするつもりはなかったようで、飲み物だけ注文した。

 私は二人を残して、仕事に戻る。

 あと少しで上がる時間……というよりもma couleurマ・クルールが閉店の時間なので、後片付けを始める。


「祐希ちゃん」

「はい」


 マスターが楓と葉月の飲み物をカウンターに置いていた。

 オーダーは二つだったが、飲み物は三つ置かれていた。


「時間は気にせずに、ゆっくりしていいから。祐希ちゃんも上がっていいよ。友達と座って話をしていいからね」

「ありがとうございます」


 マスターの気遣いに感謝をする。


「おまたせ」


 二人の目の前に飲み物を置いて、私は入り口が見える葉月の隣に自分の飲み物を置いて座った。

 マスターの計らいで、仕事を終えたことを伝える。


 楓や葉月からは体のことを何度も聞かれた。

 他に困っていることは無いかなど、親身になってくれた。

 当然、私の家族のことも知っているが、二人とも触れずにいてくれる。


 入り口に人影が見えた。

 マスターが裏口から出て、扉に掛かっている札を”CLOSE”へと引っ繰り返した。

 優しいマスターに感謝する。

 私の視線の気付いた楓は扉の方を振り返るが、既にマスターの姿は無かった。


「もう、閉店の時間なのね」


 こちらから”OPEN”の文字が見えることに、楓は気づいた。


「長居しすぎるのも、お店に申し訳ないわね。そろそろ出ましょうか。祐希は……着替えるわよね?」


 楓は私がメイド服で、ma couleurマ・クルールまで通勤しているとでも思っているのだろうか?


「うん。着替えるから少し待っていて」

「分かった」


 着替えをしようと奥の部屋に行くと、マスターが座ってスマホを触っていた。


「あれ、もういいの?」

「はい。遅くなって、すみませんでした」

「いいよ、別に。友達と一緒ならモンキーは店に置いて行ってもいいからね」

「ありがとうございます。そうさせてもらいます」


 マスターは立ち上がって部屋を出ていく。

 何も言わなくても、私が着替えるのだと分かっていたようだ。 

 どこかに寄りたいが、ボスがいるので飲食店などには入店するのは難しい。

 商店街にボスを連れて入れる店は、数件だけならあるのだが……。


『ボス、帰るわよ』


 着替えを終えた私はボスを呼ぶ。

 声に反応して、ボスはゆっくりと部屋に入ってきた。


『腹減った』

『寝てただけなのに、お腹がすくの?』

『寝るにもカロリーを消費するんだろう』

『カロリーって――』


 この間、教えた言葉を使っている。

 使い方は間違っていないが、ボスの口からカロリーという言葉を聞くとは思っていなかったし、体型からしてもカロリーを気にしているようには感じられない。

 ボスを一美さんに貰ったリュックに入れてフロアへと戻る。


 マスターと楓に葉月の三人で話をしていた。


「お待たせ」


 もしかしたら、楽しい会話を切ってしまったのかも……変な考えが頭を過る。

 楓と葉月は笑顔を返してくれた。


「あとはやっておくから、祐希ちゃんは帰っていいよ」

「ありがとうございます。あっ、鍵は渡した方がいいですか?」

「大丈夫だよ。入り口から見えない所まで、モンキーは運んでおくからね」

「すみません」

「いいよ別に。明日は少し遅くなってもいいからね」

「大丈夫です」


 久しぶりに友人と会った私に配慮してくれたのだろが、公私混同をするつもりはない。


「良ければ、ボスも明日まで預かろうか?」

「えっ!」


 マスターからの思わぬ提案に驚く。

 私はボスに小声で聞いてみることにした。


『ボス。マスターがボスを一日預かりたいって、言っているんだけど』

『別に構わないが、飯は食わせてくれるんだろうな?』

『それは大丈夫だと思うよ』

『トイレもあるんだろうな?』

『それは聞いてみないと分からないけど……必要だよね?』

『当たり前だ‼』


 私はボスが渋ると思っていたので、あまりにもあっさりとした前向きな回答に驚き、自分とボスとの間に温度差を感じて少しだけ寂しかった。


「マスターの家って、猫のトイレありますか?」

「あっ、そういえばないね。……帰りに買ってくるよ」

「えっ! そんな勿体ないですよ」

「全然、構わないよ。ボスは店の看板猫として有名だし、ボス目当てで来る御客様も多くなっているからね」


 ボス同様にマスターも預かることに躊躇なかった。


「じゃぁ、マスター。ボスのこと御願いできますか?」

「うん、任せておいて」


 私は小分けにして持っている一食分のボスの御飯を出す。

 ただ、一食では足りないので先程、林田さんに頂いた御飯を上げてくれるようにと、マスターに伝えた。


「銘柄を教えてくれれば、買ってくるよ」

「そんな悪いですよ」

「ボスも、このma couleurマ・クルールの従業員……じゃなくて、従業猫だから、昼間の御飯くらいは僕たちが出そうって、一美さんとも話していたんだよ」

「そんなボスなんて、ただ寝ているだけですし――」

「でも、ボス目当てで来てくれる御客さんも結構いるしね」


 確かに、ここ最近のボス人気は高くなっている。

 太っているから触り心地が良いのと、ボスが無抵抗なのが人気のようだ。

 私はトイレや御飯の代金などを渡そうとするが、マスターに断られてしまう。

 押し切られる形で代金を渡すことは出来なかった。


「宜しく御願い致します」

「うん、任せておいてよ」


 ボスが入っているリュックをマスターに渡す。

 リュックの中のボスは私との別れを寂しがることなく、欠伸あくびをしていた。


 私たちはマスターに挨拶をして、ma couleurマ・クルールを出る。


「マスター、優しい人で良かったね」

「うん。今日は居なかったけど、マスターの奥さんも優しいし、恵まれた環境で働けているかな」

「そうみたいね」


 どうやら、マスターから楓と葉月に話し掛けたようだ。

 マスターに良い印象を抱いていなかった楓だったが、マスターと話をしたことで誤解をしていたことに気付いたようだ。

 マスターや、楓に葉月も私のことを心配しているからこその行動なのだろう。


「……ところで、店の入り口にあったバイクって、祐希のなの?」

「うん。マスターから格安で譲ってもらったんだ」

「危なくない?」

「大丈夫……かな?」

「なによ、その答え方は」


 葉月と笑いながら話す。

 多分、楓は私がバイクに乗ることをよく思っていないのだとも思う。

 事故から回復したばかりなのに、バイクで事故でも――と考えているのだろう。


「それよりも何食べる?」


 空腹が我慢できなくなった葉月が商店街を見ながら、私と楓に意見を求めてきた。


「祐希は何食べたい?」

「……特にないから、二人の食べたいのでいいよ」

「じゃあ、焼き肉で‼」


 最初から決まっていたかのように葉月の意見に楓が頷く。

 私は二人らしいと懐かしさを感じながら、自然と笑顔になる。


「やっと笑ったね」

「えっ⁈ 私って、笑っていなかった?」

「作り笑いはしていたよ」

「そうそう。本心からの笑顔じゃないことくらい、私たちにはお見通しよ」


 葉月の言葉で、私は二人の前で笑っていなかったのだと気付かされた。

 たしかに楓や葉月の言う通りなのかもしれない。

 心から笑ったのは何時だったか――私自身でも思い出せなかったからだ。


「それで、おすすめの焼肉屋さんはある?」


 葉月に聞かれて私は回答に困った。

 私は、あまり外食をしない。


「あれ、祐希ちゃん!」

「飯尾さん。こんばんは」

「メイド服じゃない祐希ちゃんも可愛いね」


 飯尾さんと偶然出会う。

 ma couleurマ・クルールの外で会うのは初めてだったので、少し新鮮だったようだ。

 私は簡単に飯尾さんを、楓と葉月の紹介する。

 人見知りを知らない飯尾さんは、楓と葉月と普通に会話を始めていた。

 飯尾さんはma couleurマ・クルールで会う時と変わらない。

 むしろ、知らない人が大勢いる中での方が、飯尾さんの能力が発揮できているのでは感じてしまう。

 いい意味で人畜無害なのだろう。


「あ~、焼き肉なら、そこの焼肉俱楽部がおいしいよ。値段もリーズナブルだしね」

「ありがとうございます」


 楓と葉月は飯尾さんにお礼を言うと、飯尾さんは嬉しそうに去っていった。


「早く、行こ!」


 飯尾さんの話を聞いて一刻も早く食べたくなったのか、葉月が私の手を引っ張る。

 楓も私の背中を押していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る