盗賊団と嘘つき師匠(4)

  だがどういうわけか、師匠は横目でリコルの顔を見た。あの向こう側を見る目で。


「は、はは。すまねぇなお客さん。全部、俺の作り話だよ。こんな大金もらうわけにはいかねぇ。悪かったな」


 剣士はフードの中からじっと師匠を見つめている。何かを見極めるように。

 やがて、「そうか」と硬貨の入った袋に手を伸ばした。


 周辺には人々の嘆息が立ち込める。ホラ吹きが大金を得る、おとぎ話のような展開をどこかで期待していたのかもしれない。


 リコルは師匠のベストの裾をつかんだ。どうして受け取らなかったのかという抗議の意味を少しだけ込めて。

 おもむろに師匠の手が優しく頭を撫でてくれる。

 なにか事情があるのだけはよくわかった。


「おうおうおうおう、ちょっと待ちなぁ!」


 ざわざわと日常に戻っていく群衆を掻き分けて、何者かがやってくる。


 ごろつき風の三人組だった。

 筋肉質な半裸の巨躯。ひどい猫背で、鼻と眉尻に幾つもピアスを付けた痩せぎす。道化師のような二股とんがり帽子の短尺。

 三者それぞれ、黄色い原色のズボン、縞模様の魔物の毛皮、不釣り合いなほど大きな襞襟だとかいった、まわりから浮いたけばけばしい服装で。しかし手入れが甘いのか全体的に薄汚れた印象があり、それがまた粘っこくにたついている表情と相まって、わざわざたちが悪い人間ですと宣言している感すらある。


「おい兄ちゃん。誰に断ってここで商売してんだぁ、あぁん?」


 一番小柄な男が、ドスのきいた声で師匠につっかかる。


「な、なんの話でしょうかぁ? 許可は王宮の方に出してあるはずなんですが」


 許可など申請した記憶がリコルにはなかったが、とりあえず黙っておく。

 不満げに口を尖らせたのは、師匠のわざとらしいぐらい弱気な対応が気に入らなかったからだ。


 猫背の男が無言でナイフを取り出し、刃の側面をこれみよがしに舐める。

 巨躯の男は大きな拳をもう片方の手の平で押さえポキポキと指を鳴らした。


 周囲の人々は見てはいけないものから視線を逸らすようにしながら離れていく。


「悪ぃこたぁ言わねぇよ。ショバ代だけ払ってくれりゃいい。ちゃあんと、許可は与えてやるからよぉ」

「お、おいくらでしょうか?」

「ケケ、物分りが良い奴は嫌いじゃねぇ。大サービスだ。五十万クピドに負けといてやるよ」

「ご、五十万……」


 三人組が下品な笑い声をあげる。

 おそらく、剣士とのやり取りを遠巻きに見ていたのだろう。


「あ、生憎ですが、そんな大金は持っておりませんもので……」

「あぁ!? そこにあんだろうが!」


 剣士が手を掛けていた袋を指差した。


「あ、いや、これはお客様のもので」

「ホラ話ひとつで手に入んだろぉ。それともなにか。俺たちの許可はいらねぇってかぁ!?」


 小柄な男は『竜の涙』を乗せた木箱を蹴飛ばした。

 二段に重ねっていた木箱はズレて転がり、落下したガラス瓶が3つほど砕け散る。一緒に落ちた袋の口から金貨が幾つかハミ出て転がる。その下を紫の液体が広がっていく。


 リコルが小男を睨みつける。


「おぉ? なんだぁ嬢ちゃん? 体で払ってくれんのかなぁ?」


 またも下品に笑う三人組。


「下衆が」


 剣士はつぶやき、柄に手を掛ける。

 しかし剣士が刀身を鞘から抜き出すよりも早く、リコルは拳を小男めがけて放っていた。


「たあぁあああ!」


「心得いちっ!」

 師匠がキッと言い放つ。


 腰をひねる動作の最中、師の声にハッと目を見開いたリコルは相手の顔面からとっさに狙いを逸らす。

 小男の頬を鋭い風切り音が掠めた。


 微動だに出来なかった小男は、まだ何が起きたのかわからないというような顔。


 リコルはすぐさま拳を引っこめ、両肘を引き、仁王立ちのごとく正面に構えた。

 大きな声で中空に向かって宣言する。


「獅子無撃流拳闘術心得、その一! 戦わずして勝つ!」


 師弟以外の面々はポカンと口を開けた。

 師匠だけがうんうんと頷いている。


「……ん、な、なめてんじぇねぇぞ!」


 ようやく正気を取り戻した小男が口角泡を飛ばす。


「いやー、そういうことですので、ホント、申し訳ありません」


 師匠が小男の両肩をガシッと掴んだ。ぐいぐいと押して場所を奪いながら、自身は膝をついて謝罪するような姿になっていく。


「私らはこれで店じまいにしますんで、どうかこの通り、お引取りください」


「は、放せっ!」師匠の腕を振りほどいた。「ザンダ、やっちまえ!」


 巨躯の男がぬうっと歩み出る。

 石畳に正座したような格好になっている師匠を大きな三白眼でぎろりと見下ろす。


「頭か? 腹か? 貴様はどこを潰して欲しい?」


 大男の声は高かった。変声期前の子供が発した裏声のようだ。

 思わず師匠が口元に力を込める。今にも吹き出しそうなぐらい体が震えている。だからこらえた意味はほとんどなかった。


 大男は青筋を立てて、


「ぶっ潰してやる!」


 可愛らしい声とともに、丸太のような腕を振り下ろした。

 直撃をくらった石畳が弾け飛ぶ。


 手応えがなかったようで、大男は訝り顔を上げた。

 視線の先では、いつの間に移動したのか、師匠が飛び散ったガラス片を拾い集めている。


「はー。瓶だってタダじゃないんだぞー。まったく」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る