応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    さぁ、ゲームを始めよう!への応援コメント

    条件を満たす自作品を見ると、自分が主に書いてるせいなのか知りませんが詩集系が多かったです。

    それでその中でももっとも多かった組み合わせは、
    「カクヨムオンリー」20308作品
    「詩」:4177作品
    「お題」:75作品
    で、20308+4177+75=24,560。

    これが最大でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    カクヨムオンリーを選ぶとはお目が高いですね。手元の数字は20,071作品だから、この短期間で200作品以上も増えてます。

    ならば、こちらもカクヨムオンリーで――

    カクヨムオンリー (20,071作品)
    百合 (4,330作品)
    時代小説 (160作品)

    をチョイスしました。これで24,561です。

    https://kakuyomu.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E7%99%BE%E5%90%88%E3%80%80%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%B0%8F%E8%AA%AC


  • 編集済

    さぁ、ゲームを始めよう!への応援コメント

    僕の手持ちだと

    【SF】6554
    【猫】1675
    【カクヨム2020夏物語】135
    で8364です。


    追記

    【ファンタジー】13110
    【短編集】1556
    【北欧神話】56
    で14722。
    自作だとこれが最高かな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    誰も反応しないんじゃないかと思っていたので、参加してくれる方がいて嬉しいです(笑)

    ファンタジー、かなりのメジャーどころです。手持ちの数字は12,937。やはり増えてますね。

    ファンタジー (12,937)
    中世 (382)
    怪談 (1,509)

    あたりで対抗しましょう。手持ちの数字の合計で14,828でした。

    https://kakuyomu.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%80%80%E4%B8%AD%E4%B8%96%E3%80%80%E6%80%AA%E8%AB%87


  • 編集済

    さぁ、ゲームを始めよう!への応援コメント

     おかけげさまで、面白そうな自主企画を見落としていた(正確には、企画タイトルだけ見て「難しそう」とスルーしていた)ことに気づきました。ありがとうございます。

     肝心のゲームに関して、少し質問というか、確認です。
    『20作品以上に使われている』というだけの制約であれば、「おそらく自分しか使っていないけれど、軽く20は超えている」というタグがあったので、そこを起点にして、自分の投稿作品の中からいくつか見繕ってみました。
     例えば「『青春』で検索すると9482作品、『プレゼント』で検索すると101作品、『【短編(烏川 ハル)】』で検索すると126作品、その三つで検索するとその作品のみ」というものがあり、これは今回のゲーム的には、9,482 + 101 + 126 = 9,709。
     でも2020年6月に投稿した作品であり、最近タグをいじった覚えはないので、これは既に草薙 健(タケル)様の手札に入っているわけですよね?

     ならば、最低でもこれより上を探さないといけないわけですし、そもそも2021年1月20日までのは全て草薙 健(タケル)様の手札になるわけですから、本当に新作を書くか、せめてタグだけは変えないと勝ち目はない! なんて無理ゲー!

     ……と思ったのですが。
     よくよく考えてみると、草薙 健(タケル)様のデータは2021年1月20日がベースなのですよね?
     ということは、上で例に出した「『【短編(烏川 ハル)】』で検索すると126作品」は、まだ126作品ではなく122作品だったはず。その時点での『青春』『プレゼント』の検索件数は不明ですが、普通に考えれば今と同じか今よりも少ないはずであり(作品はどんどん投稿されており、ありふれたタグが使われる可能性も高いから)、ならば同じ『青春』『プレゼント』『【短編(烏川 ハル)】』の組み合わせであっても、草薙 健(タケル)様の手札の数字は、9,709より少なくなる。

     ……という理解で合っているでしょうか?
     つまり、私たちの側が見つけた組み合わせが既に草薙 健(タケル)様のデータにある同じ組み合わせだとしても、その数字さえ私たちの側が大きければ私たちの勝ち、ということでOKでしょうか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >でも2020年6月に投稿した作品であり、最近タグをいじった覚えはないので、これは既に草薙 健(タケル)様の手札に入っているわけですよね?
    入ってます。

    >ならば同じ『青春』『プレゼント』『【短編(烏川 ハル)】』の組み合わせであっても、草薙 健(タケル)様の手札の数字は、9,709より少なくなる。
    仰る通りです。実際、2021年1月20日時点における『青春』、『プレゼント』、『【短編(烏川 ハル)】』の出現作品数は以下の通りです。

    青春:9,369作品
    プレゼント:100作品
    【短編(烏川 ハル)】:122作品
    合計:9,591作品 ( < 9,709)

    >つまり、私たちの側が見つけた組み合わせが既に草薙 健(タケル)様のデータにある同じ組み合わせだとしても、その数字さえ私たちの側が大きければ私たちの勝ち、ということでOKでしょうか?
    はい。その場合は私の負け、『読み手』の勝ちです。

    また、2021年1月20日時点で存在しない組合せに関して、私は使えないと言うことにしましょう。じゃないと、私も高い組合せを作り邦題なので(笑)

  • さぁ、ゲームを始めよう!への応援コメント

    >条件を満たす『タグの組合せ』を見つけて欲しい
    まったく勝てる気がしない(笑)
    高い数字を見つけられる人、現れるかな??( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >高い数字を見つけられる人、現れるかな??( ̄∇ ̄)
    不戦勝になる予感しかしません(笑)

  • さぁ、ゲームを始めよう!への応援コメント

    この自主企画がとても面白そうであるということはタケルさんの説明でよくわかりましたが、さすがにあと1日では手が出せません笑

    自主企画はほんと、たまに掘り出し物があって面白いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    自主企画、私は定期的にウォッチしてます。

    >さすがにあと1日では手が出せません笑
    いやー、そうですよね。誰も反応しないだろうと言うのは百も承知です(苦笑)

    もうちょっと期間があると勘違いしてたんですけど、明日で終わりだと気がついて慌ててこれを作りました。