短編ながら事件推理真相が綺麗にまとまっている

・面白かった点
唐突なポケモンのネタが出てきたところで笑いました。事件に関係するのかと思って少し調べてしまいました。
・良かった点
条件の提示が過不足なくされていて、ミステリとして読みごたえがありました。犯人の動機がよくできていて、今回の殺人事件だけでなくその後の影響を考えた上での犯行というところが見事だと思います。その後明かされる実際の毒殺方法も推理より一段階悪意のあるもので、後味悪さが出ていて良かったです。
・期待している点
文量を考えれば仕方ないのかもしれませんが、「犯人ではない」と断ずる根拠に乏しいものが少しながらありました。特に「車輪痕」「アリバイがある」「動機がない」等の根拠は、ミステリでは崩すためにある要素として出てくることもあるので。