1章 11.『特別な詠唱』

「ロー君、ちょっとの時間だけだけどあの男の時間を止める。その間に洞窟から出て!」


 俺に向かってそう叫ぶ。

 そんなこと言われても、微精霊が、精霊が、赤い手が、俺たちを襲って来るんじゃないのか。恐怖で動かない体が急に動くなんて――


「守りたいんでしょ!?あの男の『守る』はおかしい!本当の守るっていうのは、大切な人を、仲間を悪人や魔人から助ける、傷つけないようにすることだよ、けど!」


 一旦呼吸を整え、間を置く。そして彼女は、時の精霊は言った。


「すぐに……そんなあっさりと、他人を『死』なせるの!?」


 さっきの叫びとは違い、心の底からの、願いを込めた静かな叫びだった。

 俺は分かっていた、けれど、恐怖とこれは違う。別だ。あいつの異常さは分かっている。別に賛成したり、肯定したりするつもりは一切なかった。けど、『世界』には、あんな恐ろしい手、微精霊、精霊の怖さは別だ。肯定しないと、同意しないと『殺される』。怖い、『死』にたくない。死ぬ恐怖なんて耐えられるわけがない。怖い、恐怖以外得られるものなんてない。

『死』なせたくない。関係のない他人を。でも、それよりも嫌なのは自分の『死』だ。


「だから!守るって、そう決意したんじゃないの!?仲間を大切にして、絶対に守り抜くって!」


 分かってる、したさ。でも、それは俺が『死』ぬ前の話だ。俺は弱かった。想像以上に。異世界だから調子に乗ってリーダー。ふざけてんのかよ、俺。魔法が使えてなんだ、俺より上がいるって分かってたじゃないか、覚悟してたことだ。強いって自分に言い聞かせて―――


「何もやってないのに!?何も行動にしてもいないのに自分は弱い、怖い、嫌だ。その思考が、考え方が、思いが一番弱さを語ってる!一番弱い証拠!」


 じゃあ、俺の言っていることは正しいじゃないか。弱い、何もできなくて弱い。


「だから逃げて!逃げて、戻って、強くなればいい!でまたあの賢者を助けに行けばいい!」


 俺は、俺たちは強くなるために賢者の楽園を目指した。なのに、リタイアして、賢者の楽園を諦め、強くなれ?無理だ。どこに強くなれる場所がある。ここにしかないから、頼れないから来たのに。


「―――ロー君、ポジティブ大事って言った」


 ―――。俺は……俺は……。


「ポジティブ大事って言ってる本人がネガティブなんておかしいよ。ポジティブって怖くて震えて何もできないと思い込んで……これがポジティブじゃないでしょ……」


 震えた声でも、語り続ける。俺に勇気を、元気を与えるために。


「怖いのもわかってる。けど―――私がいるでしょ!えっへん!」


 腰に手を当て、ドヤ顔で言っている姿が想像できる。いや、見えた。これがどれだけ嬉しかったか、支えになるか、分からないだろうけど。


「分かります!えっへん!」


 くっそ……聞いてやがった。

 心は落ち着き、震えや不安、恐怖は次第に消えていった。ニヒルは自分の考えを、思っていることを語るだけではなく、行動にまで移す。これを彼は正義感と呼んでいるのだ。


「ロー君!これは逃げる、じゃないよ!戦うための作戦会議をするために一旦戻る!だから、大丈夫です。私以外にも、味方はいるから!」


 元気な声が頭の中でキンキン響く。ありがた迷惑も良いものだ、と心の中で笑った後、レイルに現時点で不安なところを問いかけた。


「あいつを止めても本当にあの手や精霊が心配なんだ。敵の数が異常だと壁を造っても無駄だし」


「その点もお任せあれっ!私は時の精霊だけど、魔法も使えるよ~?」


 からかうように言ってくる表情も見えて、もし再会したら一発ぶん殴ろうという選択肢を増やした。と空気が和むのは良いが、もうそろそろ彼が、ニヒルの話が終わりそうだと感じる。それをレイルに伝えると、「あと1つだけ」と別の話を切り出した。


「――ロー君」


 どうした?


「約束~覚えてるよねぇ~?」


 からかうな!覚えてるよ!記憶喪失頻繁にするやつじゃないんで!


「いつも通りのロー君に戻ってよかった!ロー君が賢者を救ってあげたら、約束果たしに行くからね!もしもロー君に会ったときは……あぁぁー我慢我慢……ふっ、フフフフッ」


 よだれを垂らしながら笑うレイルに俺はすごく引いた。気持ち悪すぎる。でも、これがまたいいのかもしれない。パーティーにいれたらどれだけ楽しいのだろう。と妄想が膨らんでいく。


「ロー君!ポジティブ~?」


 大事、だな!やってみるとするか!ありがとうな、レイル。


「はい!大丈夫大丈夫!お母さんは……」


 勝手に俺の母さんになるなよ……。


「すみませ~ん!以後気をつけまーす!」


 全く反省する気のないレイルに呆れる。呆れの感情もできる時間は少なくなっていき――


「準備できたから!10秒のカウントがゼロになったらアンカとガル連れて逃げてよ?最悪真上ぶっ壊したら出れるから!」


 脳筋な考えだな!とツッコミを入れつつ、もう一度深呼吸をする。

 守りたい、守りたいと言っても言うだけじゃ意味ない。行動が大事、そして。


 ―――ポジティブ大事―――


 俺の緊張を不安を無くす『特別な魔法の詠唱』だ。


「行くよ!」


「了解!」


 レイルの声と同時に、彼の、赤い手の動きが止まった。アンカやガルは目を見開きこちらを向く。


「説明する暇ないんだ!とりあえずこの洞窟から出るぞ!」


 アンカとガルにそう叫んで、この奈落の闇がある場所を出るために、逃げ―――否作戦会議のために拠点に戻るために、俺たちは走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る