1章 9.『エンザエム』

「賢者の復活。いいね、いいね、いいよ、いいよ!私に指図した罪を『死んで』償うことだね!」


 この瞬間、『歴史の欠片』が復活してしまったことを彼女が告げた。


「マジか……展開速すぎ……ね―――」


 目の前に見えている『水』それは髪色の青や、瞳の水色でもない。彼女の涙だった。


「泣いてる……?」


「さあ、ロク!約束を果たしてくれ!」


 ニヒルは鞘から剣を抜き、俺に言う。

 俺にはできない、できるわけがない。泣いている少女を俺の手で――


「―――ぁ」


「―――?」


 彼女が口を小さく開き息を漏らす。何かを言いたい、訴えている。そう思った俺はすかさず手を差し伸べようとした。瞬間、頭の中で声が響く。


 ――あなたは、『あの』辛さを知っていますか――


 ――あなたは、『あの』辛さを知っていますか――


 何度も何度も響く。同じ言葉を繰り返すただの人形のように。


 ――あなたは、『あの』辛さを……知っていますか――


 ――あなたは、『あの』辛さを……知っていますか――


 ――あなたは、『あの』辛さを……知っていますか――


 と5度目となった彼女の言葉を聞いた瞬間。脳裏に映像が浮かんだ。


 *


「起きなさい!エンザエム!」


 階段の下からお母様の声が聞こえる。私の家の周りは広い広い平野で家はそこまで大きくないため、お母様の声は他の音に邪魔されることなく聞こえた。この声が聞こえたということは。

 私の手や足の震えを抑えながら唇を結び、一段一段階段を下りていく。これももう何度目だろう。


「遅いわよ!もうすぐ『出かける』から準備をして!」


「はい……お母様……」


 この世界に『出かける』なんて言葉で嬉しがる人はいるのだろうか。私にとっての『出かける』というのは『絶望』へ導く言葉。


「行きますよ」


「……はい……」


 お母様が扉を開けて魔法車の中へ乗り込む。私は中に入らず、少し座れる部分を見つけてそこに座っておく。移動中に逃げようとしたり、魔動物が現れて引きずり落とされても私のせいになる。私のせいになったらひどいことをされる。

 ひどく汚れた服で私の目に浮かぶ『水』を拭う。髪も洗いたい、体も。でもお母様は許さないのだろう。


「……私って…何―――?」


 ―――これが私の幼少期に思っていた疑問だった。


 15歳になって、魔法学院に行かせてもらえた。やっと少しの自由がもらえた、そんな気がした。いや、そんな気じゃない、本当にそうだった。


「―――君」


「……私…?」


「そう、君」


 金色の月のような色の髪に青と白の服装。声をかける彼が指を指す方向は私。少し動揺しながらも口が開かない。幼少期の影響というのは今に響くとでも――


「何かあったのかい?」


 下を向く私の顔を覗き込むように問いかける。彼には分からないと思うけれど、心配してくれて、助けようとしてくれて、何もなかった心が満たされていった。


「……何もない」


 照れている表情を手で隠していると、彼は優しく微笑みながら話し出す。


「―――そっか。ま、初めましてだからね。自己紹介したほうが良いかな?」


 そう優しく微笑む彼。その彼から優しく温かい風が吹いた気がした。


「僕の名前はブレイヴ。何かあったらいつでも話していいから」


 心の器に『水』を注ぎこまれていく。これは『水』じゃない、『癒(ゆ)』だった。何もなかった私に『癒』を『友達』を『想う人』をくれた彼と出会った魔法学院の学院生活。私は自由に生きる人なんだと気づかせてくれた。


 ―――これが私の青年期。


 22歳、魔法学院の卒業とともに職業の決定。私とブレイヴは一緒に冒険者になった。冒険者になって魔動物の討伐や、ダンジョンの探索などしたり、新しい仲間も増え、すごく楽しかった。


 魔法石が持ち手に埋め込まれている杖を持つ、青い色の髪に水色の瞳、黒い帽子で黒い服装。これが私。冒険者になった私は剣士と魔術師に分けられるのだが、私は魔術師、ブレイヴは剣士と振り分けられた。他の仲間は、桃色の髪で清楚の女の子の回復術師、ミイと、ガツガツ系の赤髪の男の人の格闘家、エルクがいる。


「ミイちゃん!下がって!」


「……うん……!」


「フルフレイヤ!」


 詠唱とともに魔法陣が展開され、炎のボールが馬に似た魔動物の翼に当たる。炎のボールが当たった翼は焼け焦げ、ボロボロと崩れていき黒い灰と化した。


「あともう片方!」


「―――僕にも出番が欲しい、ね!」


 華麗なステップで魔動物に近づき、剣を振るう。翼の根元を斬り、翼は地面に落ちた。魔動物は翼を失った途端動きを停止。魔動物の体は次第に黒い灰となって消えていった。


「討伐完了。お疲れ様、みんな」


「もう少し俺の出番があっても良かっただろうが。ま、勝ったからいいとすっけどよ」


「エルクさんも……すごく頑張ってたじゃないですか…!」


「そ、そうかよ……ありがとよ」


 パーティーリーダーであるブレイヴに見惚れていると、通信伝達魔法『ネット』で冒険者リーダーという最高ランクの人からの通信が届く。内容は私とブレイヴで、『ある者』を倒せ、ということだった。

 すぐにブレイヴやみんなに伝え、急いで『ある者』のいるところへ向かった。


「俺は、イニティウム・テンプス。魔王だ」


 最初は自分の耳を疑った。一度も聞いたことのない職業、種族であるのはブレイヴも一緒だったようで、鞘から剣を抜き出しながら言う。


「僕の名前はブレイヴ。君を倒す者であり、剣だ」


「私の名前はエンザエム。魔王を倒す者で、剣のサポートをする人!」


 ブレイヴの自己紹介に続いて私も自己紹介をする。と同時に世界の重さが、空気の重さが変わった。3人以外誰もいないはずなのに、背後から足音が聞こえて―――


「妾(わらわ)はルノアール・ナファン」


「―――!」


 突然現れた彼女の姿は見れていない。振り向く瞬間、世界は固まって動かなくなってしまったからだ。


 ―――これが私の成人期、少ししかなかった自由の時間


 ―――『あの』――『別れ』の辛さを知っていますか―――


 *


「はぁ…はぁ……」


 突然のことに体は驚き、息を荒くしながら目の前を向くと、さっきまで見ていた映像――否、記憶を持っていた彼女。青い髪で水色の瞳で黒い帽子はないが黒い服装の『魔術師』であり『賢者』。


「エンザエム……」


 賢者エンザエムが涙を流している理由を俺は見たのだ、と確信した。


「呆れて、呆れて、呆れて、呆れて、もう飽きた!君たちはこの賢者の手によって死ぬ!行け!」


「―――っ」


 エンザエムの一滴の涙が地面に落ちた瞬間、エンザエムは水色の魔法陣を展開し、こちらを向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る