第22話 街道

街道というには整備のされていない、畦道のような地面。しかし、それはあまりにも不自然に目の前に横たわっている。


「お、着いたな。」


現代の日本や各国首都のように整備こそされていないものの、獣道と呼ぶには人の手が入っていることが分かる、そんな道だ。

草は生えておらず、時折潰されているのだろう。小石の転がる地面には車輪のような跡も見られる。

うん、間違いなく道だ。それも、使われている道。


「う〜ん、見渡す限り草原と森、って感じだね……人の気配もなし、か。」


「ま、そう都合良くはいかねぇよな。」


「だよねぇ。で、治が見た人はどっちに向かってったか分かる?」


馬鹿にしてんのか?とジロリとこちらを睨む。

いえいえ、ただの確認ですとすましているとふっ、と短いため息をついて一方を指差した。


「森が向かって左手だったから、こっちだな。」


「じゃ、そっちに向かいますか。」


お金とかは道すがら、追々考えていこうと話しつつ、兎にも角にも街へ向かって歩き出す。

奏も転生系の小説を知ってたし、おそらくセオリー通り近隣の街に向かうだろう。上手く行けばこれから向かう街に居るかもしれないし、居なくても連絡手段なりを探してみようと思う。


「どれくらい歩くかな……あんまり長すぎないといいけど。」


「なんだ、さっきのアレで疲れてんのか?」


意外そうにそう問われ、言われてみれば1時間歩き通しだった割にはあまり疲れておらず、足も痛くないことに気づいた。


「や、あんまり疲れてない……なんでだろ?」


首を捻るが、心当たりと言えばこの新しい身体くらいだ。運動神経だけじゃなく、体力的にも変化があったのか。流石にそれは自己認識の時には分からなかった。


「俺も徹夜の割には疲れてねぇんだよな。そこまで眠い訳でもねーし。」


「お互い、前と身体が全く違うもんね。そもそも私たちって人間扱いなの……?」


「動物扱いとかだけは勘弁して欲しいところだな……。でもま、最初に会った奴は俺らと同じような感じだったけど、ぜ?」


少なくともペット扱いって感じじゃなかったな、と過去を思い出しながら治が言う。

それならまぁ、奴隷とか魔物的な扱いではないんだろう。少し安心した。

──もし奴隷やら魔物やらのカテゴリに分類されるなら街に行くのは危険な賭けだったから。

けれどよくよく考えてみれば、結木がそんなことを言っていた気がする。神様と神様が作った種族とかなんとか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る