第142話 嫌なものを見た。

 夕食の時間。

 いつもは楽しくて仕方ないその時間が、酷く苦痛だった。


 ニコラの食事マナーを見ながら、チラチラとアティの様子を伺う。

 アティはいつもとは全く違うショボンとした顔で、マギーに食事の介助を受けながら黙々と食べていた。


 食事の味が全然しなかったわァー。

 正直お腹も空いてなかったし。本当は食事もしたくなかった。

 でも、アティとの関係がこじれたまま距離を取るのは良くないと思って、逃げたがる自分に鞭打って来たんだけど。

 どっちにしても針のムシロだった……

 なんとか『美味しいね』とか頑張って話しかけてはみたんだけど……私の緊張が伝わってしまった為か、アティからの返事も曖昧なものに終始した。

 ……心臓マジ痛い……


 食事が終わり、アティとゼノがお風呂に入っている間のこと。

 ニコラが寝る前に、厩務員さんからの聞き取りメモを受け取った時の事だった。

「らしくねぇの」

 私の顔を見上げたニコラが、そう一言吐き捨てた。あ、これニコラじゃないわ、テセウスか。

「ニコラがアンタらの緊張感じ取って引っ込んじまっただろうがよ。何してんだよお前は」

 テセウスは、斜めに構えながら私の顔をめ上げてくる。

 ああしまった。そっちにまで影響を与えてしまったか。ニコラは空気に敏感だからな。折角少し安定してきたのに、これではニコラにもテセウスにも申し訳ない。


 私は思わず、テセウスに対して口を開こうとして──やめた。

 ダメだ。テセウスに愚痴を吐いては。

 彼をアダルトチルドレンにしてはならない。テセウスがしっかりしているのは、ニコラを守る大人がいなかったから、強く在るしかなかったから。

 やっと酷い環境から抜け出せたのに、彼には大人の愚痴は聞かせたくない。子供らしくいて欲しい。大人は頼り甲斐のあるものなのだと思って欲しい。

「ごめんなさい。大丈夫ですよ。ニコラとテセウスは、何も心配する事はないのです」

 私は顔にニッコリと笑顔を浮かべた。


 弱ってらんねぇんだよ。

 例えアティに嫌われたとしたって、アティにちゃんと分別をつけさせる義務がある。それが大人の役目だ。

 その為になら、私はゴリゴリの悪役になろう。それが私の役割なのであれば。

 もともと『継母』という圧倒的悪役ポジションなんだし。イケるよ自分。頑張れ自分!


 テセウスは、私からフイっと視線を外して口をひん曲げる。

「ニコラに……次にニコラだった時に、ちゃんとそう伝えてやれよ」

 ニコラの事、本当に大切にしてるんだな。テセウスも良い子。口は悪いけど。

「テセウスにもです。心配かけてごめんなさい」

 彼に改めてそう伝えると、なんか知らないけど背中をバシッと叩かれて、走り去られてしまった。

 アレがテセウスなりの激励なのだと、私は胸が熱くなった。


 ***


 当然、夜は眠れなかった。

 今日の寝かしつけはマギーの番だったし、私は眠れないしちょうど良いからと、メイド長と色々細かい事を詰めた。

 情報が出揃って来たので、そろそろ整理して俯瞰ふかんで確認したかったし。


 その打ち合わせの帰り道。

 深夜であった為、廊下の灯りは落とされている。なのでランタンを持って廊下を歩き、自分の部屋へと戻ろうとしていた。

 廊下の角を曲がろうとした瞬間、人の気配を感じて足を止める。

 複数人の気配。しかも、声を落としてボソボソと話していた。

 誰だろう。深夜の廊下で立ち話とか。なんか不穏な空気しか感じないんだけど。


 もしかして、執事たちの密談……?

 私は廊下の角から、そっと人のいる気配のする方を覗いた。

 そこにいたのは──ツァニスと……ドリス?

 こんな深夜に何やってんだ? どんな密談だよ。何の話してんだ??


 立ち聞きしちゃまずいよな。

 つか、聞きたくない。もうこれ以上、心折れるような出来事に出会いたくない。

 もう無理。お腹いっぱい。

 私はそのまま、回れ右して遠回りして部屋に帰ろうと思った瞬間だった。


「もうっ……アティ様が可哀想で見ていられないのです!」

 そんなドリスの言葉が耳に飛び込んできた。

 思わず足が止まる。

 アティが可哀想……どういう事だ? そして、何でそんな事をツァニスに言ってるの?

「アティ様を……助けて差し上げたい」

 ──ああ、そういう話ね。ハイハイ。


 ああ、でも

 聞きたくない。聞きたくない。聞きたくない。

 私はゴリゴリの悪役になるって決めたんだよ。それでもういい。アティについて責められる話を、他人からこれ以上聞きたくない。


 その場でどんな話が行われ、その後どんな展開になろうと知ったことではない。

 私は足早に、その場を去って行った。


 部屋に帰る為に遠回りせざるを得なかった。

 屋敷の一階に降りてから、ぐるりと大きく迂回する。


 と──その時。

 通りかかったテラス窓から、大きな月が見えた。

 完璧に丸く大きくて明るい月──満月。


 ……ああ、もう、来てしまうのか。

 あの日が。


 ──セルギオスの命日が。


 あの日も、満月だったな。

 人生で一番酷い日だったのに、月が恐ろしく美しかった。


 この日を実感したくなく、流したかったから色々沢山の事を詰め込んだのに。

 結局こうして思い出してしまった。


 毎日セルギオスの事は思い出す。

 楽しかった思い出、笑える思い出。それを思い出せるのはすごく嬉しい。日に日に色褪せてってしまう思い出の解像度を、維持できる気がするから。


 でも、命日近くの満月の日だけはダメだ。

 ほんの少し思い出すだけで、胸の傷が開いて生々しい血が流れていくような気がする。


「セルギオスに会いたい……」

 思わずポツリとそう漏らしてしまうと、途端にタガが外れてしまう。

 意図せず涙がポロリと溢れた。


 あの日。

 月が残酷に美しかったあの日。


 ベッサリオンの秋にしては、まだ暑さが残る珍しい日だった。

 その日の日中は、セルギオスが珍しく体調が良いと言っていた。冷静に後から考えると、セルギオスは今にも倒れそうなほど顔色が悪く、息苦しそうだったのに。

 私は彼のその言葉をそのまま信じて、セルギオスに誘われるがまま夜の遠乗りに出た。


 収穫を間近に控えた黄金色の田んぼに、月の明かりが映って輝いていた。

 その間を馬で走り抜け、セルギオスが行くまま私は後をついて行った。


 前を行くセルギオスが、馬の速度を突然緩めた。

 田んぼのど真ん中で馬を止めたセルギオスの身体が、グラリと揺れる。

 そして、そのまま馬の上から落ちた。その瞬間はスローモーションのように見えた。


 馬から落ちたセルギオスの元へと走り、その身体を抱き起こす。

 その時、改めて兄の体が羽のように軽くなっている事に気がついた。

 暫く、大きな深呼吸をするかのように胸を動かしていたセルギオスが、ゆっくりと目を開けた。

 このまま開かなかったらどうしようと心配していたので、目を開いてくれた事に酷く安堵した事を覚えてる。

「セレーネ、このまま、遠くへ旅に出よう」

 小さく消えいりそうな声でそう呟くセルギオス。

 私は返事ができなかった。

 セルギオスの身体が、旅に耐えられない事を知っていたから。

 嘘でも、そうだねと、言えばよかったのに。その時は言葉が出なかった。

「いろんな場所へ、行きたいな。海の向こうにも、国がたくさん在るんだよ。僕たちが知らない文化が沢山あるんだ。

 その中にはきっと、僕たちが探してる場所も、あるよ。

 貴族とか嫡男とか、男とか女とか、身体が強いとか弱いとか、そんな事に縛られない国が──」


 その瞬間、セルギオスが大きく息を吸って

 そして、吐き出した。

 長く吐き出した。

 吐き出し切って──


 次に、吸われることは、なかった。


 満月が綺麗だった。

 黄金色の田んぼが月の光で輝いてる。

 私は、月が落ちて辺りが漆黒に包まれるまで、ずっとそこで魂の抜けた兄の体を抱き続けた。


 酷く美しくて、残酷な日だった。


 セルギオスの墓はない。

 もともと火葬の文化の場所だから、火葬した骨が収められる納骨堂はあるものの。


 私が、納骨の前日に骨壷を盗んで、細かく砕いて散骨してしまったからだ。猛烈に怒られたけれど後悔も反省もしなかった。

 セルギオスを、死んだ後までこの場に縛りつけたくなかったから。

 崖の上から風に乗せて全て撒いた。


 これで、セルギオスは何処にでも行ける。

 彼の夢見た世界へも。


 ここではないどこかへ。

 病み衰えた身体からやっと解放されて。


 ──私を置いて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る