第102話 両親が迎えに来た。

 ニコラッ……お、男の子だったの?!


 いや確かに、本人に確認した事なかったけどさ! パッと見女の子に見えたから、女の子だと思い込んでた……

 でもそうだよね。これぐらいの歳の子だと、まだ第二次性徴前後で、まだまだ身体にその特徴は出てない子もいるだろうし……

 子供にわざわざ『男の子? 女の子?』なんて確認しねぇし。

 あー。私もまだまだだなぁ。無意識の偏見って怖いなぁ。


 そういえば。使用人たちが、ニコラのお風呂や着替えについて、頑なに人に見られたがらないと言ってきたのは小耳に挟んだけど……

 私もそうだから、あまり変に感じてなかった。


 そっか。そうなんだ。

 だったのか……

 ニコラが隠したかったのは、そのだったんだ。


 アンドレウ公爵家の使用人たちに、背中を押されて両親の前に出るニコラ。

 その格好は──溺れた時に着ていた、赤いチュニックとハーフパンツだった。髪は後ろで一つに結んでいる。

 最後だから可愛くしましょうと、アンドレウ夫人がメッチャ張り切って、ワンピースとかを色々準備してくれてたんだけど、ニコラは頑なに拒否したのでこの格好になった。

 拒否した理由が──今なら分かる。

 両親の前に出るのに、ワンピースを着るわけにはいかなかったんだ。


 ニコラが、ニコラオスであり、男の子だから。


 震える足でトボトボと歩き、両親の元へと歩いていくニコラ。彼女──彼は両親の元へと辿り着くが、俯いたまま彼らの顔を見ようとはしなかった。

 それに焦れたのか、父親がニコラの腕を引っ張って、半ば強引に横に並ばせる。そして頭をガッと掴んで無理矢理下げさせた。

「本当にお世話になりました。ありがとうございました」

 強制されたニコラと同じぐらい、深く頭を下げるニコラの両親。

 その行動に、思うところがないわけではなかったけれど、何も言わなかった。


「にこら! おとこだったのか?! お(↑)れ(↓)、おんなだとおもってたぞ!!」

 エリックーーーーー!!!

 イリアスが慌ててエリックの口を塞いだが間に合わず。

 途端に空気がビシリと凍った。

 大人はこの状況の空気を読んで誰一人口を開かなかったのに!! さすがエリック! そういうところ大好きだけど今は遠慮してて欲しかったァー!! ま、無理だよね?! 知ってた!!!


「にこら、おとこのこ?」

 ツァニスに抱っこされていたアティも、首を傾げてニコラをマジマジと見ていた。

 アティまで!!

 抱っこしてたツァニスがアワアワとする。

 しかし、アティはそれ以上は何も言わず、ただひたすら不思議そうな顔をしているだけだった。


 レアンドロス様の横に立つゼノも、多分エリックやアティと同じ事を思っていたんだろう。ゼノは驚いた顔をした後、なんか分からんけどワタワタしていた。

 あー。多分『男を女の子のように扱っちゃった!』って慌ててたんだろうなぁ。

 そんな彼の背中をポンポンと叩き、落ち着かせるレアンドロス様。


 イリアスといえば、エリックの口を塞ぎつつ、微妙な顔をしていた。彼の場合は『驚き』というより、なんか、悔しそう?

 もしかして、男の子だと見抜けなかった事を悔しがってんの? イリアスの悔しがるポイント、分からないよ??


 アンドレウ公爵夫妻は、最初こそ驚いた顔をしてはいたものの、それ以降は表情を崩さなくなった。さすが、公爵家は違うな。エリック以外。

 マギーとサミュエルも、さすが。立場的にそうそう驚いてはいられないのだろう。今は何の感情も顔には浮かべていなかった。さすがプロやな。


 子供達の様子で、ニコラの両親は何かを悟ったのだろう。特に父親の顔がみるみる間に真っ赤になっていく。

 拳をギリリと握りしめて、しかし顔にはなんとか笑顔を貼り付けたまま、父親はまた頭を下げた。

「ウチの愚息がとんだお目汚しをしてしまいました! 申し訳ありません!! しかもそれにより、公爵様がたのお手を煩わせてしまったようで……顔向けできません」

 ……我慢しろ自分。今、私の大嫌いな言葉が使われたけど我慢だ。


「本当に、ウチのとんだ恥晒しで。お恥ずかしい限りです。母親の教育が行き届いていないからですね。本当にダメな母親です。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした」

 ……我慢だ自分。ヨシ。違うこと考えよう。アティが何色のリボンが合うのか、とか。そうだなー。青が一番似合ってたなー。でも青にも色々種類があるもんねー。瑠璃色も捨てがたいけど、群青もいいよねー。


「そろそろ分別のつく頃だというのに、母親が甘やかしてばかりで。このままでとんでもない大人にならぬよう、もっと厳しい教育が必要ですね。愚妻にも愚息にも。精進致します」

「教育が必要なのは、貴方にではないですか?」

 あ!! つい口が滑った!!!

 ゴメーン! 聞いてられなくって! 耳腐りそう☆

「セレーネ……」

 横に立つツァニスが、ゲンナリという顔をしていた。

 ゴメン、ツァニス。やっぱりこういう時黙ってられないんだわ。


「いかがいたしましたか?」

 ニコラの父親が、笑顔を貼り付けたままの人形のような顔を私に向けてくる。

 なので私も極上の微笑みで返して差し上げた。

「先程から妻や息子を卑下しておりますけれど、まるでご自身にはなんら非がない言い方に、違和感を感じてしまいまして。

 家族ごと謙遜なさるのなら、まず真っ先にご自身を卑下なさるべきでは?」

 本当は妻や息子を卑下すること自体大嫌いだけどな。

 ただコイツはよ、ツァニスと違って自分は高みに置いたまま、妻や息子をけなしてんだよ。

 それ、ムカつく。


 言い返してやると、父親の額にビシリと青筋が走ったのが見えた。あらやだ。怒った? ねぇ怒った? 図星刺されて怒ったの??

「確かに、そうですね。申し訳ありません。愚妻と愚息の不始末は私の責任です。申し訳ありませんでした」

 いや、だからさ。そうじゃねぇんだって。全然自分を卑下してねぇじゃん。また愚妻と愚息って、私の大嫌いな言葉使ったし。舐めてんじゃねぇぞ。

 私が更に言い募ろうと、口を開けた時だった。


 両親の斜め後ろに立ったニコラが、目に涙を溜めた顔で、横に小さく首を振っていた。


 私は、何も言わずに口を閉じる。

 ニコラが嫌がってる。何も言わないでくれって。

 ニコラ自身ににそうされたら、これ以上は何も言えない。

 私が黙ると、彼は嬉しそうに口の端を持ち上げたムカつく。ニコラが嫌がらなきゃ心ボッキボキににへし折ってやるのにっ!!


 ニコラに……あんな顔をさせる両親は……一体どんな奴らなんだよっ……


 父親ヤツの顔を見ると怒りが再燃してきてしまうので、私はひたすらニコラを見ていた。

 口を閉じた私を、ニコラは複雑な顔で見ていた。


「大変お世話になりました。これで、失礼させていただきます」

 ニコラの両親が、その言葉と共に深々と頭を下げた。ニコラも合わせて頭をペコリと下げる。

 頭を上げたニコラの父親は、その場で回れ右すると、ニコラの肩を小突いて歩くように促す。ニコラはゆるゆるとこちらに背を向けた。


 扉から向こうへと出た瞬間、ニコラがふとこちらを振り返る。

 その目には、何故か、最初に見せた諦めのような色が浮かんでいた。


 嵐のような時間が終わった。

 屋敷に残った人々がバラバラと解散していく。


 私は名残惜しくて閉じられた玄関の扉を見ていたが、ツァニスに催促されて身を翻す。


 ふと見ると、アンドレウ公爵夫人もその場に残っていた。

 もの惜しげにニコラが消えて行った玄関のその向こうを、ジッと見つめていたのが印象的だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る