第75話 熱を出した。

 背中がゾワゾワしてたのは、別に悪い予感がしていただけだからじゃなかった。


 熱出した。

 しかも結構な高熱出した。厳密には、夜の時点でもう出てたみたい。

 マギーと話が終わった後、私は倒れるように自室のベッドにもぐりこんだ。

 いくら夜といえど、こんなに寒いワケがないという程の悪寒にさいなまれたよ。

 朝方目が覚めたら、身体は震えるほど寒いのに頭は火が出そうなほど熱く、そして地面が回ってた。


「季節の変わり目でお疲れが出たんでしょうな」

 屋敷専属の医師が、あっさりそう告げて出て行った。

 熱冷ましはくれたけど、体温があがりきっていない時点では使うなと言われた。ヤバイぐらい上がったら使えと、世話役のクロエに念押ししていた。

 まだダメなの。マジですか。


 アティとゼノが心配そうに、部屋の入口からこちらを覗き込んでいた。

 風邪がうつるといけないからと、部屋へ入る事を禁じた為だ。アティの肩を抑えながら、マギーが呆れた顔して私を見ていた。

 うう……視線が痛い。


 ツァニス侯爵は部屋には来なかった。

 まぁ、昨日あれだけ散々ボッコボコにしたんだ。来ないのは当然だな。


、部屋で大人しくしていてくださいませ」

 クロエが、念押ししてきた。圧力が凄かった。ですよね。すみません……


 あー。でもなぁ。

 確か今日はエリックとイリアスが来る筈だったんだよなぁ。

 執事長が断りの連絡を入れると言っていたけれど、大丈夫かなぁ。


 部屋の扉が締められて全員いなくなると、途端に訪れた静寂に耳が痛くなった。耳鳴りがする気がする。

 でも動けないし丁度良い機会だから、最近から今日まで起こった事を頭の中で整理しよう。

 頭の中で──アカン。なんか、頭の中だけで考えるの難しくなってる……理路整然と考えられない。

 ってか頭あつい。きもちわるい。のどかわいた。さむい。からだがいたい。きもちわるい──


 ──ふと気づくと。私はある屋敷の中に立っていた。

 あれ? ここって……実家じゃね? あれ? なんでここに……って、そうか。実家にいるのは当たりまえか。だって自分の家なんだもん。実家だし。実家なのに、なんだろう、なんか知らない場所でもある気がするなぁ。気のせいか。


 ふと。長くどこまでも続く廊下の先に、人が立ってる事に気が付いた。

 あれは

「セルギオス!」

 セルギオス。私の兄。セルギオスだ。今までどこに行ってたんだろう。ずっと会いたかったのに。

 遠いけど、分かる。あれはセルギオスだ。私が見間違えるワケがない。

 彼は私の声に気づかないのか、むこうを向いたまま振り返らない。

「セルギオス!!」

 すっごく頑張って呼んでみたけれど、喉が苦しくて声が出ない。

 なんとか彼に気づいて欲しくて私は彼の方へと近寄ろうとする。

 しかし、身体が物凄く重い。頑張って足をあげようとするのに全然前に進まない。

「セルギオス!!!」

 気づいて欲しくて全力で叫んだ。苦しい。息が詰まって上手く声が出ない。身体も動かない。凄く頑張ってるのにうまく先に進めない。

 そうこうしているウチに、向うにいた筈のセルギオスの姿がなくなってしまっていた。

 なんで、どうして。


 そう思っていると、気づくとまた違う場所にいた。

 外だ。ああ、セルギオスとよく遊んだ崖の上の老木のところ。

 夕日が見える。茜色に染まった空が、なんだか酷く毒々しい。

「セレーネ」

 いつの間にか後ろに立っていたセルギオスが、私に声をかけてきた。

 どこに行ってたんだろう。すっごく探したのに。

 セルギオスが、私を笑顔で見てる。

「お前だけ幸せになって狡いな」

 え、なんて?

「お前だけ自由にできて狡いな」

 違うよセルギオス。私そんなつもりじゃない。

「僕はこんなに辛いのに、なんでお前ばっかり」

 違うったらセルギオス。私は──

「なんでお前なんだよ」

 分からないよ。私だって分からないよ。セルギオスの方が頭もいいし要領もいい。なんでもすぐに上手くなっちゃうし、皆にすっごく好かれてた。

 なんでお前なんだってみんなが言ってるけど、私だって分からないよ。


「お前は女の癖に弁えないし乱暴者で、手が付けられない。女が学を付けたって生意気になるだけだ。女が一人で馬になんか乗るんじゃない。剣なんか覚えるんじゃない。武道なんて身につけるんじゃない。可愛げがない。反抗するな。殴られても大人しく下を向いてろ。歯向かうんじゃない。何を言われても笑顔でいろ。何も言われても丁寧に接しろ。抵抗するな。男に求められたら素直に従え。抱いてもらってるんだからありがたく思え。女として見てもらえるウチが花なんだから。それ以外に女に何の価値がある。大人しくしていろ。父に従え。男に従え。ケアをしろ。ケアされなくても文句言うな自分でなんとかしろ。家に居ろ。とじこもっておけ。外を見るな。何も見るな。何にも口出しするな。そこで大人しく裸で寝そべっておけ。若いうちしか価値がないんだから。何も考えるな。回りに流されておけば、楽になれるぞ」

 やめてよなんでそんな事言うの? セルギオスはいつも応援してくれてたじゃん。


「僕が死んで、お前が生き残ったんだから。せめてそうやって世間の役に立て」

 何言ってるの? セルギオスは今ここにいるじゃん。死んでないじゃん。死んでないじゃんか。死んでないよね? そんなワケないよ。だってセルギオスが死ぬ筈ないもん。


「役立たず。お前が死ねばよかったのに」


 ──やめてよやめて。

「やめてよッ!!!」


 自分のその声で、ハッと気が付く。

 天井が見える。カラマンリス邸の私の部屋の天井が。

 胸が苦しい。物凄い倦怠感で身体を動かすのがツライ。息が苦しい。汗をびっしょりかいていて、ネグリジェが肌に張り付いていた。


 夢だ。

 夢を見ていた。

 どっからが夢だ? いや、そもそもセルギオスが出て来てる時点から全部夢だ。

 だって、セルギオスは死んだのだ。死ん──

 胃からせりあがってくる猛烈な吐き気に、私は枕元に置かれていた洗面器に顔を突っ込んで吐いた。


 ヤバイ。もう勘弁してよ。

 ただでさえ身体がツライのに、精神攻撃してくんな。誰がしてきてんのか知らんけど。

 いやしかし……来たなぁ……久々。心にダイレクトアタック。心がへし折れるどころか木っ端微塵だ……

 でも。これだけは分かる。セルギオスはあんな事言わない。確かに私の健康を羨んでいる側面もあった。

 でも、彼だけだ。泣いてる私を慰めてくれたのは。『セレーネはセレーネのままでいいんだ』って言ってくれたのは、兄だけだ。


 こうも言っていた。

『僕の代わりをする必要はないんだよ』

 って。


 ──ああ、ダメだ。今日はダメだ。耐えられない。

「セルギオスに会いたい……」

 涙がとめどなく溢れて来た。汗と一緒に枕に染み込んでいく。

 クロエが入ってきたらビックリしちゃう。

 止められない嗚咽が外に漏れないように、私は布団を頭まで被った。


 ***


 目を開けても、そこは暗闇だった。

 身体の感覚が変だ。膨張しているような圧縮されているような。身体にかかってる布団が痛い。耳がおかしい。耳に水が入ってしまった時のような、何かに塞がれているような感じがする。

 また、夢を見ているのかな。


 薄暗いところに、誰かの影がある。その陰が、私をじっと見下ろしている。

 でも不思議と嫌な気持ちはしなかった。

 だから

「セルギオス……?」

 そう思って声をかけてみた。

 影はゆっくりと動き、汗で髪が張り付いた額を冷たい手のひらでそっと撫でてくれた。

 セルギオスだ。きっとそう。だってこんなに私に優しいのは彼だけだから。私に優しくしても対価を求めないのは、彼だけだから。

 会いに来てくれたんだ。願ったから、セルギオスが来てくれた。


「セルギオス……私、ダメかも……」

 痛みが走る喉でなんとかそう呟くと、相手の身体が動いた。『何が?』と聞かれているような気がした。

「少し疲れちゃった……人とぶつかるの……心がすり減る……自分の方が変なんじゃないかって……時々、そう思っちゃうよ……」

 もしかしたら、私の方が頭がオカしくなって、認知が歪んでしまっているのではないかと、思えてしまう。こんなに沢山人とぶつかるのは、つまりそういう事なのではないかと。


「でも……」

 違う、きっと、そうじゃない。

「黙ってるとモノ扱いされるんだ……モノ扱いされる事が正しいなんて、思えないんだよ……少なくとも、アティがそうされるのを見るのは嫌だ……」

 涙が溢れてきた。

 そう。セルギオスもアティも。私が大切にしている人を、モノ扱いされる事を見るのは悲しい。私も、自分がモノ扱いされる事は嫌だ。

 セルギオスが、私の涙を拭ってくれた。

 そして彼は言う。少し肩の力を抜いたらどうだ、と。

 私は首を緩く横に振る。

「油断してると足元すくわれる……だって、周りはみんな……私を屈服させようと躍起になってるから……」

 何故かみんな、私に膝をつかせて服従させたがる。だから、油断していたらあっという間に底辺に転げ落とされる。

「みんな……私の事が……嫌いだし……」

 声を上げる女が嫌い。口うるさい妻が嫌い。

 笑顔でニコニコ、何をしても許して包み込んでくれる女では、私がないから。

 セルギオスが笑う。お前でもそんな事を心配するのかって。

「そりゃね……敵意向けられるって疲れるし……」

 敵意も好意も、相手が期待する下心が透けて見えるから嫌だ。

 セルギオスからは、唯一そんなものは見えなかった。

 身体も求めない。愛も欲しがらない。双子だから、妹だからとも言わなかった。

「でも、セルギオスがいるから、平気。あとアティも……アティもね、私をちゃんと見てくれるんだ……

 だからね……アティを守りたいの……セルギオスは……」

 守れなかったから。私が弱すぎて。


 なんだかまた眠くなって来た。夢を見てるのに眠くなるなんて不思議だね。

 眠る前に、私はセルギオスに手を伸ばす。

 すると、彼は私の伸ばした手をそっと握ってくれた。


『おやすみ』

 そう言われたので、私はそのまま素直に意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る