30の質問に答えてみました

どうも皆さんこんにちは。


梅雨の時期に入って気持ちと体に不調をきたし始めている羅船です。


みなさんこの時期ってどうやって乗り切ってます?やっぱり梅雨の雨で、蒸し蒸しし始めてくると、クーラーなどの冷房などをつけて、部屋で快適に過ごすのでしょうか?

まあそんな事はさておき、今日は『ろくろく んよちい』様の30の質問に答えていきたいと思います。


ではさっそく。



1.お名前ペンネームを教えて下さい(⁎˃ᴗ˂⁎)


『羅船未草』

読み方は『らふねみさ』と読みます。絶対に初見では読めないと自慢に思っています。気軽に

『みさ』、とでも呼んでくれていいですよ、なんなら、おんぼろ船なんかでもいいです。

読み方は判別できれば気にしないですね。



2.もしかしてお名前ペンネームって本名だったりしますか?


これを本名とするならば、姓はこの一家族しかないと言えそうですね。羅船一家ですか、

私ならすぐに家を出て、改名します。

この名前の家族がもしいたら、鼻からスパゲッティー食ってやりますよ。



3.どうやってお名前ペンネームを考えましたか?


ふと小説を書こうと思ったときになぜか『螺旋らせん』という言葉が降りてきて、

『らせん』から、『羅船(らふね)』となりました。

なぜこの言葉が降りてきたかは、神のみぞ知るってところですかね。



4.これまでにお名前ペンネームを変えたことがありますか?


ありませんね。



5.今後お名前ペンネームを変える予定はありますか?


よほどのことがない限り、変えるつもりはないです。星屑ほどの確率で書籍化することがあれば(無い)変えるかもです。



6.いつから創作活動をしていましたか?

 

2020年の3月頃です。



7.きっかけを教えて下さい(ˊᗜˋ*)


前々から創作活動がしたいと思っていまして、私自身、曲を作っているのですが、その曲の世界観を広めるために文章を書き始めた、と言うのがきっかけですね。多分5年後には少し黒歴史になっているかも笑。



8.カクヨムの登録はいつですか?


2020年1月8日に登録しました。



9.どのぐらいの頻度で更新していますか?


最近は、二ヶ月に一回です。短編にハマっております。



10.どこで作品を作っていますか?


基本的に書くのはな○うの方で書かせてもらっています。

それをコピーしてそのまま投稿、投稿という流れですね。



11.どんな話を書くことが多いですか?


少し世界観が謎な感じのお話を書くのが多いかもです。考えるのが少しむずかしいですが妄想なのでどこか私としては満足しています。



12.これまでに何作品投稿しましたか?

(他のサイトへの投稿がある方はそこも教えて下さい(⁎˃ᴗ˂))


七作品です、でもほとんどがエタっている作品なので、実質短編小説の三作品です。



13.コンテストへの応募歴はありますか?


一度だけカクヨムコンテストの方に短編を応募しました。半分お遊びだったので結果は言わずもがなです。




14.あなたの作品でオススメは?


オススメですかー、そうですね、長編は一個も完成させていないので省いたとして、

短編なら『側付き』ですね。それ以外は文章に自信がないです。



15.他のカクヨムユーザーさんでお気に入りの作品は?

*作者さんに許可を頂いてから書いてください( ᵕᴗᵕ )✩⡱


TwitterでDMを送ってみましたがやはり反応をくれることはなかったので、名前は伏せますが、

とても有名な孫の手さんの作品が好きです。最近アニメ化してスゴい興奮しました。

もちろんリアルタイム視聴しましたよ。



残り質問半分です。




16.趣味はなんですか?


普段はゲームしたり小説を読んだり、チャットで友達と駄弁ったりですね。まあ最近はリアルの事情で勉強しかしてないですが。



17.本を読むならあなたは紙派?それともデジタル派?


今時珍しく、私自身マイスマホを持っていないので、紙派です。デジタル版は買うとしたら漫画でしょうね。なぜか小説は紙でないといけないというこだわりが最近湧いてきました。

なんででしょう?



18.どんなジャンルのお話を読みますか?


異世界転生、もしくはラブコメですね。

最近は恋愛ジャンルもいいねーと、マイブームが巻き起こっております。

いろんな作品を見ていると疲れてくるので、癒しの短編を読むのですが、皆さん書くのうますぎませんかね?



19.旅行はお好きですか?



大好きです。新天地で真新しい景色を見るのが特に好きですね。



20.コロナが収まったら行きたい場所はありますか?


そうですね...行くなら草津温泉に行きたいですね。温泉に入る事自体が大好きなのですが温泉巡りはした事ないのでやってみたい限りです。



21.お気に入りのアーティストや曲を教えて下さい。


ボーカロイドをよく好んで聞くのですが、好きなアーティストさんは、

『ナユタン星人』さん

『ハチ』さん、この人は米津玄師さんとして知られています。

『現実逃避P』さん。wowakaさんといえば分かる人はわかると思います。この人の

『アンノウン・マザーグース』と言う曲がいつ聴いてもいい曲だなぁとなりますね。



22.「青春」っぽいあなたの経験ってどんな感じ?


友達と馬鹿やって、遊びに行って、変に自分がこだわっている事を見せつけあってよくわからないことになったりする事ですかね。(というか、いま学生なので、よくわかりませんがね)



23.学校に行っていましたか?

(あ、決して意味深なことを聞こうとしているわけではないんです💦次の質問への導線です。)


現在進行形で学生をしていますー。



24.学校へはどうやって通っていましたか?

 (歩きとかバスとか寮・下宿からなど)


自転車で二十分ほど掛けて学校に直で行きます。

田舎なので道中にすごい量の坂があるのですが、その坂一つ一つが急なので電動自転車で通っています。やっぱり科学の力ってスゲー



☆★☆★


ラスト5問です。


☆★☆★


25.あなたはなぜか無人島にいます最初にすることはなんですか?


身の回りにあるもので普段使っている道具が一つでもあるか探します。



26.目が覚めたら見知らぬ天井。ここはどこ?


何もない白い空間。しかしなぜか天井が低いと感じるような場所。



27.地球以外の生命体がいる星が見つかりました。その星の名前は?


アイシクル星。


なにこの質問笑。...すみませんつい笑いが。



28.人類は今流行りの某ウイルス(質問No.20でもう名前だしちゃってますがw)の感染拡大を消滅させました。一体どんな方法を使ったの?


地球ごと熱消毒。


しかし人体には影響はないものとする。



☆★☆★

29.今後どんなお話を書きたいですか?


そうですね、やはり少し謎めいたお話が書きたいですね。恋愛系なども書いてみたいのですがなにせそのような事に疎いので、上手く書けるかわからないんですよ。いけると思ったら書いてみたいです。



ラストの質問です!

30.今後への意気込みをどうぞ!


最近、私の周りで小説を書いてみるという波が来ておりまして、それに感化されて少し執筆の意欲が湧いてきましたので、エタっている長編でも久しぶりに更新しようかなと思っています。

短編もたまに投稿する予定なので、その時に目を通してくだされば嬉しいです。




あとがきー


以上になります。いやー、多いね笑。また執筆を再開した身としては2,000文字でもヒイヒイ言ってしまいます。でもやっぱり楽しいね。また気が向いたときにゆっくり書いていくこととします。


特に言いたいこともないので今回はこの辺で、ではまた次回作で。


『ろくろく んよちい』様質問をありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問、答えるってさ 羅船未草 @9273403

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ