最終話 後悔のない選択を

 懐かしい香りがした。一度しか嗅いだことないが、はっきりと覚えている。

 あの時と同じように、辺りは暗闇だった。

 あの時と違うと言えば、周りの木々たちはただの樹木にしか見えないし、大きさも子供の頃に記憶に比べると、大したことはなかった。


 それに、天を覆うように緑色の葉が伸びていたが、見上げれば三日月が鮮明に見えた。


 同じ場所なのか、それとも別の場所なのか、正二にわかるはずもなかった。

 しかし、地面にいるそいつをみれば、全てを理解できた。


 樹木と同じく、大人になった正二から見ると、そいつは小さかった。

 サッカーボールぐらいの大きさに見えたそれは、今ではピンポン玉みたいだった。

 そいつは、体の半分を占める二つの目玉で、正二をじっと見つめていた。


 噂で聞いたいつか、がこんなにも早く来るとは思わなかった。

 沙良の話を聞き、心臓が破裂しそうだったが、不思議と今は冷静だった。


「……カラダ」


 気のせいか、そいつの声が記憶よりも弱って聞こえた。


「カラダ……カエス」


 その言葉によって、再び体が熱くなった。言葉通りの意味であれば、正二が今一番望むことだった。


「返してくれるのか?」


「……カエス」


 素直なそいつを見て、何故か罪悪感のようなものを抱いた。

 元々、そいつの持っている小指は正二のものだ。それを返してもらうのは道理というものだ。


 しかし、何故このタイミングで返してくれるのだろうか。

 そもそも、何故そいつはカラダを欲しているのか。


「……カエス」


 そいつの声はみるみる小さくなっていった。相当弱っているようだ。

 黒いそれの中から、決して忘れることのない大切なものが出てきた。

 六年しか共に生きてはこなかったが、その形、大きさを忘れることはない。


「それは」


 数メートル先でも、それが自分のものだと正二は確信した。


「……カエス」


 どうやら、少年時代にかわした約束通り、本当に返してくれるようだった。

 今の正二にとって、失ったその小指は、喉から手が出るほど欲するものだった。

 遠慮なく返してもらおう、そう頭では考えているのに、何故かそいつに近づこうとはしなかった。


 二十年以上も前に出会った時も、そいつは弱っていた。弱っていた時に、カラダを欲していたということだ。


 つまり、今の正二と同じ立場だったということだ。


「もしかして、その指がないと生きれないんじゃないの?」


 そいつは、その問いには答えなかった。単純に複雑な言葉が話させないのか、それとも黙っているだけなのか。


「……そうなんだね」


 昔のそいつは、さほど小指を重要視していなかった子供の正二から、小指を貰った。


 しかし、今の正二は、指を必要としている者から、指を返してもらおうとしていた。


 究極の決断をする時が来てしまった。

 指か、そいつの命か。


 正二は強く頭を掻きむしった。

 子供の頃は、すぐに答えを出したというのに、大人になった今では様々な感情が邪魔をする。


 そんななかで、正二は小指のない人生を振り返っていた。弱者と思われないために、必死で努力をしてきた。そして、学生時代、社会に出てからともに、自らの地位を確立してきた。


 そして、身を固めようとしたときに、努力ではどうにもできないことが立ちはだかった。


 沙良は心から愛してると言ってくれた。

 正二も、小指のない自分を認めてくれている沙良を、心から……。


 正二は、その黒い何かに向かって、一歩、また一歩で足を前に出していった。

 顔つきは鋭く、真っすぐ自らの小指をみていた。

 そして、そいつの目の前まで近づいた。


「……カエス」


 近くで見ると、やはり自分の指だと、正二は改めて安心した。

 しかし、それと同時に、目の前の弱り切った命を見つけてしまった。


「……」


 正二は、右手に向かって「動け、動け」と言い聞かした。自分の幸せのためだと。

 ゆっくりと、右手がそいつに向かって伸びていく。


 あと10センチ、1センチ、と着実に距離を縮めていく。

 あともう少しで、四本の指しかない手のひらが、完成形に成長する。

 ついに正二の手が、そいつの持った小指に接触しようとした。


 「正二さん」


 紙一枚程度の距離。ほんの僅かなずれで、肌と肌がふれるというところまで来ていた。

 そんな状況で、正二の体は動きを止めた。


 「正二さん」


 「どうしたの?」


 「私、正二さんの事好きですよ」


 「え?」


 「嘘だと思います?」


 「いや、そんなことは……」


 「本当に好きですよ」


 「僕は、未完成な男だよ?」


 「そうですか? 私はそうは思いません」


 「え……」


 「私は、諦めずに努力を重ね、困っている人の気持ちを理解することができるあなたが、大好きです」


 正二の体とカラダの間を、冷たいけれど懐かしい隙間風が通り過ぎていった。

 その風に押し戻されたかのように、正二は右手を引いた。


 「……カラダ」


 「あげるよ、君に」


 「カラダ……カラダ……」


 か弱い声で、何度もそいつは正二に言葉を投げかけた。


 「長生きしてね」


 正二は、そう言葉を残し、一歩、また一歩と後ろに下がった。

 自分の出した答えが正しいのかはわからない。


 けれど、まだ自分の中に無償の優しさが残っていることを、誇らしく思った。

 正二は、小さなそいつに向かって、右手で軽く手を振った。


 気づかぬうちに、正二はほほ笑んでいた。

 その笑顔は、あの頃と変わらない、嘘偽りのないものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カラダクレ 高見南純平 @fangfangfanh0608

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ