第37話 兄と花祭り④

「そういえば昨夜はどうして皇城に?」


聞いても大丈夫だろうかと思いながら尋ねると兄は紅茶を飲む手をぴたりと止めた。


「最近よくない虫が飛び交っているらしい。その調査をする為に駆り出されたんだ」

「よくない虫ですか?」


本当の虫の話ではなくどこかの貴族の話だろう。

兄が調査をするという事はエクレール公爵家に害をもたらそうとしている貴族がいるという事だ。


「ロゼ公爵家だ」


今度は私の動きが止まった。

真っ直ぐ兄を見つめると首を傾げられる。


「ロゼ公爵家がなにかしたのですか?」

「まだ調査中だから詳しくは言えない。気になるのか?」

「少しだけ因縁がありまして」


ロゼ公爵家。

婚約披露式の際レオンスに声をかけていた公爵令嬢の家だ。このタイミングで兄が調べているのは偶然なのかそうじゃないのか。

調査についてはレオンスの指示である可能性が高いので偶然ではないのかもしれない。


「因縁?」

「ジェイドお兄様が気にするようなことではありませんよ」


兄は首を傾げながらも「そうか」と返してくる。

どうやら婚約披露式の際の話は聞かされていないらしい。

ちょっとした出来事ですからね、話す必要もないと判断されたのでしょう。


「そういえば近いうちにロゼ公爵夫人が大規模なお茶会を催すらしい。おそらくうちにも招待が来るぞ」

「そうなのですか?」


ロゼ公爵家のお茶会。

良い予感はしないのですけど興味はありますね。


「ああ、丁度良いから誘われたら参加しようと思っている」


兄が参加したがるのは調査に関わることなのだろう。

敵地に一人で乗り込むのは少しばかり勇気がいるが兄と一緒なら心強い。

私も参加させて貰おう。


「もし招待を受けたら私も参加したいのですが」

「アリアが?」

「駄目でしょうか?」

「いや、駄目ではないけど」


純粋に楽しめるお茶会は少ない。

お茶会は基本的に貴族同士の探り合いの場、そして情報収集の場だ。良くも悪くも欲望が蠢いている。

そのこともあって私はお茶会を好まない。それは兄も知っていることだ。

明らかに怪しい雰囲気のあるお茶会に私から参加したいと言ったことが意外だったのでしょう。


「参加したがるのは因縁が関わっているのか?」

「それもありますね」

「あまり危ない真似はするなよ。アリアに何かあったらレオが大暴れするぞ」

「それは避けたい話です」


レオンスが大暴れするのは本当に良くない。

ただ守られるだけの存在では居たくないのだ。自分も戦うことが出来ると教えなければ。


「ジェイドお兄様が一緒に行くのです。問題はないでしょう」

「俺への負担が凄そうだな」

「負担をかけるつもりはありませんよ。出来る限りは自分でどうにかします」


笑顔を見せれば引き攣った表情を返される。

ロゼ公爵家のお茶会で私がなにかやらかすと思っているのでしょう。

私は出来るだけ平穏な暮らしを望みます。喧嘩を売られたら買いますが自分から喧嘩を売るような真似はしないのに。


「お前、変わったと思っていたけどそういう強いところは昔と同じだな」

「人間そう簡単に変わるものではないでしょう」

「それもそうだな」


国から追い出されるという酷い仕打ちを受けたせいで精神面は強くなった気がするがそれを兄に伝える必要はないだろう。


「約束通り屋敷に帰ったらこの国の貴族について色々と教えてやるよ」


私の知りたがっていることに気が付いたのだろう兄は笑顔で言ってくる。


「是非お願いします」


笑い合う私達は第三者から見れば真っ黒な笑みを浮かべていたと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る