第6話「Two with her」


彼女と喧嘩してしまった日から、一夜が明けた。


僕はホテルから出て、近くの飲食店へ向かい、そこで朝食をとることにした。

メニューはフランス語でよく分からなかった。


とりあえず、事前に学習しておいた、「Je veux prendre le petit déjeuner」(和訳:朝食が欲しい)という発音をしておく。


日本人には非常に発音しにくいが、長い時間をかけて練習したので問題はない。とはいえ、伝わるかは別の問題だ。不安はあったが、店員は頷いて、そのまま奥の厨房へ向かった。


とりあえず、伝わったということでいいのだろうか。


数分もすると、カフェオレに薄切りのトーストが二枚出てきた。


美味しそうではあるが、トーストはジャムやバターなどはなく、しかも薄切りが二枚だけ。どうしても質素な感じが出てしまう。


これがフランス人の一般的な朝食なのだろうか。


まぁ家庭的で実用的かもしれない。朝は忙しいだろうし、倹約的でもある。


そんなことを思いながら、サッと食べて会計を済ませると、行き先もなくウロウロと散歩を始める。


目的地があるわけでもないが、せっかくフランスに来たのだから、少しは観光っぽいこともしたいものだ。


適当に道を歩いているが、流れる景色は新鮮だ。


ヨーロッパの街によくある、低層のアパート的な建物が軒を連ね、そこに網目のように道が敷かれている。恐らく、上空から見たら赤っぽい色の屋根がいっぱいあるのだろう。


そんなことを想像しながら歩いていると・・・。



「来ちゃったかぁ」



特に狙っていたわけでもない。本当にたまたま、彼女の入院している病院の前に着いてしまった。


来たからにはお見舞いをすべきなんだろうけど、喧嘩中っていうのに、ノコノコと彼女に会いに行っていいのだろうか。


もっと嫌われてしまうのではないのだろうか。


とにかくネガティブな思考が、頭の中で右往左往してしまう。


入り口付近で、そんなことを考えながら立っていると。



「Qu'est-ce qui ne va pas?」(和訳:どうしたの?)



知らないおばあちゃんに話しかけられました。


何を言っているのかは分からなかったが、何か気遣ってくれているのは何となく伝わった。


なので、ジェスチャーも踏まえながら、「aucun problème」と、カタコトながらも返事をした。


和訳すると「問題ない」という意味だ。


母音が多い上に、後半の problème は、英語のプロブレムに似た発音だったので、日本人である僕にも発音しやすく、そして相手にも伝わりやすかった。



「Êtes-vous des Japonais?」



また、おばあちゃんが言う。


今度も何を言っているのかが分からないが、Japonais というのは、恐らく「日本」を意味する単語だろう。


それがわかったとはいえ、何を言っているのかは分からない。


なので、返答も思いつかない。



「えーっと・・・」


「ごめんなさいね。私、日本語なら喋れるわよ」



まさかの展開だ。


僕が返答に困り果てた表情でいると、おばあちゃんの方から日本語で喋り出した。



「えっと、日本語、喋れるんですか?」


「えぇ。少しだけ、それに、下手だけどね」



そのおばあちゃんの言う通り、彼女の喋る日本語は非常にカタコトだった。


でも、フランス語を喋られるよりかは、相手がどんなことを喋っているのかが理解できる。



「えっとね、君はなぜここに?」


「あいや、大したことではないんですけど・・・」



僕は彼女と喧嘩をしてしまったことを、簡潔に説明した。


それを聞いたおばあちゃんは、優しい笑みを浮かべてこう言った。



「それはきっと、君のことが好きだから、言ったんだよ」



僕は、彼女を置いて帰国なんてしたくない。その理由は、側にいたいから、近くで見守っていたいから、とか、色んなものが思いつく。


だけど、その全ての本質は、理屈ではないものだと思っていた。


そして、彼女の言ってたことは、理屈の塊だとも思っていた。


だから、僕は空回りしたのだろう。


おばあちゃんが僕に教えてくれたこと、それは、彼女の言葉だって理屈じゃないということだ。


ならば、僕が取るべき行動はただ一つ。



「あ、Merci 」



フランス語で「ありがとう」と、おばあちゃんにお礼を言い、僕は彼女の待つ病室へ向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る