第2話「Memories with her」


高校を卒業して、僕は大学に進学した。



色んなものが変化したが、中でも決定的に変化したことが一つだけある。



それは、僕の隣を歩いていた彼女。



高校時代、仲良くなってからは、学校でも登下校でも一緒に行動するようになっていた。



だから、僕の隣をずっと歩いていた。



だが、隣を歩いていたのは、あくまで学校がある日だけのこと。

学校があるから、一緒にいた。



仲良くなったとはいえ、所詮はその程度の関係だったということだ。



もちろん、プライベートでは会ったことがなかったので、卒業したらそれも終わってしまう・・・そう考えていた。



だが、僕の隣には、高校の時と変わらない人がいて、しかも、その人と手を繋いでいる。



「つ、付き合うんですか?」



「ダメかな」



「はい・・・いいですよ」



「いいって・・・OKってこと?」



「はい、付き合います。だから、これからよろしくお願いします」



卒業式の日の会話だ。



僕はいつしか、彼女に魅了されていた。



だから告白して、彼女はそれを了承してくれて・・・。



僕の隣にいる彼女は、今までの彼女とは違う。



友達ではなく、恋人だ。



その事実だけで、こんなにも嬉しいものなんだと、いつも実感していた。



彼女が僕の前だけに見せる笑顔も、可愛くて、微笑ましくて。



それからの四年という年月は、思い返せばあっという間だった。



あっという間とは言っても、それは体感の話。



僕は彼女とプライベートでも会うようになって、四年という月日で積み重ねた思い出は、無駄と言う言葉はふさわしくないが、とにかく無駄に多い。



大学卒業のとき。



思い出が多いからと言って、「じゃあこれでさよなら」っていうのも納得いかない。当たり前の話だ。



高校を卒業してからは、お互いが同じ大学へ進学することで、一緒の時間を作れた。



特に忙しかったわけでもなかったからな。



でも、大学を卒業したら、今度こそ一緒にはいられなくなる。



だから僕は、「君と一緒に住みたい」とお願いしたのだ。



そのときの彼女の表情は、顔を紅潮させて、ものすごく照れていた。



それと同時に、ものすごい嬉しそうな感じが、僕に伝わってきた。



十秒ほど無言が続いて、小さな声で「はい」と言ってくれた。



「ありがと」



そのとき、僕は初めて彼女の前で涙を流した。



それだけ嬉しかったということだろう。



「なんで泣いてるの?」


「いや、これは違くて」



必死に言い訳しながらも、これから彼女と同居できる事実に高揚していた。



それから数週間としないうちに、月六万円の小さめな部屋を借りた。



正直お金がなかったから、贅沢なことはできなかった。



でも、一緒に住んでいて、彼女の知らないことがいっぱい知れただけでも、僕は幸せだった。



そんな日々が続いたある日、僕が仕事から帰ってくると、彼女の姿がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る