紫鳥コウ

 春菊に白菜、肉だんごに人参にんじん、糸こんにゃくに鶏肉……静夫しずおは鍋をこしらえていた。

 

「おいしそうなにおいね」


 洋子は帰ってくると、そう言った。


「おかえり」

「ただいま」

 

 洋子は自分の部屋に戻り、さっさと着替えて食卓に入ってきた。


 鍋はぐつぐつと音をたてている。


ふた、開けていい?」


 静夫がどうぞと首でうながすと、洋子はもこもこの手袋で蓋を開けた。


 たゆたう湯気で、洋子の姿がうっすらとしてしまった。それが消えてしまうと、ふたりの目と目が再会した。


「食べようか」

「うん」


 静夫は春菊と白菜と肉だんごを菜箸さいばしで入れて、光の筋が泳ぐ、んだつゆをそそいだおわんを洋子に渡した。


「あ、鶏肉だ」

「うん、明日は唐揚げを作るね」

「そこの菜箸かして」


 空のボールの上に天秤てんびんのように乗っている菜箸を渡すと、洋子は、鶏肉を二切れ自分のお椀に入れた。


「うん、おいしい」


 静夫は自分のぶんを取りわけて、肉だんごを半分に割ってからかじった。火はちゃんと通っていた。


「あったかいし、幸せだなあ」


 洋子はきらきらとした笑顔で静夫を見つめた。静夫は、新婚のころのふたりに戻ったような気がした。


「どんどん食べてね。そうだ、魚の切り身をいれようか」


 下ごしらえはすんでいたのに、台所に置き忘れていた。


 立ち上がったとき、静夫は、洋子の髪がこんなに伸びていたのかと、ようやく気づいた。


「コンロの火力をあげるね」


 洋子がスイッチをひねると炎がねた。少し元に戻すと沈んでいった。


 静夫は魚の切り身を菜箸でひとつずついれた。春菊と白菜をどけて切り身の場所をつくったせいで、少し色味がくずれてしまった。


 すると洋子は、もうひとつの菜箸で具材をならして、鍋を温かみのある彩りにした。


「糸こんにゃく食べたい」


 オタマを渡すときに、洋子の指に静夫の指が触れた。お互いの身体に触れるのはひさしぶりのような気がした。


がしみすぎてて、食感がよくないね」


 肩の方に顔をかたむけて苦笑した洋子を見て、静夫は、どきりとした。

 

 静夫も糸こんにゃくを取ろうとしたが、うまくいかなかった。


「とってあげるよ」


 静夫は洋子に自分のお椀を渡した。今度は手が触れなかった。


「これくらいでいい?」


 お椀が返されて、静夫は自分の箸で糸こんにゃくをつまんだ。つるつるとすべって、数本しか残らなかった。


 洋子は菜箸で魚の切り身を取った。


「ほくほくで、やわらかくて、おいしい」


 もう一口切り身を食べると、洋子はごはんをくちに運んだ。


「ビール飲んでもいい?」


 静夫がうなずくと、洋子は冷蔵庫へと歩いていった。


 魚の切り身には、つゆがしみこんできていた。


「白菜がしおれてきたね」


 席に着いた洋子は菜箸で白菜をつまみ、自分のお椀に盛ったあと、静夫の手の上にあるお椀にも入れた。


「コンロの火は消したの?」

「うん、さっきね」


 洋子は缶ビールを開けた。ビールの匂いがふわっと広がり、鍋の香りに溶けていった。


 人参の色が増えはじめていた。静夫は人参をみっつ自分のお椀にすくい、洋子のお椀にひとついれた。


「働いたあとのビールは格別よね。しかも、今日は鍋なんだもんね」

「お疲れさま」


 静夫は自分のコップに冷たいお茶をいれた。洋子はごくごくと半分くらいまで缶を空けてしまった。


「肉だんごと鶏肉を入れるね」

「おねがい」


 洋子は菜箸で入れられる肉だんごを見ていた。そして人参を口に運んだ。


「春菊がひたひたになってる」


 洋子は春菊を菜箸でたくさんつまんだ。多く盛りすぎたので、自分の箸で静夫のお椀に分けた。


 洋子は、晴れ晴れとした笑顔を見せた。


「おいしいね」


 静夫は春菊を歯で千切った。


「ビール、もう一缶飲んでいいかな?」

「いいよ。でも大丈夫?」


 大丈夫よ――そういって洋子は、冷蔵庫までしっかりとした足取りでビールをとりにいった。


 静夫はまた鍋をしたいと思った。冬が明けきらないうちに、洋子が喜んでくれるおいしい鍋を作ろうと決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紫鳥コウ @Smilitary

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ