吸血種と太陽


俺の現在のステータスは――、


 名前:シオン

 適正:カオス

 種族:魔王(吸血種)

 LV:3

 CP:260

 肉体:D(E)

 魔力:D(E)

 知識:E

 創造:C

 錬成:B

 BP:6

 特殊能力:魔王

      支配領域創造

      配下創造

      アイテム錬成

      闇の帳

      ダークアロー

      吸血鬼

      吸収

      血の杯

      契約コントラクト


 E→Dに成長させる為に必要なBPは2。D→Cに成長させる為に必要なBPは5。C→Bに成長させる為に必要なBPは10だ。


 気になるのは、肉体と魔力の値の後ろに記載された()の値だ。


 進化する前の俺の肉体と魔力の値はE。しかし、今のステータスはD。そして()の中は、進化以前の値であるEだ。


 考えられるのは、吸血鬼の特性――『闇の空間であれば肉体と魔力が強化される』。


 今、俺は太陽の光を遮るダンジョンの中にいる。つまりは、闇の空間?


 今は、丁度支配領域への侵入者もいない。チャンスだ。


 ぶっつけ本番での実験は怖いから、確か支配領域創造の中に……。俺は、スマートフォンを操作して『支配領域創造』をタップする。


 お!? 発見!


 『タイプ変更』から『森林』を選択する。


『支配領域の全域を変更しますか?(創造CP300) 部分的に変更しますか?(創造CP30)』


 俺は部分的を選択して、自室近くの小部屋を指定する。


 遠くから地鳴りの様な音が聞こえる。


『タイプ変更が完了しました』


 それじゃ、移動するか。


 62日振りに、俺は自室の外へと足を踏み出したのであった。



 自室から歩くこと十分。薄暗いダンジョンの中を歩いていると、空からは太陽の光が降り注ぎ、木々が生い茂る、不思議な空間へと辿り着いた。


 うぉ……眩しっ!?


 俺は身も心も吸血鬼になってしまったのか、太陽の光がやけに目に染みる。


 ふぅ……。何か緊張するな。


 大きく息を吸って、ゆっくりと息を吐き出し、緊張で震えながら森林と化した空間へと足を踏み入れた。


 な!?


 太陽の光を浴びた瞬間、重度な立ち眩みに襲われる。


 これは、キツい。実験しといて良かった……。


 俺は立ち眩みに襲われながらも、何とかスマートフォンを取り出しステータスを確認する。


 名前:シオン

 適正:カオス

 種族:魔王(吸血種)

 LV:3

 CP:237

 肉体:F(E)

 魔力:F(E)

 知識:E

 創造:C

 錬成:B

 BP:6

 特殊能力:魔王

      支配領域創造

      配下創造

      アイテム錬成

      闇の帳

      吸血鬼

      吸収

      血の杯

      契約コントラクト


 なるほどね。Eに戻る訳じゃ無くて、Fまで弱体化するのか。しかも、ダークアローが消失していた。ダークアローは進化によって習得した特殊能力では無く、魔力がDに成長した結果、習得出来た特殊能力のようだ。


 ステータスを確認し終えた俺は、重くなった身体を動かして森林と化した空間から脱出する。


 ふぅ……。


 再び軽くなった身体を確認して、大きく息を吐き出す。


 確認出来たのは、俺の根本的な肉体と魔力の値はEであるということ。


 つまりは、BPを2振ればDへと成長するはず。


 問題は、闇の空間での強化される値と、闇の空間以外で弱体化される値だよな。


 単純に1ランクアップ。例えば、元となる肉体の値がDであるならば、闇の空間ではC。闇の空間以外ではE。と言う類いであればいい。しかし、不可視のポイントの増減であれば面白くは無い。例えば同じDランクでも、BPを2振った状態のDランクと、BPを6振った状態のDランクがある。


 前者であれば面白いが、後者であれば面倒だ。


 そもそも、肉体でBPを2振ったDランクと、BPを6振ったDランクって、性能は一緒なのか? 可視化されてないだけで、実は違う?


 ダメだ。そんな考察を始めたら先に進めない。


 俺は頭にふと浮かんだ疑問を打ち消して、最優先で考えるべき事へと思考をシフトする。


 BPの振り方。選択肢は二つある。


 1つは、肉体と魔力にBPを2ずつ振り分けてE→Dへと成長させる。


 1つは、保留して次回のレベルアップ時に創造をC→Bへと成長させる。


 知識は放置しよう。知識にまで振り分けたら器用貧乏になってしまう。


 目を瞑り、知り得る情報を基に、今後起こりえる物語を妄想する。


 よし、決めた。


 俺は【ステータス】の項目から、BPを振り分ける。


 肉体を二回タップ――肉体の値はC(D)へと成長。次いで、魔力を二回タップ――魔力の値もC(D)へと成長した。


 強化の仕様は前者――1ランクアップだった。


 試しに、太陽の日が降り注ぎ、木々が生い茂る空間へと足を運ぶと、肉体と魔力の値はE(D)へと弱体化した。


 BPを肉体と魔力に振り分けた理由は2つ。


 1つは、人類のステータスが想定以上に低かったこと。「うぇーいwww」氏のSNSによる申告が正しいのであれば、レベル8で肉体の値はE。つまりは、魔王はBPを振れば容易に肉体の値を上回る事が出来るのだ。


 1つは、今後行う考察――『吸収』に関わっていた。『吸収』の性能次第では、俺も前線に出る必要が生じる。その為にも、最低限の自己防衛出来る力が欲しかったのだ。



 BPを振り終えた俺は現在のステータスを確認する。


 名前:シオン

 適正:カオス

 種族:魔王(吸血種)

 LV:3

 CP:252

 肉体:C(D)

 魔力:C(D)

 知識:E

 創造:C

 錬成:B

 BP:2

 特殊能力:魔王

      支配領域創造

      配下創造

      アイテム錬成

      闇の帳

      ダークアロー

      ダークインダクション

      吸血鬼

      吸収

      血の杯

      契約コントラクト


 『ダークインダクション:闇の力で思考を誘導する』


 魔力が成長した俺は、新たな特殊能力を習得した。説明を見る限り、精神攻撃系の特殊能力なのか?


 っと、まずはやるべき事を優先順位に沿って片付けないとな。


 BPを振り終えた俺が次にやるべき事は――血の杯の創造条件の確認だ。


 『血の杯:己の全てを込めた杯を創造。創造には、全てのCPを消費する必要がある』


 全てのCPとは何を指すのか? 現在俺が保有しているCP――252を消費すれば、創造出来るのか、もしくは俺が保有出来る最大CP300を消費する必要があるのか。


 前者であれば、血の杯の創造は容易となる。創造する度にCPが0になるのは痛いが、計算立てて創造すれば問題は解消される。しかし、後者であれば、今後の計画をより綿密に立てる必要性が生じてしまう。


 俺は手の平を上に、両手を突き出し、念じる。


 ――血の杯。


 ………………。


 何も起きない。試しにステータスを確認すると、CPは1も消費していなかった。


 後者――最大CP300を消費する必要があるのか。


 キツいな。CPが0から300に回復するまでにかかる時間は10時間。1日で最大2体までしか眷属が創造できない計算になる。しかも、それを選択すれば、その間は一切他の事にCPを消費する事が出来ない。


 支配領域の在り方を抜本的に変更する必要があるな。


「あぁぁぁぁぁ! めんどくせー!」


 考察するべき事の多さに、俺は思わず叫び声を上げるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る