第13話 褒賞と昇格

「おい聞いたか? あいつら、敵の旅団長を倒したって」

「ああそれ! すっげーよなー。しかもD上級に昇格、金貨三枚の褒賞だろ?」

「くぅー、やっぱああいう奴らが偉くなっていくのかね……。俺たちも頑張んねぇと」


 朝。

 眠い目を擦りながら兵舎の食堂で食事をとっていると、周りから痛いほどの視線を感じた。どうやら、噂になっているらしい。


「はぁ、なんか落ち着かねーな」


 隣で硬い黒パンを齧りながら、エディがため息をつく。


「まあ仕方ないだろ、こんなの今だけだって。皆すぐに忘れるよ」

「だといいんだけどよお……。お前、よく平気だよな。オレは気になって飯さえゆっくり食えねえ」


 石造りの大部屋に、ずらりと並んだ長机と長椅子。

 声が反響し、他人の会話が聞こえやすいこの場所で、周囲から視線を注がれるのは確かに居心地が悪い。


 エディは手に持ったパンを置き、食事を一度中断して木目の粗い机に肘をついた。


「しかしまさかあの男が旅団長クラスだったとはな。オレたち、手柄上げすぎだろ」

「おい、それ自分で言うか? 確かにすごいことだとは思うけどさ。めちゃくちゃ危なかったぞ、あの時。まさに九死に一生を得たって感じで」


 後から知ったのだが、あのとき倒した両手剣使いの大男は、約二千人の兵を束ねる旅団長級の人物だったらしい。

 前線に出ていたことからも分かるように、かなり好戦的な敵だった。戦場を己の圧倒的な強さで切り開く、そんな猛者だ。


 俺とエディは今回の戦争でたしか……戦場にいた敵国のナンバー3? の首を取ったとのこと。

 ナンバー3が複数人いるとはいえ、これはかなりの手柄で、俺たちは異例の出世を果たし、『D上級』に昇格した。


 ちなみに帝国では軍のトップ──『元帥』に皇帝が、その下にS・A・B・C・D・Eの順に階級がある。

 SからCは上中下の三つに、DとEは上下の二つにその中でさらに細分化されている。


 平民が普通入隊した時は『E下級』になるので、つまりこの戦争を経て、俺とエディはいきなり三つも上の階級になったのだ。


「いやぁ……レイのおかげで、何とか生き延びたな。──っつーか、あんなに戦えるならなんで隠してたんだよっ! さてはお前、楽するために手ぇ抜いてただろ、訓練中!?」

「いやいや! 単純にあの場でコツを掴んだだけだよ、コツを!」

「ふぅ〜ん……ま、そういうことにしといてやるか……」


 オラーゼ隊長に『発展』のことは他に漏らすなと言われているので、真実を告げることはできない。

 明らかに納得していない、怪しむような目を向けてくるエディだったが、それ以上は深追いしないでおいてくれた。


 今もまだ、平穏の中に帰ってきたとは感じられず、眠っていると突然目が覚める時がある。そのため睡眠不足になっているのだけど、どうも気まずく、俺は出そうになった欠伸を噛み殺し、残りのパンを一気に口に詰め込む。


 その時だった。


「ふんっ、【両手剣使い】ごときが調子に乗りやがって。運だけだろ」


 いまだにぽつりぽつりと聞こえてくる俺たちの話題の中に、そんな声があることに気がついたのは。


「ちっ、アンドレかよ」


 横でエディが舌打ちをする。

 声の主の方を確認してみると、一つ後ろの列に座った長髪の男が、こちらを見ながらせせら笑っていた。


「どうせはすぐに死ぬだろうに。運良く生き残って憐れだな」


 目が合うとアンドレは俺に向かってそう語りかけてくる。


 こいつは一応同期ではあるが、前々から平凡な【職業】を持つ俺みたいな連中を、下に見てくるため敬遠していた。

 腹が立ち、今回ばかりは何か言い返してやろうと思ったが……その前に。


「行こうぜ」


 いつの間にか食事を終えたエディがそう言って、盆を持って立ち上がる。


「……お、おう」


 俺は呆気にとられながらも、残りのスープを急いで飲み干し、エディに続いて食堂を出ることにした。




 このあと、


「あーうっぜーあいつ!! 自分がちょっと珍しい【職業】持ちだからってよ。どうにかなんねえーのか!? ああいう選民意識!」


 と苛立ちを見せるエディだったが、意外と喧嘩っ早くなく、面倒ごとを避けられるタイプなんだな、と俺は彼の新たな一面を知り感心するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る