第4話 私の秘密

私には秘密がある。


私の病気は21世紀のもの。

何あたりまえの事を言っているのか、と突っ込まれそうだね。

今は21世紀なのだから。


私が言っているには病気の種類。

20世紀までは主に、細菌との戦いだった。

治療には抗生剤が使われた。


21世紀の主な病気は免疫不全が原因。

自分の身体を自分の免疫が攻撃するもの。


その症状は多岐にわたり、そして原因はまだ得られていない。

私の病気も免疫不全がトリガーになっている。


症状としてCRPの値が異常を示す。

 CRPはC-リアクティブプロテインというたんぱく質で、体内で炎症が起きたり組織細胞に障害が起こると値が上昇する。


 血管炎、血管膠原病、心筋梗塞、肝硬変、悪性腫瘍、などが起こっている証拠になるけど、21世紀は自分の抗体が暴走して、そのような病気になる事が多い。


20世紀の抗生剤は効かない、使用されるのは医師たちが「魔法の薬」と例える。


「ステロイド」


 ステロイドは人間の体にある、ホルモンだけど、それを正常値の数倍から数百倍を摂取させられる。


 ステロイドが「魔法の薬」と言われるのは、まず、その効果がダイナミックで劇的なものだから。


私も投与された初めのうちは、一気に症状が緩和して驚いた。


しかし魔法の薬と呼ばれる点はもう一つある。


なぜ症状が治まるかわからない点。

これは医師もわかってない。

実験の結果としてステロイドが症状別に用意され使用される。


「どうして効くか? 何が起こるか?」


良く分からないのがステロイドなのだ。


私の病気の進行を遅くしているのも、複数の大量のステロイド。

その効果は初期が劇的、そして徐々に効き目が落ちてくる、そして増量される。


ステロイドは一つの症状を緩和するが、必ず別の症状、後遺症を残す。


私の自分の髪が全て抜けた。


私の秘密「ウィッグ」使っている事。


倦怠感などの副作用もあるが、私には一番堪えがたいものだった。

自分でもお気に入りだった長い黒髪失った事は。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る