第5話 間抜けな脱走劇_前編



 ――――結婚式が終わる頃には、エセキアスはすっかり酔い潰れ、自分の足だけでは真っ直ぐ立つこともできなくなっていた。



 酩酊したエセキアスが醜態を晒しはじめたので、大臣の判断で結婚式はお開きとなり、列席者は解散した。


 私達は城の三階にある寝室に入ることになったけれど、今のエセキアスは一人では立てない。近習きんじゅうが二人がかりで、半ば引きずるような形で、エセキアスを寝室に連れていった。



「陛下、しっかり!」


「自分の足でお立ちください!」



 何とか寝室に入ることはできたけれど、新郎は近習きんじゅうの手を借りてベッドに横たわるなり、大きないびきをかきはじめた。



「そ、それでは、私達はこれで」



 二人の近習きんじゅうは、これで自分の役目は終わったとばかりに、そそくさと部屋から出て行く。



 ――――海底のように静かな部屋の中には、いびきを立てる国王と、そんな国王を冷めた目で見つめる王妃だけが取り残された。



「・・・・・・・・」



 私はベッドに腰かけ、エセキアスの顔の前に手の平を翳す。



 いびきが嘘ではない証拠に、音に合わせて、手の平に息がかかる。エセキアスが眠りの世界にいる証拠だ。



「はあー・・・・」



 穴が開いた風船から空気が抜けるように、大きな息が口から零れて、肩が萎んでいくのがわかった。


 エセキアスが夢の中にいてくれるのなら、私は花嫁が気に入らないという理由で、暴力を受ける心配をせずにすむ。


 彼は朝まで目覚めず、目覚めた後は二日酔いと戦わなければならないだろうが、それと引き換えに、私の目覚めは健やかだろう。



 私はエセキアスをベッドの端に追いやって、横になる。そしてベッドの天蓋を見つめながら、魔王オディウムの使い魔の言葉を思い出していた。



 ――――主が、あなたに会いたがっています。



(白煙の樹海なら、馬さえ手に入れられれば、数時間で行けるはず)



 白煙の樹海は、昔から魔物が出現しやすいことで知られている。ブランデの近場で、一番危険な場所だった。



 今夜を切り抜けられたとしても、私には明日から、地獄の日々が待っている。私だけじゃない、エセキアスをこのままにしておいたら、国王自ら、国を亡ぼすという、最悪の結末が待ち構えているのだ。




 ――――どうにかして、最悪の結末を回避する方法を見つけなければ。




 だけど一つしかない扉の外には、見張りの兵士の気配を感じる。


 まさか、新郎がこの状況で初夜を終えられるとは、彼らも思っていないはずだけれど、国王と王妃が一晩、一緒の部屋で過ごしたという事実を作らなければ、彼らも色々と不都合なのだろう。



 跳ね起きて、窓を開け放つ。



 深い色合いの空には、真珠のような月が輝くばかりで、雲は一欠けらも浮いていなかった。迷い込んできた風が、レースのカーテンを揺らして、部屋の中を彷徨う。



 真下を見ると、花壇と立木が見えた。



(シーツを垂らせば、窓から降りられるかも)



 ベッドからシーツを剥ぎ取って、結んで長くする。


 シーツのロープが出来上がると、私はそれを窓の外に放り投げた。白い布の先端が、木立の間の、青い闇に消えていく

 窓枠に足をかけようとしたけれど、スカートの襞がまとわりついた。


 婚礼用のドレスのスカートには、執拗なまでに幾重にもフリルが取り付けられてあるから、とても動きづらい。万が一、下りている途中でフリルが枝に引っかかったら、大変なことになってしまう。


 着替えたくても、この場所には代えのドレスがない。シフトドレスぐらいは用意されていてもよさそうなのに、何も置かれていなかった。



「・・・・・・・・」



 私は、着ているウェディングドレスを見下ろす。マーメイドラインという、裾が尾ひれのように広がっているドレスで、純白の絹の布地と散りばめられた宝石は、月明かりしかないこの場所でも、輝いて見える。


 この日のために用意された、美しいドレスだ。だけど今日のためだけの衣装だから、今後は倉庫で眠ったまま、二度と取り出されることはないだろう。



「いいや、とっちゃえ」



 呟いて、私はスカートのフリルを引き千切る。


 一つ、フリルを引き千切ると吹っ切れて、躊躇いがなくなった。ドレスを動きにくくしているフリルはもちろん、首元についていた真珠や宝石類も、引っかかったら困るので、すべて剥ぎ取っていく。


 物音はきっと、部屋の外にいる侍衛にも届いているはず。



 だけど、誰も入ってこない。



 ――――彼らは、私を寝室から出さないことを自分達の役目だと思っていて、中で起こることには一切関知しないスタンスのようだ。〝前世〟でも、私がいくら殴られようとも、彼らは入ってこようとしなかった。



 すべての装飾品を剥ぎとると、ドレスはとてもシンプルな形になった。不要な装飾品がなくとも、これだけでもドレスは十分美しい。ただ、裾の尾ひれのような襞は邪魔なので、これも破り取るしかなかった。



「これでよし、と」



 かなり動きやすくなったので、私は次の作業に取りかかった。



 枕元の棚には、小腹が空いたときに食べるためのパンとチーズ、果物などが、籠に入れられて置いてあった。


 私は装飾品をすべて外し、ドレスから剥ぎ取った宝石類と一緒に、籠に詰め込んでから、布の覆いが取れないよう、ガーターベルトで固定した。


 ――――節約して食べれば、半日分の食料になるし、ネックレスや腕輪、宝石類を売れば、旅費を調達できるはず。


 籠をリュックのように背負ってから、私は今度こそ、シーツにつかまって、窓の外に飛び下りた。



 恐怖に抗いながら、シーツを伝って、下りていく。



 ――――だけど地面まであと一階分というところで、私は取り返しがつかない失敗に気づいた。



(な、長さが足りない・・・・!)



 シーツで作ったロープの長さが足りずに、足が地面に届かない。立木の影で高低差を計れずに、シーツの長さを見誤ってしまったようだ。



 飛び下りられる高さじゃない。下手に飛び下りようとすれば、骨折する恐れもあった。



(ど、どうする? 引き返す?)



 怖い思いをして、せっかくここまで降りたのに、また登らなければならないのだろうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る