第21話「そんなの理不尽!」

 奇妙な入学式を終えた次の朝。

 ガーレスト学園は本格的に始動を始めていた。


 各寮から出ていく生徒の表情は、四季折々の季節が如く様々だ。不安気な顔。期待に満ちた顔。キリリとした顔。そしてーー


 幸せそうに眠る顔……。


「アリーシャ様! もう行かなければ遅れますよ!」

「師匠、初日から遅刻はまずい」

「んぅぅ……もうそんな時間?」

「はい! 後五分で始業の鐘が鳴ります!」

「え? えぇぇっっ!? なんでもっと早く起こしてくれなかったのよ~!」


 エミリーとルークに起こされ飛び起きたアリーシャ。

 早く起こしてとは言ったものの、


『明日からは自分で起きるから! もうお姫様気分でいられないしね!』


 と、啖呵を切っていたのは自分だった。


(やっぱり明日からはエミリーに起こして貰おう……)


 早々に諦めた一日坊主のお姫様。始業までの鐘は残り五分を切り、焦りもヒートアップしていた。


「時間な~いっ! エミリー着替え手伝って!」

「勿論です! というより待ってました!」


 最近心の声が駄々漏れのエミリーだが、それを咎める者がいないのが現状だ。


 遠く離れたベルゼウス城の侍女仲間達は、エミリーの発言がどんどん過激にならないかと、秘かに心配していた。


「ちょっとエミリ~! どこ触ってんのっっ」

「あー、これは失礼しました! つい間違えてしまって!」


 心配はまんまと的中していた。

 まるでスケベ親父のようだ。


(声だけも悪くない……)


 姫男子とはいえ、さすがに女の子の着替えを覗くなど言語道断。扉の外で待機していたルークは、アリーシャとエミリーの声だけで楽しんでいた。


 こっちもこっちで中々だ。


「ぐふぅぅっっ!」

「あっ、ルークごめんね!」


 急ぐアリーシャによって急に開けられた扉。見事に後頭部へヒットしたルークは、鼻血を垂らしていた。


 勿論、ぶつかったせいではないが。


「遅刻しちゃーうっっ!」

「アリーシャ様! パンだけでも食べて下さい!」

「朝飯食わねば力が出ない」

「そうね! うん、美味しい!」


 パンを咥えて寮を飛び出したアリーシャ達。

 この後角を曲がった所で男の子とぶつかるのが定説だ。


「ぐぁぁっっ!!」

「大丈夫ですかアリーシャ様!」

「師匠はぶつかり稽古が好きだね」


 計画通りに角を曲がった先で誰かとぶつかり、尻餅を着くアリーシャ。お尻を擦りながら起き上がろうとすると、引っ張られるような感覚を覚えた。


「大丈夫かい?」

「あっ、ミケ君……」

「ミケ殿か! おはよう!」

「おはよう。ミケラン……ミケ」


 アリーシャを立ち上がらせたのは、相変わらず毛先がクルクルのケモミミ眼鏡男子のミケだった。


「ごめんねミケ君……でも、どうしてここに? もう始業時間まで時間ないでしょ?」

「こっちこそごめんね。時間がないのは知ってる。だから迎えに行こうと思って。中々来ないから心配だったんだ……」

「そうなんだ……なんかごめんね」

「それはいいから。ほら、早くしないと始まってしまうよ」

「あっ、うん!」


 ミケに手を引かれ走り出すアリーシャ。

 始業まで後一分を切った所。


 学園の門をくぐり、特別科のクラスまで猛ダッシュで向かった。


「ふぅぅー! ギリギリセーフ!」

「危なかったですね……」

「これは中々良い修行だった……」

「間に合って良かったよ……」


 なんとか間に合ったアリーシャ達。教室に入ると、アリーシャ達を除く特別科の生徒達は、当たり前だが全員揃っていた。


 しかし、後方から入室したアリーシャ達に振り向く者は誰一人いない。緊張したムードに包まれた教室。


 それはまるで、お互いの実力を図ろうとする野生の生物が、警戒しつつ睨み合うような空気。それを察したアリーシャ達は、空いている後方の席へとただ黙って座るしかなかった。


(なんかピリピリしてる……こんな感じで皆と仲良く出来るのかな……)


 キャハハウフフとはいかないと分かってはいたが、それでも友達の輪は繋いでいきたいと思っていたアリーシャに、新たな障壁が立ち塞がった瞬間だった。


 カーンーーカーン。


 ちょうど席に座ったタイミングで鳴る始業の鐘。

 それと同時に、教室の扉が勢いよく開け放たれた。


「おはよう諸君っっ!! 知っているとは思うが、私が特別科一年担任のアレキサンダーだ!!」


(朝から頭に響く……あれ? そう言えば、先生の片目濁りが無くなってる? もしかして見えてるのかな? まさか、試験の時に私が……いやいや、それはないよね~)


 いや、その通りだ。へんてこな呪文で治療してしまったのは間違いなくアリーシャだ。


 現に、失明した筈の片目が治り絶好調のアレキサンダーは、気合い十分で教室へ登場。朝から煩いと思った生徒はアリーシャだけではないだろう。


「さて、今日から諸君は栄光あるガーレスト学園! それも特別科で学ぶ訳だ! この科に居るという事は、諸君の能力が特別という事! しかし、自惚れるなっっ!! 言っておくが、特別科を毎年卒業する生徒は10名も居らん! 卒業までに、半分以上の生徒が退学または一般科へ脱落しているという事だ」


 聞いてはいたが、改めて聞くと厳しい現実。


 それほど厳しい授業なのか。それとも、猛者達が集まる空間だからこそ、喰い合いが始まるのか。それはいずれ分かるとして、友達を作るという空気では無いことは、否応なしに理解出来た。


(私、卒業出来なそう……)


「その事実をしっかりと認識して励め。まあ、脅しはこれぐらいにしてこれからの事について話そう。先に言っておくと、一週間後にレクリエーションを開催する。どんな催しかは秘密だが、楽しみにしておけ」


(やったぁ♪ どんな事するのかな? でも、どんな事でも皆と仲良く出来るチャンスだよね!? 楽しみだな♪)


 レクリエーションと聞いて期待に胸溢れるアリーシャ。

 しかし忘れている。入学式で行われたゲームがどんなものか。


 レクリエーションと言えば聞こえは良いが、この学園が催すイベントなどきな臭い事この上ない。


 それを分かってか否か。

 教室の雰囲気は更に重たくなっていく。


「なんだ。嬉しくないのかお前達? ふっ、まあ良い。そのレクリエーション前の一週間は、お互いの事を知る機会を作るため自習期間とする。精々親睦を深めろよ? では、さらばだ! 一週間後に会おう!!」


 そう言って教室を出ていくアレキサンダー。

 一週間自習期間とはまた、放任主義も良いとこだ。


 ただ、特別科で普通の授業をするとは考え難い。

 自習が開けた時にどんな授業が待っているのか、予想が出来ないのが特別科という所なのかもしれない。


(アレキサンダー先生って少し怖い感じだと思ってたけど、結構良いとこあるかも♪ この自習期間で一人でも仲良くなってみせる!)


 ここまで来てまだ楽観的な考えのアリーシャ。そんな考えを、ぶち壊す言葉が出るとは思っていなかった。


「一週間後には誰かが脱落か」

「間違いないわね」

「ふっ、ライバルが減って助かるぜ」


(え、ちょっと待って! なんでそうなるの!? あっ、でも、入学式の時もビンゴゲームで退学者を決めてたよね……私絶対ヤバい! 入学したばかりでもう退学?)


 自分の実力が今一把握出来ていないアリーシャは、落ちるならまず自分だろうと考えていた。


 だからこそ、


「そんなの……りふじーんんぅぅっっ!!!!」


 叫んでしまったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る