4話。国王から姫を嫁にもらって欲しいと頼まれる。

「お主が黒竜王を倒してくれたロイ殿か。この通り、いくら感謝してもしきれぬ。ありがとう」


 謁見の間に通されると、国王が俺に向かって感謝を述べた。口髭を生やした恰幅の良い男だ。


「できれば爵位と領地を授けたいと思うが受け取ってはくれぬか?」


『こ、これは破格の待遇だよ!』


 アルク姉さんが目を白黒させている。

 そういうものなのか?


「……悪いが俺は、姉さんと一緒に、のんびり自由に過ごしたいと思っているんだ。だから、そういうモノはいらない」


『いらないの!?』


 貴族は、お付きの者をたくさん従えている。とてもじゃないが、自由とは言えない身分だ。


「そうか。では金はどうかな? 金貨1万枚をお渡ししよう」


『金貨1万枚!』


 俺の月給が銀貨1枚だった。金貨は銀貨の100倍の価値がある。

 もはや俺には理解が追いつかない大金だ。


「……それもいらない。大荷物を抱えて歩く生活は、もうコリゴリだ」


 何しろポーション一個、紛失したり、壊しただけで怒鳴られてきたからな。

 大事な物を抱えながら歩くのは胃に悪い。


「ふむ……なんとも無欲な若者よ」


 王様は感じ入ったようにうめいた。


「それでは我が娘、ティファを嫁にもらってはいただけぬか? 我が国は小国。力ある英雄を王家に迎え入れなくては、やってはいけぬのだ」

 

「お、お父様……! 何をおっしゃるのですか!?」


 ティファが顔を真っ赤にして叫ぶ。


「本当は勇者殿を婿に迎えて、他国への抑止力にと考えておったのだが……黒竜王を従え魔物どもの王となったそなたの方が、よほど相応しい」


「……ありがたい申し出だが。ティファの気持ちを蔑ろにして決めるのは駄目だと思うぞ」


 初対面の男といきなり結婚しろと言われては、ティファも災難だろう。


「い、いえ、そういう訳では……も、もしよろしければ。ロイ様、この地にしばらく逗留なさっていただけないでしょうか?」


「それは、ぜひ願いたいものだ」


「……逗留? いや、しかし。俺は毎日、昼寝したり、釣りをしたり、狩りをしたりして、のんびり過ごすつもりだぞ?」


「構わぬよ。もし気が向いたら、娘を鍛えてやって欲しい。魔法剣士として優れた才能を持っておるが、最近、伸び悩んでおってな…… 英雄殿の弟子としていただければ、望外の喜びだ」


「私からもお願いいたします。ロイ様の弟子として、まずは、身の回りのお世話など、させていただけないでしょうか?」


『はぁ!? 王女様が弟子って……!』


「そんなことを言われてもな。俺は無職で、何のスキルも魔法も使えない。教えられることなんか、何もないぞ?」


「ロイ殿。ご謙遜されるな。わしは最強の【職業(クラス)】とは、勇者ではなく、無職だと思っておる。鍛えれば、神に匹敵するまで強くなる無限の可能性を秘めた存在。

それが無職だ」


 王様が厳かに告げ、ティファが深く頷いた。


「黒竜王を一撃で倒されたその剛腕。さぞかし辛い修行に耐え抜いて身につけられた力かと思います。

 私もロイ様のように、自分の可能性を信じて、自分を磨きたいのです。どうか、未熟なこの私を導いてはいただけませんか?」


『ここまで言われたのなら、弟子にしてあげたら?』


 健気なティファの態度にほだされたのか、姉さんが、そんなことを言ってくる。


「そうか……正直、ティルに勝てたのは姉さんのおかげであって、俺がすごい訳ではないのだが」


「その先程から、ときどきおっしゃっている姉さんとは……?」


 ティファが不思議そうな顔をして尋ねてくる。


「俺には、敵対する者のレベルを強制的に1する力を持った守護天使が。アルク姉さんが付いているんだ」


『ボクのことだよ!』


 姉さんが手を振るが、無論、王様とティファは気づかない。

 ふたりは俺の言葉に呆気に取られていた。

 

「まさか神の御使い。絶対なる力の化身である守護天使を従えておられるのか!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る