第148話 パーティ達の実力




 《タイム・シールド時間盾》の効果が持続する時間は約5分。


 その間、俺達6人で10頭のソイルドラゴン土竜を斃さなければならない。


 通常攻撃であれば当然難しいが、パーティ全員がSRのレアリティを誇る特殊スキル能力者達だ。

 

 決して不可能ではない――。



「《マグネティック・リッター磁極騎士》!」


 アリシアはバスタードソード両手剣を振り翳し、ソイルドラゴンに斬り掛かる。

 施された磁力の反発効果で、首と胴体が分断され、巨大な頭部が大きく宙を舞った。



「《ハンドレッド・アロー百式の矢》!」


 ディネは弓を構え、その右腕から10本の矢が出現して2頭のソイルドラゴンに目掛けて一斉に射る。


 矢は1本につき100本に増え合計1000本の矢に増え、2頭のソイルドラゴンの頭部に500本ずつ強固な鱗に突き刺さり、貫通させて吹き飛ばした。

 矢は数を増やすだけでなく、1本の貫通威力も自在に高めことが出来るのだ。



「《ブレイブ・クレイ勇敢な粘土》!」


 セイラは倒れている大樹を鋼鉄手甲ガントレッドの拳で殴った。

 瞬く間に大樹は粘土状になり、巨大で鋭利な槍と化して固まった。


 そのままセイラは地面を殴り、術式である《ブレイブ・ドールズ勇敢な人形達》で30体の粘土人形達を出現させる。


 粘土人形達はセイラが創った鋭利な巨大槍を担ぎ、ソイルドラゴンに向けて突進して心臓部に向けて深々と突き刺した。



スパルトイ・オーバーラン竜牙兵の蹂躙!」


 メルフィの指示で、竜牙兵スパルトイのスパルが武骨で凶暴な姿へと変貌する。

 スパルは停止されているソイルドラゴンへ駆け込み、両手に埋め込まれた漆黒の水晶球の鋼鉄手甲ガントレッドで乱撃を浴びせる。

 その連続攻撃に、ソイルドラゴンの頭部が陥没して抉れて消滅した。

 

 さらにスパルは獰猛な獣の如く唾液を撒き散らせながら雄叫びを発し、他のソイルドラゴンへと飛び掛かって行く。



「《イクアリティ・フェイト公正なる運命》――攻撃の型バトルモード! 《グレー・オブ・アッシュ白黒の灰》!」


 ユエルの背後から、金属メタリックのような光沢を発する巨大な漆黒の翼と純白の翼が出現し、拳の形に変形する。

 ソイルドラゴンに向けて、両翼の拳撃が放たれた。


 同時攻撃を浴びた、ソイルドラゴンの全身は腐敗し強固な鱗どころか骨や内臓を溶かすまで腐敗して泥状となっていった。



 俺はというと、ソイルドラゴンの胸部に目掛けてブロード・ソード片手剣を突き刺しては抉り、そのまま心臓部ごと突き刺してとどめを刺した。


「……俺だけ何か違がわね?」


 今更ながら俺のスキル能力である《タイム・アクシス・クロニクル時間軸年代記》は、対種族戦では無敵だが『竜』相手だと地味な攻撃しか繰り出せないような気がしてくる。


 なんて言うか、アリシア達の攻撃と違って迫力に欠けると言うか……。

 まぁ、それでも心臓の動きを止めたり、時間を奪って瞬殺させる方法は沢山あるんだけどね。

 どっちにしても、見栄えのない地味なキル方法であることは否めない。

 実は俺って暗殺者アサシンタイプだろうか。



「――タイム・アップだ」


 俺の掛け声と共に、5分間が経過した。

 ソイルドラゴン達の時間拘束が解かれる。


 同時にそれは、10頭のソイルドラゴン土竜が一斉に斃した瞬間でもあった。



「流石だね……」


 ウィルヴァとパーティ達は、俺達の戦いを見入っている。

 その表情から感心を示しつつ、実力を見定められているような、そんな視線を感じた。

 

 ただシェイルだけは、メルフィとスパルを凝視するかのようにガン見しているような気がする。

 嫌悪感あるいは憎悪を抱くような眼差しに見えた。


 メルフィはスパルを小さいサイズに戻し、隠すように肩さげ鞄の中へと収納した。


「これで、ポイントは俺達が大きく上回ったってところかな?」


 俺は聞こえるように、ウィルヴァに言ってやる。

 奴は悔しがることなく、「参ったね……」っと、おどけながら肩を竦めていた。


 相変わらずの余裕ぶり……いや、こいつはそういう奴だ。


 以前のソーマ・プロキシィみたいな、本当にムカつくキャラに煽られても無闇に感情を見せることはない。

 きちんと自分なりの処世術を持った男だ。

 

 実際は負けず嫌いであり内に秘めた感情は、俺がドン引くほど過剰な場面もある。


 その時だ。


 俺の技能スキルである「索敵スキル」が反応する。


 上空からだ。


 見上げると、両翼を広げた5頭の飛竜が接近している。


「――スカイドラゴンか!? こんな場所で……連中も、ブラックドラゴン黒竜が呼び寄せているのか!?」


 上位エルダードラゴン成竜とはいえ、こうも都合よく下級竜を手駒感覚で操れるだろうか?

 俺が記憶している限り、ここまでの絶対性は最上位級の竜でないと難しい筈だ。


 エンシェントドラゴン古竜か。


 そういや前に戦った、イエロードラゴンも「エンシェントドラゴン古竜より上位の存在、『竜神』から指示を受けて、俺達を襲った」って言っていたな。


 この連帯が取れた感じ……似ているかもしれない。



 俺は両手に持つ、片手剣ブロード・ソードの柄を握りしめ、特殊スキル発動のタイミングを見計らう。


 放射系である《タイム・シールド時間盾》は触れてしまえば効果は絶対だが、躱されてしまう可能性もある。


 特に離れた上空からだと余計だ。


 近づいて来たところを狙うのがベスト。


 そう考えていた。


 が、


「――クロウ君。今度は僕達が戦わせてもらうよ」


 ウィルヴァ達が俺を遮る形で前に出て来る。


「何だと?」


「スカイドラゴンまでキミに譲ったら、いくら僕でも負けてしまうからね。いいだろ?」


 爽やかに片目を瞑ってみせる、ウィルヴァ。

 男にウィンクされても萌えねぇけどな。


 だが、俺は胸がぎゅっと絞られてしまう。


 この林間実習で仮に、ウィルヴァが勝手も勇者パラディン候補から除外されてしまう。

 それは既に決定されたことだ。


 何せ、ランバーグと『竜守護教団ドレイクウェルフェア』の接点を炙り出すための偽の実習フェイクなのだから。


 だけど、こいつとの勝負だけは正々堂々と決着をつけていきたい。


 ずっと俺が望んできたことだし、ある意味で最後のチャンスなんだ。


「――好きにしろ。俺も、お前のパーティ達の実力を見させてもらいたいからな」


「ありがとう、クロウ君。やはりキミは僕にとって最高の好敵手ライバルだ」


 最高の好敵手ライバルか……俺だって、そう思っているさ。


 気持ちとは裏腹に、ウィルヴァは穏やかだった雰囲気を変える。

 凛とした表情となり、自分のパーティ達の顔を見合わせた。


「まずはカーラ、上空のスカイドラゴン達を引きずり降ろすこと! ロータはカーラの補助をするんだ! 他の者は僕とこの場で待機! 次の指示を待つんだ、いいね!」


「「はい!」」


 ウィルヴァの指示を受け、銃術士ガンナーのカーラと付与魔術師エンチャンターのロータが返事をして迅速に動いた。


 カーラは上空に向けて、二丁の『ハンドガン魔拳銃』の銃口を上空に掲げた。


「ロータ、頼むよ!」


「わかりましたですぅ――《ストーム・ストーム《嵐×嵐》》、クリティカル・サポート!」


 ロータは普段から抱えている分厚い魔導書のページを捲り、そのまま手を添えた。

 すると、カーラの足元から塵旋風が巻き起こり全身を覆う。

 目を凝らして見ると旋風から呪文語が浮き出ている。


「よし! これで離れた上空でも弾丸ブレッドが届くよ!」


 カーラは喜悦の声を上げる。

 どうやら、ロータの特殊スキル能力は強力な支援補助の効果を持つようだ。

 しかも、あの魔導書がスキル効果の媒体だとすると、メルフィの能力と似た特性があるのかもしれない。


「喰らいな――《ブラスター荒れ狂う者》!」


 カーラは『魔拳銃ハンドガン』の引き金トリガーを引いた。



 ドオオォォォン! ドオオォォォン……――!!!



 銃口から物凄い轟音と爆炎と共に幾つもの弾丸が発射される。


 一瞬、大砲でも撃ったかと思える迫力だ。


 見事に弾丸は上空を旋回する、5頭のスカイドラゴン達の両翼にヒットし、大きな風穴が開けられた。


 翼に大ダメージを受けた、スカイドラゴン達は飛行制御を失って地表へと落下していく。


 5頭の『竜』が落ちてことで、その一帯がけたたましく重い衝突音と地響きに包まれた。


「おいおい……どうなってんだ!?」


あの『ハンドガン魔拳銃』、やたら威力が凄すぎないか!?


 俺とパーティ達は唖然として見入っていた。






───────────────────

《スキル紹介》


〇スキル:ブラスター荒れ狂う者


能力者:カーラ


タイプ:強化型


レアリティ:SR


【能力】

・一発の銃弾の威力を数倍に上げる能力。大砲以上の破壊力と貫通性を敵に与える。

・魔法効果が込められた銃弾の場合、その効果を数倍に上げることが可能。


【弱点】

・威力が強力すぎるため、時と場所を考えて使用しなければならない。

・射程距離はあくまで銃弾が届く範囲である。

魔拳銃ハンドガンや銃器系を使用した上でないと能力は発動されない。




〇スキル:ストーム・ストーム嵐×嵐


能力者:ロータ


タイプ:具現化型(魔導書タイプ)


レアリティ:SR


【能力】

・対象者(自分も含む)に旋風を纏わせ、攻撃力や防御力、移動力や速度など大幅に向上させ強化させる効果を与える支援補助系の能力。

・対象者は複数でも効果を与えることが可能。但し能力者の魂力で左右される。

・仲間以外でも「武器」や「声」、さらに「特殊スキル能力」なども、旋風に乗せて遠くまで飛ばし、本来の射程距離以上の効果を与えることができる。


【弱点】

・命中精度が悪く、特に能力者が捉えられない場所や距離では、旋風への座標が外れる場合もある。

・過剰な強化は支援は、能力解除後に対象者の負担となって現れてしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る