第104話 岩竜討伐作戦




 上空のスカイドラゴン達を一掃した俺達。


 残るはイエロードラゴンと、地上から挟撃を仕掛けようと迫って来る『岩竜』ことロックドラゴン達だ。


「あれだけ離れた上空だと、イエロードラゴンに俺の《タイム・シールド時間盾》を当てられるかどうか……やはり、ディネとアリシアの特殊スキルが有効だな。もう邪魔する魔物モンスターもいない。あとは陸戦で決着をつけるか……」


 みんなに指揮を委ねられた俺は即興で作戦を立て直す。


 レアリティ『EXRエクストラ』の特殊スキルに目覚めたことで戦術の幅が広がり打開策が見出せるようになった。

 それに、みんなの士気力も高い今が反撃のチャンスだろう。


「ここで幻獣車を止めて、『竜』を迎え撃つ! ディネとアリシアは予定通りやってくれ! 地上の『竜』は俺達が斃す! 騎兵隊は溢れた雑魚を一掃してくれ!」


 俺の指示でみんなが声を上げ配置に着いた。



 幻獣車は停止し、俺とセイラとメルフィとユエルが地上へと降りる。


 ディネは屋上から《ハンドレット・アロー百式の矢》を百本放ち、遥か上空のイエロードラゴンに『スキルの矢』を当てた。


 付与されたアリシアの《マグネティック・リッター磁力騎士》で磁力を植え付け地上へと強引に落下させる。



 ギュュュン!



 イエロードラゴンは巨大な翼を羽ばたかせるも、磁力に引っ張られ落ちていく。


 しかし何か様子が変だ。


「――いつの間にか『竜の翼』が閉じられている? 野郎、自分から地上に落ちるつもりだ! このままだと幻獣車の真上に激突するぞ! アリシア!」


 俺が叫んだ瞬間、『矢』が一本飛ぶ。

 ずっと遠くの地表へと落ちて行く。


 その『矢』が飛んだ方向に、イエロードラゴンの巨体が引き寄せられ流された。


 今、放った『矢』に磁力を宿らせ、引き寄せたのか……。


 流石、アリシアだ。

 彼女の特殊スキルは汎用性が抜群だな。


 だが、感心している場合じゃない。


 俺は『遠見スキル』で、遠くに落ちたイエロードラゴンを確認した。


 イエロードラゴンは『陸戦用』に形態を変え、単独でこちらへと向かっている。


 左右側に2頭のロックドラゴンと魔物モンスター達、正面側からイエロードラゴンと、三方向から『竜』が襲ってくる状況だ。


「アリシアとディネのおかげで、まだイエロードラゴンとの距離に十分余裕がある。合流する前にロックドラゴンを仕留めれば……」


 俺は幻獣車の前方に立ち、見晴らしの良い位置から迫り来る『竜』達の距離を把握する。


 その後ろには、セイラが背中を守る形で待機してくれ、メルフィとユエルが左右の後方に立っていた。

 300人の騎兵隊は、停止した幻獣車を囲む形で守っている。


 俺は二刀のブロードソード片手剣を抜き、刃を重ねた。


「――《タイム・シールド時間盾》!!!」


 剣先から光り輝く二枚の『時計盤』を出現させ、先程と同様に巨大化させる。

 そのまま、左右両側に向けて同時に発射させた。


 丁度、2頭のロックドラゴンが向かってくる位置へと――。



 巨大な半透明の眩い『時計盤』は、ロックドラゴン達に接触して通過する。

 『時計盤』は泡のように弾けて消滅した。


 瞬間、ピタリと2頭のロックドラゴンは動きを止める。

 奴らの時間を奪い停止させたのだ。


 ついでに『岩竜』の背に乗っていた、コボルトやオークやトロール達も微動だにしない。


「よし! メルフィとユエル、後は頼む! 騎兵隊は彼女達に続き、雑魚の始末を頼む!」


 俺の指示で彼女達と騎兵隊が動いた。


「――わかりました、兄さん! スパルトイ・オーバーラン竜牙兵の蹂躙!」


 メルフィの号令と共に、彼女が所有する肩下げ鞄から、赤子のような骸骨兵が飛び出して行った。

 それは、スパルという竜牙兵スパルトイであり、古代錬金魔法禁忌術テクノス・タブーで創り出した守護衛兵ガーディアンである。


 スパルは駆け出しながら、漆黒の気をまとい姿を変えていく。


 通常の成人男性の二倍ほどの体躯を誇る、重装甲の竜牙兵スパルトイ

 両腕の鋼鉄手甲ガントレッドが装着し、拳部分に漆黒の水晶球がはめ込まれており、角つきの兜越しから覗く骸骨の顔は憤怒の表情に歪み、息荒くよだれを撒き散らせた獰猛な姿である。


「ガァルゥァァァァァァッ!」


 スパルは野獣のような雄叫びを上げ、ロックドラゴンに向かって疾走する。


「スパルちゃん、様式変換モード・チェンジ! 第二形態セカンド・フォーム!!」


 メルフィの指示でスパルの形態が変化する。

 背部から二本の太い腕がギミックとして出現した。


 スパルは、停止したロックドラゴンの頭部へと飛びつく。


「くらわせなさい――《ドゥームズデイ・ゼロ終末の零》!!!」


 メルフィの指示で、スパルは四つの拳を掲げる。


「グゥシャヴァァァァァァァ!!!」


 獰猛な絶叫と共に、ロックドラゴンの頭部を目掛けて拳を突き放った。


 ロックドラゴンの顔面は削られ、直径30cmにかけて消滅する。

 破損部分から『紫光の渦』が溢れ出し、『渦』同士が重なり増殖していった。


 さらに『紫光の渦』は広がり、ロックドラゴンの巨体な全身を蝕むように削っている。

 それは、ロックドラゴンに密着していた魔物モンスターにまで及び、やがて全てが『渦』飲まれ消失していった。


 この『紫光の渦』は、スパルが創り出した亜空間サブスペース領域フィールドであり、触れた物全てを『無窮の空間』へと誘い消滅させる禁断の能力であった。



 続いては、ユエルの番だ。


「――《イクアリティ・フェイト公正なる運命》!」


 ユエルの背後に白と黒の金属のような光沢を発した両翼が出現する。

 羽ばたいた翼は風に乗り、もう1頭のロックドラゴンの頭上へと飛び立った。


攻撃の型バトルモード!! 《グレー・オブ・アッシュ白黒の灰》!!!」


 両翼が大きな『拳』のように変化し、ロックドラゴンの頭頂部に同時攻撃を与える。



 ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ――――!!!



 ロックドラゴンの頭部から煙を出し頑丈な鱗は蒸発していく。

 その勢いは肉から骨にまで達し、やがて頭部全体にまで及び溶解していった。


 顔面はドロドロに溶け、ロックドラゴンは首なしの状態となる。

 断面部分から灰色の煙りだけが無惨に立ち上っていた。


 《イクアリティ・フェイト公正なる運命》の両翼から繰り出される同時攻撃は『腐敗』させる効果を持つ恐ろしい術式である。



「――タイム・アップだ!」


 俺が状況を確認し宣言すると、奪った『時』が動き出す。


 スパルに消滅させられたロックドラゴンと魔物モンスター達は跡形も残っていなかった。


 一方のユエルに頭部全体を破壊されたロックドラゴンは、首なし状態のまま地面に倒れ込む。

 首のない状態では、いくら『竜』とて生きている筈はない。


 そして騎兵隊が生き残った、コボルトとオークとトロール達を斃していく。


 これで最悪の事態は回避された。

 もう囲まれることはないだろう。



「やりましたね、クロウ様! お見事です!」


「クロウ、やったね! やっぱり無敵じゃないの!?」


 アリシアとディネが駆け付けてくる。


「いや、俺はあくまで『竜』の動きを止めただけだ……みんなの協力がなければ、ここまで上手くいかないさ」


「でも、アタイらがこうして戦えるのは、アンタのおかげだよ! そこは間違いないからね!」


 セイラも激励するかのように言ってくれる。


 俺はフッと微笑を浮かべ、すぐさま正面を向いた。


「まだ油断するな! 最後の大仕事があるぞ! イエロードラゴンは健在なんだからな!」


 激しい地響きを鳴らしながら、こちらへと迫ってくる『竜』を見据えた。






──────────────────


お読み頂きありがとうございます!


もし「面白い」「続きが気になる」と思ってもらえましたら、

どうか『★★★』と『フォロー』のご評価をお願いいたします。



【お知らせ】


こちらも更新中です! どうかよろしくお願いします!


『今から俺が魔王なのです~クズ勇者に追放され命を奪われるも無敵の死霊王に転生したので、美少女魔族を従え復讐と世界征服を目指します~けど本心では引き裂かれた幼馴染達の聖女とよりを戻したいんです!』

 ↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452218452605311



【☆こちらも更新中です!】


『陰キャぼっち、終末世界で救世主となる』

https://kakuyomu.jp/works/16816452220201065984

陰キャぼっちが突然バイオハザードとなった世界で目覚め、救世主として美少女達と共に人生逆転するお話です(#^^#)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る