第五章 時間軸年代記

第62話 飛竜との戦い




 あれから一ヶ月ほど経過した。



 俺こと、クロック・ロウはスキル・カレッジに在籍しつつ、冒険者ギルドのクエストを積極的に請け負っている。


 全ては、ライバルである『ウィルヴァ・ウェスト』と勇者パラディンの推薦を掛けての戦いのためだ。



 そして今現在――。


 村の山に住み着く『竜』を討伐するため、俺達はクエストに参加していた。




「クロウ様! そっちに『飛竜』が向かいましたぞ!」


 凛とした張りのある女性の声。

 仲間である女騎士、アリシア・フェアテールだ。


 岩場で待機していた俺は晴々とした上空を見据える。



 グォォォォォ――!



 巨大な翼を広げ、咆哮を上げる竜の姿があった。


 ――飛竜こと、スカイドラゴン。


 低級竜でありなが空を飛ぶことに長けた『竜』である。

 はっきり言えば、陸竜アースドラゴンの飛行タイプみたいなものだろう。


 しかし、そこは『竜』だ。

 巨大で強靭な体躯と、口から炎を吐く厄介な奴である。

 おまけに『飛竜』が吠える声は、魔力が込められており、その咆哮を聞いた者は心が凍りつく程の恐怖を味わうという。


 だが五年後の記憶と経験を持つ、俺には抵抗力レジストが身についている。

 あの糞未来で、囮役として何度もエルダードラゴンに食われそうになっていたからな。

 低級竜の咆哮くらいじゃ、今更ビビることはない。

 


「――抵抗力レジストに自信のない者は、メルフィとユエルの支援魔法で効果魔法防御アンチ・ガードを施してもらってくれ! ディネとアリシアは作戦通りに頼むぞ! その後は、俺とセイラで仕留めていく!」


 俺の指示に、身を隠している女子達は「はい!」っと、素直で元気のいい返事が聞かれる。


 うん、みんな良い子達ばかりだ。


 遥か上空を旋回するスカイドラゴン。

 俺達を『敵』として認識し、攻撃を仕掛けようとしている。

 上級竜から離れ野生化されているが、『竜』の持つ「知的種族達を食い殺す」っという意志までは失ってないようだ。


 スカイドラゴンはああして旋回しながら、口から吐く『炎』が届く距離まで少しずつ下降しようとしているのがわかる。

 

 それでも人族にとっては遥か高い位置であり、投石器カタパルト固定式弩弓バリスタがないと、俺達の攻撃は『飛竜』には届かないだろう。


 しかも、たった6人しかいない状況――。


 だが全員、レアリティSR持つメンバーばかりだ。

 それに加え、俺の五年後の経験と知識があれば決して戦えない相手じゃない。


 特に、未来の彼女達は何体もの『エルダードラゴン』を葬ってきた勇者パーティなのだから。



「――準備はいいか、ディネ!」


「オッケー、行くよ! 《ハンドレット・アロー百式の矢》!」


 ディネルースは上空に向けて矢を射る。



 バシュ!



 真っすぐ飛んで行く軌道上で、1本だった『スキルの矢』が100本に分裂し、スカイドラゴンの腹部と翼に命中する。



 グゥゴオォォォォォォォ!



 スカイドラゴンは悲鳴のような咆哮を上げた。


「よし! 次は私だ――《マグネティック・リッター磁極騎士》!」


 アリシアは長剣バスタードソードを抜き、地面に剣を突き刺す。


 すると、スカイドラゴンは強力な何かに引き寄せられるように上空から落ちてきた。



 ドォゴォォォォーン!



 地面に叩きつけられ、スカイドラゴンは身動きが取れなくなる。

 腹部と翼が一帯の地面と同化したよう、くっついた状態となった。


「うむ。ディネが《ハンドレット・アロー百式の矢》を放つ矢に、私の《マグネティック・リッター磁極騎士》の効果を与えておいたのが上手くいったぞ! 我が主、クロウ様の作戦通りだ!」


 アリシアは既に剣を鞘に収めた状態で、ディネと一緒にその場から離れていた。


 ここでも俺の未来の記憶が役に立っている。

 それは相性が良ければ『潜在スキル』同士の組み合わせが可能だということ。

 今のような連携攻撃が可能である。


 特に触れた者に『磁力』を与えられる、アリシアの《マグネティック・リッター磁極騎士》は汎用性が抜群に高いのも要因だ。


 最も未来の勇者パーティにおいて、彼女達は互いにスキル能力を明かさず隠していたので、実際にやったことはないのだが。


 しかし冒険者ギルドの受付嬢の『レジーナ姉さん』から、他のSSSランクのパーティでは互いにスキル能力を連携させながら、少数でも『竜』を斃していたと、聞いたことがあったのを『未来の記憶』を辿り提案してみた。


 んで、やってみたら案の定、上手くいったってわけだ。



「――よし、セイラ! ここからは俺達の出番だ!」


「いいね、クロウ! アンタとのアタイの名コンビ、見せつけてやろうよ!」


 セイラは何故か勝ち誇った顔を浮かべ、俺と共に身動きが取れないスカイドラゴンの下へ駆け出した。


 ところで見せつけるのは『竜』でいいんだよな?



「行くよぉ! 《ブレイブ・クレイ勇敢な粘土》!」


 セイラは地面の砂利に向けて鋼鉄手甲ガントレッドを叩きつける。


 その一面が粘土状と化した。

 地面が30箇所ほど盛り上がり、のっぺりとした人型へと形成される。


「突撃せよ――ブレイブ・ドールズ勇敢な人形達!」


 セイラが創り出した30体の粘土人形達は手足を大振りしながら俺を抜き去り、『竜』にむかって突入する。


 スカイドラゴンは、アリシアのスキル効果で身動きが取れなくても、長い首を上げて『炎』を吐き出すことは可能のようだ。


 双眸に怒りを燃やし、喉の奥にも燃え滾る『炎』を溜め込み放とうと大口を開けた瞬間だった。


 30体の粘土人形達が一斉に飛び跳ね、スカイドラゴンの口と鼻孔に入り形を変えて、隙間なく塞いだ。


 その状態で、セイラがスキルを解除する。


 スカイドラゴンは『炎攻撃』だけでなく、完全に呼吸すら出来なくなった。

 相当苦しいようで頭部を左右上下と大きく揺らしている。


「相変わらずスゲェな、セイラ……後は俺が見せてやる!」


 俺は片手剣ブロード・ソードを左右の手に持ち、『竜』の懐に入った。

 スカイドラゴンの長く太い首を持ち上げるのを見計らい、そこに二本の剣を同時に叩きつける。

 金属を思わせる強固な鱗を砕き、二本の剣は深々と突き刺さった。


 俺は特殊スキルを発動させる。


「――《タイム・アクシス時間軸》!」


 瞬間、スカイドラゴンは微動だしない。

 スキル効果で身体の動きを奪い停止させたのだ。


「これで1分は動けない――アリシア、今のうちに仕留めてくれ!」


「はい、クロウ様!」


 アリシアは疾風のような速さで駆け出し、再び長剣バスタードソードを抜く。

 《マグネティック・リッター磁極騎士》を発動させ、同極の磁石が反発して退け合うように、スカイドラゴンの首を一刀両断して斬り飛ばした。


 ついにスカイドラゴンは絶命し沈黙する――。



「お見事。やっぱ、アリシアは凄いな……」


 俺は二本の剣を抜き、飛ばされ遠くで落ちていく『竜』の首を眺めた。


「いえ、クロウ様が狙いやすく、奴の動きを封じてくれたからです」


 アリシアは黄金色の髪を靡かせ近づいてくる。

 少し切れ長で大きな藍色の瞳に、色白で綺麗な顔立ちの美少女剣士だ。


「クロウ~!」


 ディネが大きな声で叫び、手を振って走ってくる。

 その後ろに、義理の妹であるメルフィと清楚系の聖女ことユエルが駆けつけてきた。


「兄さん、無事ですか?」


「クロウさん、お怪我はありません?」


「ああ、ありがとう。俺は何ともないよ。ディネも見事な攻撃だったぞ」


「えへへへ~、やっぱクロウは優しいなぁ」


 エルフ族のディネは長い両耳と垂れ下げながら、俺の腕に抱きついた。


「こら、ディネ! 貴様、また抜け駆け……いや、クロウ様に気安く抱きつくのをやめろ!」


「ったく長生きしている分、抜け目ないねぇ。そのさりげなさ、アタイも学ばせてもらうよ」


「セイラさん! 呑気に言ってないで、一緒にディネさんを私の兄さんから引き離すのを手伝ってください!」


「うふふ。皆さん、クロウさんのことが本当に好きなんですね……わたしも素直にならないと」


 あれから、さらに親交が深まったというか……。


 女子達みんな、以前より俺に寄り添ってくれるようになった。

 これはこれで凄く嬉しいんだけど……。


 あの悲惨だった『未来での記憶』がある分、相変わらず馴染めない自分もいる――。






──────────────────


お読み頂きありがとうございます!


もし「面白い」「続きが気になる」と思ってもらえましたら、

どうか『★★★』と『フォロー』のご評価をお願いいたします。



【お知らせ】


こちらも更新中です! どうかよろしくお願いします!


『今から俺が魔王です~追放され命を奪われるが無敵の死霊王に転生したので、最強の部下達と共にこのまま復讐と世界征服を目指します!~』

 ↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452218452605311



【新作です!】


『陰キャぼっち、終末世界で救世主となる』

https://kakuyomu.jp/works/16816452220201065984

陰キャぼっちが突然バイオハザードとなった世界で目覚め、救世主として美少女達と共に人生逆転するお話です(#^^#)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る