48 愛の物語

「それでな、ルミスは村の中でも一番の美人だったんだ。村の男達が、みんなルミスに告白しては振られてたんだよ。俺は、そんなルミスに選ばれた、たった一人の男なんだ」


 俺は鼻息を荒くして、ルミスがいかに魅力的なのかを力説していた。


「あはは、今は生首だけど、元が綺麗なのは分かるよ。凄いねバアル、男として羨ましいよ」


「だろ!? ルミスは体も凄いんだぜ!? 胸もすっごく大きくてさ、昨日いたダークエルフの女といい勝負かもな」


 アンリは笑顔で頷いている。

 俺が喋る度に、不気味な本のページが捲れ、勝手に文字が書き起こされていく。

 どんな魔法かよく分からないけど、俺の愛の物語を紡いでいるんだろう。

 完成したら俺も欲しいな。売ってくれないかな。


「でもな、ルミスは怒るとすっごく恐いんだぜ? 本気で怒ると、俺よりも強いんだ」


「へぇ、バアルより強いってことは、相当だね」


『や、止めてよバアル! 変なこと言わないでよ! あ、アンリさん!? 真に受けないで下さいね!?』


「あはは、まぁまぁ。ルミスはバアルと結婚するんでしょ? その先も考えてみなよ。母になるなら、強くないと」


『は、母だなんて……は、恥ずかしいよぅ』


 幸せだ。

 凄く、幸せな時間だ。


 ルミスを交えて複数人で会話するなんて初めてだ。

 アンリは俺の言葉にもルミスの言葉にも、嫉妬することなく笑ってくれる。

 あぁ、なんて良いやつだ。

 これはまさしく──


「友達……なぁアンリ、俺と友達になってくれないか?」


 貴族様相手に友達になってほしいなんて、普通なら馬鹿もいいとこだ。

 だけど、心優しいアンリは、顔色一つ変えないで答えてくれる。


「あはは、何言ってるのさバアル。僕はもう、君のことを友達だと思ってるよ? 勿論、ルミスのこともね」


 神様だ。

 神様はいたんだ。

 俺は嬉しくて、またルミスとの思い出を語りだす。


「お主ら、まだやっておったのか……」


 昨日いたダークエルフがアンリの部屋にやってくる。

 言われて、俺達は徹夜で話していたことに気付き慌てた。


「ご、ごめんよアンリ! 大分長くなっちゃって!」


 俺はルミスのことを話すのは幸せだから、いくらでも大丈夫だ。

 でも、アンリはどうだろうか。


「あはは、大丈夫だよバアル。もっと、もっと君たちのことを教えてよ」


 これだけ俺達ののろけ話を聞いても、アンリは少しも嫉妬を感じさせることのない笑顔だった。


「そうだね……次はルミスに聞こうかな。もし生き返ったら、最初にバアルに伝えたいことって何かな?」


『え、えぇっと……伝えたいことが多過ぎて選べないよ……でも、実際生き返ると、嬉しくて何も言えないかも』


「ふふ、ルミスはそん時、絶対泣いてるだろうな!」


『ば、バアルだって泣くくせに!』


 俺達の会話を聞いているダークエルフは、あまりにも幸せそうな俺達を見てげんなりしている。


「はぁ……ここまで茶番が過ぎると、いっそ清々しいの」


 嫉妬にかられたのか、小言まで溢していた。


「キャス、邪魔するんなら出てった出てった。これは必要なこと……いや、僕の趣味に近いのかな。とにかく、大事なことなんだから」


「ふむ……そうさせてもらおう。お主らを見ていると、わしまで気が触れてしまいそうじゃからな」


 アンリはダークエルフを追い出すと、俺達に向き直って笑顔を浮かべる。


「あはは、ごめんね、気にしないでよ。それじゃ次は、バアルに聞こうかな。ルミスがお願いしてきたら、バアルはどこまで叶えてあげられる? 仲間を殺せる? 家族を殺せる? 自分の魂を捧げられる?」


「ふふ、ルミスのためなら、出来ないことなんてないよ。仲間の首なんていくらでも切り落としてやる。家族は……爺ちゃんは殺したからもういないか。そして……俺の魂はもう捧げているよ」


 魂を捧げる。

 それはプロポーズにも聞こえるだろう。


『えへ、えへへ、バアルったら……』


 過去にプロポーズはしたから、これは二度目だ。

 だけど、ルミスは本当に嬉しそうにしてくれる。

 ルミスが嬉しい分、俺も嬉しい。


「あはは、君たちの愛は本物だね。羨ましいよ、あぁ、羨ましい。それじゃあルミスは? バアルのために、どこまでできる? あぁ、その前にバアル、君の剣をちょっと貸してくれないかな? そっちもついでに調べたくてね」


 ルミスが俺への愛を語ってくれる。

 それが早く聞きたくて、待ち遠しくて、俺は二刀の魔剣をアンリに渡す。


「あはは、ありがとうね。解析が楽しみだ……おっと、それじゃぁルミスの話を聞こうかな」


 これは、俺が主人公で、ルミスがヒロインの物語。

 ハッピーエンドで終わる美しい物語を、俺達はアンリへ語った。

 神様のように心優しいアンリは、ずっと笑顔で聞いてくれたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る