終章 はっぴーえんど

43 Aランク

「え……俺がAランクですか?」


 あれから俺達は一日だけ休み、冒険者組合に来ていた。

 受付嬢のソフィアさんは、笑顔で説明してくれる。


「はい。不思議なダンジョンでの功績を評価されましたので、バルタザール様のランクを上げることが可能です」


 ……う、嬉しい。

 嬉しいけど、大丈夫なのかな。

 Bランクに上がるのはかなり時間がかかったのに、もうAランクに上がれるなんて。

 少し心配になったから、聞いてみることにした。


「あ、あの……俺がAランクって、何かの間違いじゃないんですか? 高ランクは試験があるって聞いてたんですけど……俺、王都に来てから依頼も座学も、何もしていませんよ?」


 俺はソフィアさんに聞いたはずなのに、後ろから声がかかる。


「ば、バアルぅ、何言ってんだよぅ! AランクだぜAランク! 何かと間違いだとしても、大人しく上がっとくべきだよぅ!」

「ヘドロの言う通りよ。あんたって馬鹿? 一回上がってしまえば、滅多なことではランクは下がらないんだから、余計なことを考えるのは止めなさいな」


 ヘドロとタバサは揃って俺に助言してくる。

 この二人……やっぱり仲が良いのか?


 助言を聞いても、真面目な俺は少し気が引けていた。

 そんな中、ソフィアが言葉を重ねる。


「ハイスコアランキングの”雷光のバルタザール”様と同一人物なのは確認がとれましたから、何も間違いはありませんよ。バルタザール様は、"閃光"の二つ名を持つSランク冒険者よりも高ポイントを獲得されています。それでランクが上がらない方がおかしいですよ」


 俺はハイスコアランキングで3位になったが、そのすぐ下に相当有名な冒険者がいたようだ。

 伝説とまで言われるダークエルフらしく、ポイント上ではそいつよりも強い俺は、一目を置かれるようになったらしい。


「とは言っても、俺がそいつと戦ったわけじゃないしな……そういえば、”閃光”は5位だっけ。4位の”神光”って、どんな人なんだろ」


 ふと出た疑問に、俺のパーティーメンバーは目を泳がせる。


「お、おいらは田舎もんだからなぁ……」

「わ、私も、ずっと地下に引き籠ってたから……」


 なんとも頼りないパーティーメンバーだ。

 ヘドロって、情報を持ってくる役割じゃなかったっけか。


 俺は呆れていたが、ソフィアさんがフォローを入れてくれる。


「実は、”神光”がどんな人なのかは、全くの不明なんですよ。どんな戦い方なのか、男なのか、女なのか、誰も見たことがないんです……ですが、あの掲示板に名前があるということは、確実に存在しているということです。冒険者登録もされていないので、勿論私も分かりませんが……」


 冒険者登録をしていない強者か……前に見た奴隷執事のように、強い奴はまだまだ沢山いるんだろうな。

 とにかく、あの掲示板で俺が三位になったことは、かなりのインパクトを与えているようだ。

 見知らぬ冒険者から挨拶をされたりするほどには、俺も名が売れていた。

 ふふ、有名になるって、結構気持ちいいもんだな。

 ”雷光”って二つ名を勝手にダンジョンマスターにつけられたのは納得できないけど。


『バアルは、どんな二つ名が良かったの?』


「そうだな……”愛と力の戦士”……いや、”深淵に潜む愛の探究者”……どうだ?」


『うーん……私は”雷光”のほうが好きかなぁ』


 おぉい、まじかよ。

 やっぱり、男と女の価値観は少し違うんだな。

 でもまぁ、ルミスが好きな二つ名で良かったよ。


「そういえば、タバサはなんでそんな恰好してるんだ? 俺と一緒に有名になろうよ」


 俺は、フードを目深にかぶっている同志タバサに目を向ける。

 せっかく俺達のパーティーが勢いづいてきたのに、そんなんじゃぁ有名になれないだろ? ちやほやされないだろ?


「っさい! 私のことはほっといてよ」


 ……ずっと地下に引き籠っているような女だ。

 注目を集めるのは好きじゃないのかな。


「きひひ、タバサにも色々あるんだよぅ。分かってやれよバアル」


 そう言うヘドロは、タバサの肩に手を置いている。

 タバサは黙ってそれを受け入れていた。 


「ヘドロ、幸せそうだね」


 ヘドロは笑いながら頷く。

 その右手には、指輪が3つ着いている。

 赤、緑、白。鮮やかな宝石がついた指輪は、不思議なダンジョンから持ち帰ったものだ。

 それは、ヘドロとタバサの力関係を逆転させるほど強力な物だった。


「あぁ、おいら、幸せだよぅ。これも、ぜぇんぶバアルのおかげさ。本当に感謝してるよぅ」


 ヘドロは力を手に入れて、幸せを掴んだんだ。

 ゴミのような人生を送っていたゴミのようなヘドロに、そのきっかけを与えたのは確かに俺だ。

 感謝を伝えられた俺は、少し照れくさいものを感じていた。


「ウォフ様が生き返るまでの我慢……頑張れ私……覚えておきなさい気狂い共……」


 タバサが何か呟いているけど聞き取れない。

 聞き直そうとしたけど、先にソフィアから声がかかる。


「こちらがAランクの証になります。バルタザール様、お受け取りください。それで、本日はどちらの依頼を受けますか?」


 俺は金色のプレートを受け取りながら、要件を告げる。


「実は、今日は依頼を受けるんじゃなくて、依頼をしたいんです」


 俺は、以前王都で会った、白い髪の少女の特徴をソフィアに伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る