34 道具屋

 ダンジョン探索は、その後も順調に続いていた。

 そして、10階層に降りたとき、俺達はまたしてもこのダンジョンの"不思議"を体験することとなった。


「な、なんだぁこれ? ダンジョンにこれは……流石にあり得ないよぅ」


 宿屋がある時点で、ダンジョンとしては十分あり得ないとは思うが、ヘドロが声を漏らしてしまうのも仕方ないかもしれない。


「いらっしゃいませ。不思議な道具屋へようこそ」


 この階層で俺達が見たのはお店だった。

 お店というよりは、路地で見かける物売りに近いかもしれない。

 店員と思われる男が一人、商品の前に座り、にこにこと笑顔を浮かべている。

 いや、一人だけだから店員じゃなく店長か?


「ヘドロ、気を付けろよ。その男──」


「──あぁ、分かってるよぅ。人間じゃぁなさそうだねぇ」


 店長の男は、一見すると人間と同じに見える。

 だけど、背中からアフラシアデビルのような黒い翼が生えていた。

 これだけアフラシアデビルが出るダンジョンだ。この男も、ダンジョンの一部なのかもしれない。


「お、おい、あんた。魔族との混じりもんか? こ、こんなとこで何をしてるんだよぅ」


 ヘドロは会話を試みるも──


「いらっしゃいませ。不思議な道具屋へようこそ」


「? い、いや、道具屋は分かるけど、なんでこんな所で店をやってるんだよぅ」


「いらっしゃいませ。不思議な道具屋へようこそ」


 ──会話はまるで通じなかった。


 ヘドロが何を聞いても、店長は決められた言葉を笑顔で返すだけだ。


「な、なんだぁこいつ? 壊れた玩具みたいに……いや、というよりは……」


 ヘドロは不気味に思い、少し後ずさりをする。

 多分、俺と同じことを感じたのかもしれない。

 店長の笑顔は崩れないが、少し無理をしているように見えたんだ。

 まるで、いたって正常な人間が、”この言葉以外を話すことは許さない”と、何か──例えばダンジョンマスターのような──上位の存在に命令されているみたいだった。


「いらっしゃいませ。不思議な道具屋へようこそ」


 店長の圧に押され、俺達は質問することを諦めて、商品を見ることにする。

 どれもこれも見たことがない物ばかりで、俺には価値があるのかよく分からない。

 隣のヘドロを見ても、俺と同じように首を傾げている。


「10階層だからなぁ……絶対に価値がある物があるはずだよぅ……あっ!!」


 いきなり、ヘドロが大声を上げた。

 何があったのかと見れば、氷の指輪によく似た物が二つあった。

 宝石の色は赤と緑だ。


「こ、こ、これは!? 火の指輪と、風の指輪!?」


 凄いなヘドロ。お前、初めて見る物によくそんなポンポンと名前をつけられるな。

 氷の指輪の時から思ってたけど、お前の名付けは少し安直過ぎないか?


『バアルだったら、なんて名前にするの?』


「そうだな…………”煉獄火炎の環”とか……」


『うーん、私は火の指輪のほうが好きかなぁ』


 おぉい、まじかよ。ヘドロの勝ちかよ。

 そ、そうか、やっぱり男のロマンは女の子には分からないよな。


「きひひ、この指輪、いくらだい!?」


 ヘドロが唾を吐きながら店長に尋ねる。

 金貨が入った袋を取り出しているから、買うつもりなんだろう。


「そちらの指輪は一つにつき金貨300枚になります」


 店長の答えに、俺とヘドロは驚愕する。


 俺の驚きは、「いらっしゃいませ」としか喋らない店長が、別の言葉を発したことに。

 ヘドロの驚きは違うことに対してだった。


「た、高すぎるだろぅ! そんなお金あったら、ダンジョンになんか潜るもんかぁ!」


 そうか、高いのか。

 でもヘドロ、さっき火の指輪を売ったら一生遊んで暮らせるって言ってたよな?

 だったら、わりと妥当な金額じゃないのか? いや、金貨の価値なんてよく分かんないけどさ。


「あぁ、ない、足りない……足りないよぅ」


 あぁ、そうか。

 今重要なのは、買えるか買えないかなのか。

 買えない金額だったら、そりゃ全部高いって言っちまうよな。


「ぐ、ぐぐ、ぐぅううううう」


 ヘドロは肩を震わせている。

 価格交渉をしないのは、この店長には何を言っても全くの無駄だと、先ほどのやり取りで分かってしまっているからだろう。

 少し可哀そうだけど、仕方ないよな。


「ヘドロ、残念だけど先に進もう。俺達の目的は指輪じゃない。復活の神薬だ」


 慰めのつもりで肩を叩くと、ヘドロは笑い出した。壊れた?


「きひ、きひひひ。いぃや、こんなお宝、流石に諦めきれないよぅ」


 ヘドロは、二つの指輪を自分の指に着ける。

 買えないのにどうしたんだろう。思い出作りかな?


「きひひ、まぁ、見てなよバアルぅ。力があれば、なんでもできる。許される。そうだろぅ?」


 俺が不思議に思っていると、ヘドロは指輪をつけた右手を振り上げた。


「おいらは、ヘドロ様だ! 強いんだ! だったら何をしてもいいだろぅ!? この指輪、貰っていくよぅ!」


 ──キィィィィン


 氷の指輪の力により、店長は氷漬けになる。

 作られた笑顔を張り付けた男は、凍ることでますます不気味に見えた。


「きひひひ! 他の物は……かさばるし価値も無さそうだ。置いていこうかぁ」


 ヘドロはお金を払わずにダンジョン探索に戻る。

 つまり、泥棒だ。

 ダンジョン探索を急ぎたい気持ちはあるが、俺は思わず声を荒げる。


「へ、ヘドロ! お前、なんてことを! 泥棒は、悪いことだぞ!」


「は、はぁ!? バアルがおいらを咎めるのかよぅ!?」


 俺の言葉にヘドロは足を止め振り返った。


「泥棒はだめだよヘドロ! なんだっけな……確か、泥棒は嘘つきの始まりだって爺ちゃんが言ってた! か、返してやれよ!」


 ヘドロはまるで理解できてないのか、俺を変人のように見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る