33 天狗

「きひひ、おらぁ!」


 俺はてっきり、ヘドロは指輪を換金するために、すぐに帰還を訴えると思っていた。


「きひひ、ほらほらぁ! 俺だって、俺だってぇ!」


 だけど、それは杞憂だった。

 ヘドロは、かつてないモチベーションでダンジョンを攻略している。


「きひひ、どうしたどうしたぁ! このヘドロ様の力を思い知ったかぁ!」


 ヘドロは凄く楽しそうだ。

 それほど、あの指輪──ヘドロは”氷の指輪”と呼んでいた──が嬉しかったんだろう。


 ヘドロの話では、氷の指輪はとんでもなく貴重な物らしい。

 指輪についている白い宝石は、高ランクの魔物の魔石なんだろう。

 魔石に魔力を流すことで、その魔物が使う魔法を再現できるというのは、確かに俺も聞いたことがある。

 だけど、これほど強力な氷魔法を使う魔物の存在を、俺もヘドロも知らなかった。


『凄いねバアル。ヘドロさん、タバサさんより凄い魔法使いになっちゃったね』


「あぁ、少し羨ましいな……」


『そう? バアルが出してる雷のほうがカッコいいよ』


「そ、そうだよね。あいつの氷も大したもんだけど、俺の雷の方が威力があるし」


 ヘドロは、得意げな顔で振り返る。


「きひひ、バアル、この指輪の魔法は、威力が高いだけじゃないよぅ! すっごく少ない魔力で、あの魔法を発動できるんだよぅ!」


 普通、魔石で魔法を再現しようとすると、込めた魔力の分だけ威力が上がるらしい。

 ヘドロはお世辞にも魔力量が多いとはいえないので、普通の魔石を使ってもそこまで大した魔法は打てない。

 それが氷の指輪だと、本当に少しの魔力を込めただけで、大型の魔物をも完全に覆えるくらいの氷が出来上がっていた。


 成程、確かにそれを聞くと、その指輪の貴重さが分かる。

 ヘドロが言っていた、売れば一生遊んで暮らせるというのは本当なのかもしれない。


「きひひひ!! つえぇぇ! おいら、とんでもなく強いよぅ!」


 だけど、ヘドロは氷の指輪を売ることはないだろう。


『なんで? 売ったら一生困らないのに、なんでヘドロさんは売らないの?』


 ルミスが不思議そうに聞いてくる。

 あぁ、そうか。これは女の子には分からないのかもな。


「ヘドロはね、お金よりも、何よりも大事なものに気づいたんだよ。それは男だったら、誰もが憧れるものさ」


『お金より大事なもの? ……愛?』


「ふふ、確かに愛は大事だよ。でもねルミス、ヘドロを見てみろよ。あんな気持ち悪い男が、愛なんて尊いものに気づくはずがないだろ?」


『じゃぁ、ヘドロさんは何に気づいたの?』


「力さ」


 俺は、剣の柄を握りながら答えた。


「力は、持っていないとどうしようもないんだ。好きな人を守れない。自分の信念を貫けない。力が無いってことは、それだけで罪なんだよ。俺も、ルミスも、そうだったじゃないか。力が無いから、ひどいことをされたじゃないか」


 興奮しているヘドロを見ていると、あいつの過去も大体の想像がつく。

 その醜い顔も相まって、ひどい仕打ちを受けてきたんだろう。

 それでも、弱っちぃヘドロは、何をすることもできなかったんだろう。

 あぁ、なんて可哀そうなやつなんだ。


「逆もそうだよ。力を持っていれば何でもできる。好きな人と一緒にいられる。罪を背負った人間を裁くことができる。自分の信念を貫くことができる。そう、力こそが全てなんだよ。どれだけ好きでも、力がないと愛すことさえ許されないんだ」


 ヘドロ、頑張れ! 頑張って魔物を倒せ!

 お前は強い! お前は強くなったんだ!

 さぁ、早く同志タバサを生き返らせよう!


 俺が心の中で応援していると、ヘドロはこっちに近づいてくる。

 その足取りはふらふらとしており、顔色は冴えない。


「ば、バアルぅ……交代してぇ……き、気持ち悪い……おぇっぷ」


 使う魔力量は少ないと言ってたけど、ヘドロは魔力枯渇の症状がでていた。

 うん。いくら貴重な指輪を装備しても、やっぱりヘドロは弱い。

 同志タバサを愛することさえできない醜いヘドロに、俺は心底同情していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る