31 地下1階層

「これが不思議なダンジョン……確かに普通のダンジョンとは違う、変な感じがするよぅ。なんというか、視線を感じるというか」


 俺達はダンジョンの地下一階層に降りてきていた。

 並んでいた時に前にいたパーティーの姿は、全く見えない。

 入ったパーティー毎に内部構造が違うというのは本当なんだろう。


「視線って、あれじゃないか」


 俺が指差したのは、鳥形の魔物だ。

 ダンジョン内の至るところに留まっている。


「あぁ……まぁ、あれは気にしなくてよさそうだなぁ」


 黒い羽に赤い目を持った鳥形の魔物は、アフラシアデビルという名前らしい。

 見た目こそ不気味ではあるが、戦闘力はほとんどないFランクの魔物なんだとか。


「きひひ、でもあいつらは腐肉が好きだから、ルミスさんが食べられないように気を付けるんだよぅ」


 その言葉を聞いた俺は、雷鉄剣スサノオを頭上にかざし力を込める。

 瞬間、ダンジョンの中を轟音と共に雷が駆け抜けた。

 ルミスを食べようとする不逞の輩を、塵も残さず消し去ることに成功したんだ。


「き、きひひ、本当にバアルは強いなぁ。これは冗談なしに、最深部を狙えるかもねぇ」


 ヘドロはヨダレを垂らし、汚い顔を更に汚くしていた。

 欲望に素直なヘドロのことだ。ダンジョンにあるお宝のことを想像しているんだろう。


 まぁ、それは俺も同じか。

 最深部には、間違いなく”復活の神薬”があるんだ。

 どんな強敵が出てきても、必ず倒してみせる。


「狙えるかもね、じゃない。絶対に最深部に到達するんだ。今回の探索で一気に最深部まで行こう」


 俺は決意を込めて言うが、ヘドロは”今回の探索”という部分に対しては気乗りがしないようだ。


「で、でもよぅバアル。あの受付嬢の言うことを信じて、おいら達、何も準備してないよぅ。お、おいら、そろそろ腹が減ってきたよぅ」


 こいつ、さっきあれだけカエルの卵を食っておいて、もう腹が減ったのかよ。

 少女の助言に従い、神薬を早く入手したい俺は、ヘドロの後ろ向きさに内心苛つく。

 と、その時。このダンジョンに入って初めての宝箱を見つけた。


「おいヘドロ。見ろよ、お前が望んでるお宝だよ。ほら、お前にやるよ。俺は神薬以外に興味はないから」


 少しでもヘドロを前向きにさせるため、宝で釣ることにする。

 馬鹿なヘドロは、簡単に釣られたようだ。


「きひ、きひひ、いいのかよバアルぅ。よし、じゃぁこれはおいらのだ! ……は?」


 意気揚々と宝箱を開けたヘドロの顔は、驚愕に染まっている。

 なんでだろうと俺も箱の中を見れば、そこにあるのはパンだった。


「え? お宝……じゃなくて、食料?」


 俺が驚いていると、ヘドロはそのパンをかじりだす。


 おぉい、まじかよ。落ちてるものを拾って食うなって、爺ちゃんに教わらなかったのかよ。お前、そんなに腹が減ってたのかよ。ちょっと常識が足りないんじゃないのか。


 俺が内心で引いていると、ヘドロが顔を輝かせて呟く。


「お、美味しい……これ、焼き立てだ」


 ”不思議なダンジョン”という名前が付けられたダンジョンだ。

 とにかく不思議なことが起こるとは思っていたけど、これは少し度を超えているように思う。

 ヘドロもそう思っているはずなのに、よっぽどパンが美味しいのか、一心不乱にかぶりついていた。


 俺がそんなことを考えていると、また視線を感じた。

 後ろを振り返ると、さっき屠ったはずのアフラシアデビルが数羽、こちらを見ていた。


「この……ルミスは俺のだ! 渡さん!」


『えへへ、なんだか照れるねぇそれ』


 ルミスの幸せそうな声を聞きながら、再度雷鉄剣スサノオの力により雷を走らせ、消滅させる。

 だけど、アフラシアデビルは何度殺しても、いつの間にかまた現れた。

 視線を感じるたびに雷を放つが、きりがない。


 一体、このダンジョンにこの鳥の魔物は何匹いるんだ……?


 数千羽は殺したが再度姿を見せるアフラシアデビルを見て、本当に終わりがないと思い、俺は殺すことを諦めた。

 だけど、ルミスを食べようもんなら絶対に殺し尽くしてやる。

 俺の殺意が伝わったのか、アフラシアデビルが近くにくることはなかった。


「きひ、本当に不思議な……ってよりは、変なダンジョンだなぁ」


「あぁ、でも食料が落ちてるのは良かったね。ソフィアさんの言ってたことは本当だ。このダンジョンに入るのに、そういった準備は必要ないんだよ」


 大して時間もかからず、次の階層への階段を見つけた。いいペースだ。


 難関とされるダンジョンでも、大抵の階層は10ぐらいだ。

 だけど、この”不思議なダンジョン”は、とんでもなく深く、最低でも20階層はあるとされている。

 そのことをソフィアさんから教えてもらっていたヘドロは、階段を下りながら俺に帰還を進言する。


「な、なぁバアルぅ。今回は、一度帰らないかい? どんなに急いでも、何日も日を跨ぐだろぅ? やっぱり、色々と準備はいると思うんだぁ」


 なんとも弱気なやつだ。

 そんなんだから、お前はヘドロなんだよ。


 俺がヘドロを前向きにする言葉を探していたが、先に2階層に辿り着く。

 そこで、俺達は今度こそ言葉を失った。


 目の前に映るのは、オルゴンで一番の宿屋が浮浪者の寝床に見える程の、ふかふかのベッドがある個室。

 そこの個室には鍵が掛かっていて、入ることはできない。

 うん? 扉に何か書いてある?


「い、一泊……金貨2枚……こ、ここに魔物は、絶対に入ってきません……だってさぁ……」


 ”不思議なダンジョン”


 あまりにも不思議なそれは、俺に恐怖さえ抱かせたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る