第8話

おじいさんとの賭けに勝ち、サックナイフを手に入れた俺だったが、今はヒースと共に商店街に来ている。




「ご主人様!今日は何をするんですか?」


ヒースがこちらを見ながら尋ねる。




「食べ歩きかな?何事にも休息は必要だし」


そういうと、ヒースは目を輝かせながら、




「食べ歩き!それはとても魅力的ですね!」


「今日はヒースが食べたいものなんでも食べていいぞ」




そう言って、俺はヒースの頭を掻きまわす。


「それじゃ、あの串焼きが食べたいです!」




ヒースが指をさした方向を見ると、そこにはランテージベアの肉を串に刺して、炭で焼いたものだった。




「すみません、この串3本ください」


「あいよ、銅貨5枚だよ」




そして、香ばしい匂いをまとっている串をもらう。


「はい、ヒースは2本ね」




俺は、三本の内2本をヒースに渡す。


「いただきま~す」




ヒースが食べるのと同時に俺も食べる。


噛むと、肉汁があふれてきて、炭火焼き独特のにおいがかすかに香る。




「うまい...」


俺が、余韻に浸っていると。




「そうですね、おいしいですね!」


リスの様に、口を大きく膨らませているヒースがいた。




あれ?2本でそんな口いっぱいになるか?


そう思いながらも、自分が持っている串にかぶりつこうとしたが。




スカッ、っとからぶった。


俺の串に刺さっていた肉はヒースに食われてしまったようだ。




「ヒースは食いしん坊なんだな」


こういった直後に、ヒースの顔が火山の様に赤くなったように見えたが、気のせいだろう。




そして、他の屋台をめぐっている時に、柄の悪い男に絡まれている少女がいた。


「なぁお嬢ちゃん、ちとお兄さんと遊ばねぇか?」




そいつらは、二人がかりで少女を口説いていた。


「やめてください....」




どうやら本当に嫌がっているようだが、余計なことにはかかわりたくないので無視しようとしたが、


「おい!そこのガキ!なに見てんだよ!」




この言葉に俺は思わず、


「は?」




と、喧嘩を売るような言葉を言ってしまった。


絡んでいる2人の内1が、こちらに指を鳴らしながら近づいてくる。




「ごめんねぇお兄ちゃん、こんなとこを騎士団に言われたら、俺たちはめんどくせぇことになるってことはわかってんだよな?」




「だからさぁ...」


その男は、そうゆうと同時に、腕を俺の首裏に置き。




「ちょいとの間、眠ってもらうよ」


男は注射器のようなもので手の血管付近に対してぶっさし、注射器の中にあった液体を体内に注入する。




余計なことには関わりたくないが、こうなってしまったからにはしょうがない。


それに、今ここでこいつらに暴行を振ったとしても、注射器を証拠として出せば俺は罪にはならないだろう。




「キュアウォーター」


体内に巡っている液体を全て無効化し、毒素が入っている水を手に移動させる。


その水は魔力でコーティングし、球体のようなものになっている。




どうやら麻痺系の毒のようだ。


「毒、返すよ」




そういうと、男は驚いた顔をして、


「なんでしゃべ...」




その瞬間に、手にあった毒素入りの球体を男の口の中にぶち込む。


その瞬間男は倒れて、ぴくぴくと動いている、どうやらかなり強い類の毒のようだ。




「ヒース、少し待ってて」


そういうとヒースは、




「は~い」


と、とても暇そうだった。




「おい!お前俺の相棒に何をした!」


もう一人の男が大きな声で聴いてくるが、そんな言葉に俺が反応するわけがなく、俺は男の足を思いっきり踏み、掴み前ではなく後ろに押し出し頭を地面にたたきつけた。




なぜ前にやんなかったのかというと、単純に痛いから、というのが理由だった。


「あの..あなたは...」




絡まれていた少女が話しかけてきたが、俺はそれを無視して、


「これから気をつけなよ~」


と、軽いのりで警告しておいた。




「ヒース、宿に行くよ」


「えぇ...食べ歩き終了?...」




ヒースが残念そうにこちらを見る。


「分かった、あと何個かの屋台を寄ったら行こっか」




俺が、食べ歩きの続行を言うと、ヒースは悪い顔をして、


「ご主人様のお金がなくなるまで食べようっかな~?」




と、言うが、俺にはこの発言を実行させない言葉を知っている。


「じゃあ帰るぞ」




「分かりましたぁ!せいぜい銀貨20枚程度で済ませます!」


よし!忠実でよろしい!いやでも意外と高いな....




そういえば、さっき絡まれてた少女....人間では見ない、独特の魔力の気配を放っていたが.....まぁ...気のせいだろう。




俺はヒースと宿に行き、今後の作戦を練ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る