その10

 父が亡くなってしばらく経ってからの事である。

 彼女は大学を中退し、より収入を多く稼ぐために、昼夜でアルバイトを兼任していた。

 夜は水商売、そして昼間には宅配会社で配送ドライバーという具合だった。

 ある日、彼女は荷物を持って、菜穂子達が暮らしていた町を訪れた。 

 本当に、たまたまだったのである。

 そして、

”佐伯”と表札の出た家の前に立ち、呼び鈴を鳴らした。

 出て来たのは紛れもなく母だった。

 ルリはすぐに母だと気づいた。

 思わず”お母さん”と声を掛けようとしたが、向こうはルリの事を気付かなかった。

 全く会ったことのない、赤の他人に接するように応対した。

 ドアを閉める刹那、小学生くらいの男の子が奥から出て来て、ママと呼びながら彼女に笑いかける。

 彼女も微笑みを返し、二人してそのまま家の中に消えて行った。

 その時の声は自分に対するのと違い、紛れもなく母親そのものの声だったという。

『はっきり分かったわ。”もう私達には母親はいない。私が一人で弟達を支えて行かなければならない。そう思ったのよ』

 同時に”あの女と、そしてあの女の亭主には復讐をしなければならない。殺してしまうのは簡単だ。しかしそれでは私たちの気が収まらない。あいつらには私たちが味わったのと同じだけの、否それ以上の辱めを味あわせてやらなければならない”こう硬く決心をした。


『人間って、面白いものね。目的が出来るとどんな辛いことにだって、平気で耐えて行けるようになるんですもの』

 ルリは又ホワイト・ホースを注ぎ、呑み、煙草に火を点けた。

 その後の彼女は、やれる限りの事は何にでも手を出した。

 復讐をするにしても先立つものは金だ。

 人に言えないようなことにまで、平気で手を出し、儲けられるだけ儲けた。

『復讐なんて、人に頼ってするべきじゃないわ。それに他人に頼ればどこかから発覚するかもしれないからね』


 彼女は弟達にもこの計画を打ち明けた。

 すると、彼らも同じことを考えていたという。

 弟二人は叔父夫婦の下で暮らしていた。別に虐待を受けていた訳ではないし、酷使されてもいなかったが、それでも自分の家でない場所にいるのは辛かったようだ。

”僕たちだけがこんな目に遭って、あの二人だけが幸福になるなんて、そんな理不尽があっていいものか”

”僕も同じだよ。兄さんと姉さんに協力する”

 そう言ってくれたという。

 佐伯家へ空き巣に入り、夫の預金通帳から口座番号を調べ、声色を使って銀行に口座凍結の電話をしたのも、嫌がらせの電話をかけたのも、菜穂子の後を着け、助走をして彼女を万引き犯に仕立てたのも、そして佐伯氏に痴漢の濡れ衣を着せたのも、進二がやってくれた。

 身が軽く、声色を仕事にしていて、変装も出来る。お笑いだけでなく、役者として舞台に立ったこともある彼だ。

そんなことは造作もない。


 あの変な薬の生成は、進一が自ら買って出てくれた。

 苦学した末に薬剤師や薬学修士号まで取得した彼ならではだ。


『そしてあの高校一年の坊やを垂らし込んだのはこの私よ。あんなまだアソコに毛も生えてない子を誘惑するなんて、富士山に登るよりずっと簡単だわ』

 つまり、佐伯氏と菜穂子の間に生まれた博のことだ。

 ルリはそう言って煙草を灰皿にもみ消し、甲高い声で笑った。

『さあ、これで全部よ。姉弟きょうだい三人でやったの総ては』

 俺は黙ってレコーダーのスイッチを切り、椅子から立ち上がった。

『捕まえないの?探偵さん?』

『残念ながらね。最後はそうするにしても、証言だけじゃ証拠にはならん。第一警察オマワリって奴らは俺達探偵をあまり信用してないみたいだからな。いい水だったよ。ごちそうさん』

 俺はそう言って椅子から立ち上がると、そのまま店を出て行った。

 さて、これから少ししんどい仕事をしなけりゃならんかもな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る