その7

『乾さん、もう、私どうしていいか分かりません・・・』

 彼女はハンカチを膝の上に置き、両掌で固く握りしめ、しゃくり上げるように声を絞り出す。

 彼女・・・・つまりは佐伯菜穂子は、俺の事務所に来てから一時間、ずっとこの調子なのだ。

『私や夫は何をされても仕方ありません。でも息子・・・・博には何の関係もないはずです。』

 大粒の涙が膝の上に落ちる。

『何があったんです?まずそれを話して頂かないと』

 彼女と現在の夫、佐伯敏也氏との間には息子が一人いる。

 名をひろしといい、現在都内の某有名私立高校の一年生だという。成績も優秀でスポーツも出来る。明るくて素直な性格で、友達も多かった。

 その博が、最近すっかり変わってしまったのだという。

 まず、目に見えて成績が落ちてきた。

 学校もサボるようになってくる。

 家に帰ってはくるが、何も話さず黙って部屋に閉じこもったきりになる。

 おまけに痩せて、顔色も悪くなってきた。

 たまりかねて彼の留守中に部屋を調べてみると、

『こんなものが出てきたんです。これはごく一部で、他にももっと沢山・・・・』 

 と、ハンカチに包んだものを卓子テーブルの上に置いた。

”パケ”と呼ばれる小さなビニール袋が三つ、そのうちの一つは結晶状の粉、残りの二つには紫色の粉末が入っていた。

 中を開けて確認してみても良かったのだが、俺だって一応免許持ちの探偵だからな。

 しかしながら、大方想像は付く。

『これを貴方が発見したことを息子さんは知っていますか?』

 彼女は首を振り、

『いいえ、まだ・・・・』

 消え入るような声で答えた。

『悪いことは言いません。これを持って警察にお行きなさい。もうこうなると、探偵の領分を越えています。』

『でも・・・・夫は”警察には行くな”と・・・・』

 こんなことが表ざたになれば、自分の仕事上の信用も失いかねないから、

 彼が言ったのはそこまでで、後は幾ら相談をしても親身にはなってくれないという。

『分かりました。何とかしてみましょう。その代わり、本当にのっぴきならない事態になったら、迷うことなく警察に通報します。いいですね?』

 彼女はハンカチで涙を拭き、何度も頷いた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

『こんなもの、私に渡してどうしろっていうのよ?』

 警視庁さくらだもんから歩いてほんの20分とかからないところにある喫茶店に呼び出された彼女は、明らかに不愉快そうだった。

 入って来るなり、

”ちょっと今は忙しいのよ。用件があるなら手短にお願い”と、やけにつんけんした言い方で俺の向かいの席に座ると、大きな声でブレンドを頼み、シガレットケースを出し、いつものシガリロに火を点けた。

『なんてことはない。こいつを調べて欲しいのさ。』

『ふざけないで頂戴。警察は探偵のための便利屋じゃないのよ』

 今更紹介するまでもないことだが、彼女は”切れ者マリー”こと、警視庁外事課特殊捜査班主任の五十嵐真理警視である。

『じゃ、警察オマワリが探偵を便利屋に使うのはいいのか?』

 彼女は鼻から煙を出し、同時にため息をついた。

『仕方ないわね・・・・今度だけよ』

『そのが、実は君ら警察オマワリには、素敵なお土産になるかもしれんのだぜ』

 彼女は俺が卓子テーブルに投げ出したパケをコートのポケットにしまう。

『どうかしらね。当てにならないけど、まあ、やってみるわ』彼女はそう言って、灰皿の上のシガリロを取り上げ、又煙を吐いた。


 マリーと会ってから数日後、俺がいたのはN薬科大学のキャンパスだった。

 大学とはいえ、学校であることに変わりはない。

 出来れば足なんか踏み入れたくないのだが、仕事だ。銭の為だと言い聞かせ、俺は中に入った。

 正門の前にある守衛室で”彼”の研究室に連絡を取って貰った。

 断られるだろうと覚悟をしていたが、向こうは会ってくれるという。

 俺は守衛から渡されたパスカードをケースに入れ、首からぶら下げると、教えられた通りにキャンパスを歩き、

『薬学研究所』と看板の出た建物の前に着いた。

 真四角の、随分無機質な造りだった。

 ぶ厚いガラスのドアに取り付けられたセンサーにパスカードをかざすと、機械音がして、ドアのロックが外れる。

 ドアを開けると、内側にあった守衛室に座っていた五十半ばくらいの、妙にド派手な制服を着た警備員に認可証ライセンスとバッジを見せ、

『助手の小高氏に会いたいのだが』と告げると、彼は内線電話をかけ、

『2階のB12号研究室です。』と、意外に丁寧な口調で説明をしてくれた。

 教えられた通り、俺は階段を上がり、2階のB12号研究室を探すと、ドアの前に、

”助手、小高進一”とプレートが出ている。

 ノックをすると、

『どうぞ』という、あまり感情のこもらない声が返って来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る