第5話 いや、突然面接準備と言われても‥

初任務の日から数日、俺は毎日任務をしていた。

ある日は草原でバッタの魔族と戦い、またある日は山で鹿の魔族と戦い‥

そうして、俺はくたびれていた。

そんなある日、俺は石山さんに聞いた。

「少年課の刑事って俺しかいないん?」

「ああ、お前しかいないぞ」

石山さんはパソコンを動かす手を止めて答えた。

「じゃあ仕事減らしてくれない?俺一人でやる量じゃないから」

「ああちょっとまって、今いいところだから」

「ん?」

俺は気になって石山さんの机を見に行った。

パソコンの画面には仕事とは思えない画面が映っていた。

「おい何でお前FXやっているんだ?」

そう、石山さんのパソコンにはFXの画面が大きく映っていた。

FXとは、簡単に言うと取引してお金を稼ぐものである

「いや、仕事終わったから一息つこうと思って」

ブチッ

俺は石山さんのパソコンの電源を強制的に切った。

「お前何するんだ! 今いいところだったんだぞ!」

「俺が任務で疲れているのにお前ふざけんな!」

俺は感情を込めて怒った。

「そんなに暇なら、俺の任務減らして代わりにそっちが仕事するのでもいいよね!?」

「いや、すまん悪かった」

ようやく自分の悪さに気づいてくれた。

「あともう一人刑事が入る予定だから、仕事減らさんでも許してくれ」

「え、もう一人入る予定なの?」

俺は驚いていた。そもそも異世界の武器を使える中学生なんて限られている。それを見つけることができたことに驚いた。

「ああ、ダークウェブでここの刑事の募集かけたら一人応募してくれてな」

色々突っ込みたいが今は我慢する。というか面倒くさい。

「相手の都合で少し日が空いたがな」

「いつ来るんですか」

「1時間後だ」

…早くね?

「何でそんな大事なこと伝えてなかったの」

「いや、忘れていた」

そこは忘れないでよ。一緒に仕事するようになるんだぞ。

「まあそれよりもうすぐ面接だぞ、準備手伝え」

「あとお前メモ係として面接に参加しろ」

「いや聞いてねーよ」

本当に初耳だ。でも新しい刑事が入ってくれたら俺の仕事も楽になるだろう。

そんな思いで面接の準備をした。


「よし、面接の準備終わった」

面接開始10分前にやっと準備が終わった。

「やっと終わったな」

「お前は何もしてないけどね」

そう、石山さんは指示しただけで何も手を動かしていなかった。

「いや、指示はしてたから‥」

「手を動かせ」

何で俺が怒ってるんだろうか。

「というかメモ係って何すりゃいいんだ」

「俺が質問するから、質問内容とその答えをメモしとけ」

「分かった」


それから数分、どんな人が来てくれるか、期待を胸に待っていた。

トントントン

ドアをノックする音が聞こえた。

「どうぞ」

「失礼します」

俺は鉛筆を握りしめ、メモをとる準備をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る