第8話 動き出す神父とやってくる夜


 村の中央部に、上等な家が建てられている。

 使われている木材も他の家と比べると、質が良く、一番仕立てのいい家だった。


 ここは村長の家。

 その村長の家には現在、教会からの神父が滞在していた。


 修道服に身を包んだ初老の神父。

 人の良さそうな表情を常に浮かべているものの、しかし、今はどこか苛立ちを募らせていた。


「聖女様のご意向とはいえ、こんなに悠長にしていて、本当に構わないのでしょうか。お聞かせいただきたいのですが。この村の長よ」


 窓際に立っている神父が、感情を押し殺したような平坦な声で村長に問う。


「え、ええ、そ、それはもう。きっと問題ありませんよ」


 そのそばで身を低くして愛想笑いをしているのは、この村の村長だ。

 中年のその男は冷や汗を垂らしており、どうにか神父の機嫌を取ろうと必死だった。


「しかしそうは言っても、あれからすでにかなりの日数が経っている。聖女様に何かあったら、取り返しのつかない。どのみち、彼女には我々と共に教会に来てもらうことになるのだから、あの少年に任せるよりも我々で介抱するべきだと思うのですがね」


「そ、それは、まことにその通りでございます」


 村長も内心では、舌打ちをしたい気分だった。


 この村で、聖女が発見された。

 聖女というのは、教会で神のために身を捧げるべき存在である。


 故にこの村で発見された少女は、教会に行くのが当然というものだ。

 今までこの村の少年と共に暮らしていたのだが、それももう許されざること。

 教会に連れて行かず、国や他の者たちがそれを手に入れてしまえば、教会にとって多大な損害となる。


 だから、聖女は必ず確保する。これ以上、あの少年と共にあることは叶わない。


 それでも、神父も村長もどうにもできずにいた。

 広場で、聖女であると判明した日以来、彼女は体調を崩して家から出ることはない。

 少年がつきっきりでそばにいるらしい。

 少女本人が、周りを拒絶していることもある。


 聖女である彼女は、すでに神父よりも地位のある存在だ。

 蔑ろにしてしまえば、神父の身が危うい。故に、その言葉を無下にはできなかった。


(くそ……。こんなことになるなんて誰が予想できるか……!)


 村長の顔が歪む。そして数年前のことを思い出す。


 村の近くで、ボロ切れのような子供が倒れていたらしい。

 ほとんど息をしていないそれは、死んでいるも同然だった。

 それを村の少年が拾ってきても、放置することにした。


 あそこには死にかけのババアしか住んでない。少年には親もいない。頼れる者もいない。どのみち、少年共々死ぬはずだ。だったら、まとまってくたばるのも時間の問題だろう。


 ……そう思ったのだが、予想は外れた。

 少年とその時の子供は、今も生きている。


 しかもあの時の子供は大変美しい少女に成長しており、遠目に見る者でさえ、振り返らざるをおえないほどだった。

 少年と暮らし始めてから数年の間は、そのかけらもなかったのにも関わらず……だ。


 無表情で、みすぼらしく、お世辞にも顔がいいとはいえなかった。

 それが今ではとんでもない。しかも彼女は、聖女だというのだから、誰が予想できようか。


 それだけではなく、彼女からは無意識のうちに何か別の雰囲気を感じとっていた。

 近寄りがたく、周りとは違う、何も寄せ付けないほどの……なにかだ。


「それで、気になったのはあの少年のこともです。彼の名はなんというのですか……?」


「あやつはテオです。本名はメテオノール、薄汚いやつでして……」


(くそ……、あやつは調子に乗りよって……)


 それは完全なる村長の八つ当たりだった。


 命が尽きそうだった少女の命を救い、それから祖母を亡くした後も少女のために生きた少年。

 さらにテオは村長に対し、毎月莫大な対価を納めていた。

 身元も何も不明だった少女。それを住まわせる代わりに、働かせていたのだ。


 テオは、祖母から魔石の加工技術を教わっている。

 その加工した魔石は、価値を持つ。


 行商に売れば、莫大な利益となる。

 それをテオに納めさせていたのだ。


 今村長が着ている上等な服も、この家にある上等な家具も、その金で購入した物だ。


 その代わりとして、テトラがこの村に住むことが許されていた。


 そうした事情から出来上がったテオの働きのおかげで、この村は豊かになっていた。

 しかし村人たちがそのことを重要に思うことはない。テオがやっていたことは、人知れず村を支えていたことなのだから。


 そして、村長はテオのことが気に入らなかった。理由は特にない。気に入らないから、日頃から嫌がらせをすることも多かった。


「……ふむ。となると、その少年にとってはきっと酷でしょうね」


 神父が情のかけらもない口調でそう呟いた。


(しかし邪魔になるのなら、始末してしまえばいい)


 それは神の意志など無視した蛮行だった。



 そうして神父は動きだす。その口元が歪に歪む。


 それを包み隠すように、夜が訪れようとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る