第194話 閑話 これもまた夢
日本野球史上を見ても、最も多くの変化球に精通し、コントロールしたピッチャーと言うなら、直史はプロでの評価がなくても五指に入るし、なんなら一位としてもいいだろう。
右腕からは基本スリークォーターだが、サイドやアンダーからも投げて、その角度でしか使えない変化球も使える。
ただしそのパターンから投げる変化球の種類は少なく、コントロールも本人比で悪くなるため、よほど面倒な相手との初対決ぐらいしか、使うことはない。
ぶっちゃけると高校野球のトーナメントですら、研究が進めば有効性は薄れる。
来ると分かっていても打てない時には、確かに有効であろうが。
そんな直史が今、使えるように考えているのが、沈まないスライダー、
直史は分かりやすくライズスライダーなどと呼んでいる。
耕作にとっては、自分のスライダーはあれなのである。
ピッチャーやピッチャー候補に、ひたすら変化球を伝授した。
ただ変化球というのは人によって、向き不向きがある。
直史の場合はとにかく指が柔らかいため、ボールを大きく包み込むタイプの変化球も投げられる。
そして指が長いため、縫い目にもしっかり指が巻きつくわけだ。
そんな直史をしても、ライズスライダーの再現は難しい。
いや、単に投げるだけなら、サイドスローにすれば投げてしまえるのだ。
ただ直史の場合は、サイドスローからであると、投げられる球種が限られるのだ。
スリークォーターの普段のフォームから投げるには、ライズスライダーは難しいというわけだ。
「これならサイドスローから投げる球を増やして、その中のコンビネーションの一つとして使っていった方がいいか」
どうやら普通に活用する方法を考えてしまうらしい。
確かにまあ、トルネード投法から投げるサイドスローなど、それだけで初見殺しではあろうが。
これから対戦するバッターは、フォームの違いから生まれるコンビネーションまで、考えて狙わないといけないのか。
「詐欺みたいな性能だ……」
誰かが言った。誰が言ってもおかしくないであろうことを。
全く同じフォームから、同じピッチトンネルを通って、様々な変化球が投げられる。
中にはリリースの瞬間に違うものだと分かる変化球もあるが、そういうものはそもそもタイミングが取れないので、やはり打てるものではない。
コンビネーションにより、バッターを完全に封じる。
これが世界に通用するピッチングだと、高校球児たちはしっかりと受け止める。
この実力を持っていても、プロには進まないのか。
国立はそう思うが、気持ちは分からないでもない。
一度かなり大きな怪我をして、長い間練習すら出来なかった。
その後は完治しているはずなのに、試合ではベストなパフォーマンスを発揮することが出来なくなった。
通用するとかしないとかではない。
野球に対してバカになれる人間でなければ、プロには行くべきではないのだ。
そして完全にプロを諦めてからは、また全力を出せるようになったところが、野球バカたりえない国立の限界である。
直史が見る限り今の白富東は、甲子園に行くことはかなり難しい。
一番はピッチャーの問題である。
エースナンバーを背負った新キャプテンの耕作は、左のサイドスローという、かなり珍しい属性を持っている。
野球のピッチャーにおいて希少であるというのは、それだけで有利である。
だが一試合を通じて強豪校と対決するには、無理があるだろう。
試合中にアジャストされて、打たれる。
だからピッチャーをあと二枚は作りたい。
白富東の歴代のエースクラスのピッチャーは、ほぼ全員が中学時代無名か、外国からの帰国子女・留学生である。
例外と言えるのは本当に、岩崎ぐらいだ。あとはあえて白富東を選んだ淳も別の種類の例外だが。
あとは山村もそこそこ名前は知られていたか。エースクラスと言うには実力不足であったろうが。
中学から有名で、高校で即戦力となるピッチャーが、来年入ってくる可能性は低い。
だが素質が不充分であっても、投球術などでそれを補うことは出来る。
直史は150kmを投げられるようになったが、よく言われるのはそれだけの筋量しかないのに150kmが投げられるのはおかしい、というものだ。
だがそれを言うなら上杉のような体格の持ち主はもっといるが、上杉のような球は投げられないではないか。
セイバーのジムにある、人間がどれぐらいピッチング時に、全身の筋肉を使っているのか、計測する機械によると、直史はおおよそ97%ほどを使っている。
そして軸足からの体重移動を考えると、どれだけ効率的にパワーをボールに伝えられるかが、ピッチングの肝なのだ。
一つ一つの動作を次につなげていく中で、ロスをどれだけ出さないか。
これが速い球を投げる技術である。
単にストレートに握りにしても、指二本を揃えて投げるか、やや間を空けて投げるかで、その球威と制球が変わってくる。
直史はそういうことも語りつつ、フォームを指導し改善していく。
「とりあえず股関節柔らかくしたら、それだけで球速は上がるから」
球速を増すには、体を柔らかくすること、そして伸ばすことが重要になる。
だがそういう意味では、耕作は下半身が硬い。
柔軟性がないと言うよりは、どっしりとしていると言うべきか。
そのおかげで球速の上限は伸び代がなさそうだが、フォームがちゃんと固まっているという点では一番だ。
コントロールをもっとつけて、変化球の精度を上げる。
そしてとにかく、体力をつける。
高校野球は高度な練習で質を上げるのも重要だが、今の白富東であれば、まずはピッチャーの体力増強が必要だろう。
継投するのが前提の投手運用になるだろうが、自分一人でも完投出来るぐらいには、体力をつけておかないとまずい。
三イニングずつ、上手く投げ分けることが出来るわけでもない。
誰かの調子が悪ければ、他の二人でフォローする必要があるのだ。
色々と投手陣には教えたものの、それが実行できるかどうかは、やはり個人の資質による。
直史は技巧派であり、武史のようなストレートを投げることは出来ない。
そして直史のストレートのはるか手前に、普通の人間の限界はあるのだろう。
特定のコースや球種が苦手な選手相手には、なかなか全てとまではいかないが、出来るだけバッピで投げてやる。
ほどほどに手加減して、あまり自信をなくさないようにしてやることも必要だ。
そんな中で、国立は頼むことがあった。
自らがバットを持って、打席に立つ。
三打席勝負。
プロに行かなかった天才と、プロに行かない怪物の、エキシビジョンマッチとでも言おうか。
国立はノックの腕も上手く、そのスイングは毎日見ている白富東の選手たちである。
時にはお手本として、マシンの変化球をどう打てばいいのかを見せることも多い。
だが、本物の怪物クラスのピッチャー相手に、どれぐらい今なら打てるのか。
国立としてはこれは、我儘だとは分かっている。
だが色々な理由をつけても、直史とこうやって勝負したいのは、野球人としての自然な感覚である。
三打席勝負というのは、かなりピッチャーに有利だ。
直史は肩も出来ていて、八月下旬の暑さの中で、ほどよく汗もかいていた。
国立のバッティングについては、アベレージヒッターながら打つときは、簡単に長打を狙っていくというタイプであった。
だが現在の国立はどうなのか。
選手の指導のために体を動かしているが、真剣勝負の場からはもう遠く離れていた。
実は折を見ては、クラブチームなどに顔を出して、感覚が鈍らないようにはしているのだが。
興味深い対決である。
常識的に考えれば、最近少しボールの質が落ちてきたとはいえ、直史が勝利するだろう。
10打席もあれば分からないが、三打席である。
それこそ直史は、四打席の方がいいのではといったものだ。
ただしこの勝負、直史はフォアボールで歩かせるわけにはいかない。
フルカウントからボールになる変化球が投げにくいという点では、国立に有利なところもある。
キャッチャーボックスの塩谷は、簡易なサインを直史とかわしている。
このキャッチャーが慣れていないということも、やや直史には不利な点だ。
しかし純粋にバッティングだけの勝負なので、後逸したり振り逃げといったことは、気にしなくていい。
国立はただ打つことだけを考えて、直史はただ抑えることだけを考える。
そのバックを守るスタメン選手たちも、かなり興味深い対決である。
一打席目の初球はカーブ。
落差のあるカーブに、国立は反応しない。
審判役をしているのはキャッチャーの塩谷がそのままである。
「ストライクです」
「うん」
短く応じた国立は、投げた後の直史の姿勢までも、じっくりと観察している。
一打席目は見ていく。
直史の変化球の種類と、そのコンビネーションを考えれば、三打席でどうにかなるとは思えない。
だが直史のピッチングを、実際の打席に立って感じなければ、いきなり打てるようなものではない。
二球目、直史はストレートを投げた。
アウトローのぎりぎりに、まさにゾーンを掠めるかのようなコース。
「ストライク、です」
「うん」
審判によっては、ボールと言ってしまうコースかもしれないが、それでも絶妙なところだ。
ゾーンに連続で投げ込まれて、あっさりと追い込まれた。
ここからは国立は、まずはミートに徹する。
その国立に向けて、直史は投げる。
ピッチトンネルを通った球が、下に向かって伸びていく。
これを国立は振って、ボールの上を叩いた。
ワンバンで塩谷のプロテクターに当たり、ファールである。
スルーを当てられた。
だが直史は驚かない。今の自分のスルーは、あまりキレがないのだ。
(それじゃあどうするのかな)
直史としてはリードを塩谷に任せているわけだが、ちゃんと首を振るつもりはある。
ただしここまでは、特にその必要を感じなかった。
(どうしよう)
困る塩谷であるが、とりあえず速い球の後は遅い球がいいだろう。
そう単純に考えて出したサインに、直史は頷く。
ひょいと投げられたボールは、遅かった。
だがその軌道の頂点からは、角度も鋭く落ちてくる。
ドロップカーブはゾーンを通り、これをまた国立はカットする。
遅くて落ちる球の後は、速くて落ちない球を。
(インハイにストレートを)
(国立先生相手だと、打たれるような気がするけどなあ)
そうは思った直史であるが、まあこれもいい経験だろう。
クイックモーションからの、タイミングが取りにくいストレートは、二重の意味で速い。
国立は振りにいって、そして見事に捉えた。
レフト前にボールが落ちて、三打席勝負と言いながら、一打席目で国立が勝ってしまった。
スルーとカーブの軌道を見せられた上で、バックスピンのかかったストレートを捉えられるのか。
打たれるかもしれないと思っていた直史だが、まさかこうもクリーンに捉えられるとは思っていなかった。
苦笑が浮かぶが、ちゃんと調整していれば、もっといいストレートは投げられただろう。
それでも国立は打ってきたかもしれないが。
やはり、プロの世界には行くべきではない。
国立の打撃力は、おそらく近藤や土方よりも上だ。
読みで打つ樋口とはタイプが違うので比べられないが、対戦してきたバッターの中でも、かなり上位に入るだろう。
これまでにも感じてきたことだが、こんなバッターがプロに行っていないのだから、直史もプロには行くべきではないのだ。
今日もまた一つ、プロに行かない理由が出来た。
ただし、これで全てを終わらせるわけにはいかない。
三打席勝負は二打席目と三打席目も行われ、直史は内野ゴロと内野フライに国立を打ち取った。
今度は塩谷のサインに、首を振った上でのことである。
国立は正直、キャッチャーの塩谷の配球のクセも分かっていたので、やはり五分の勝負とは言えなかった。
ただこれだけのボールを投げていても、全盛期の直史よりは落ちていることを感じる。
WBCの時の直史は、こんなものではなかっただろう。
あるいは代表との壮行試合の時も。
それを思うと国立は、どこかで本当の勝負として、運命が交わらなかったことを惜しく感じる。
「花を持たせてくれたのかな?」
「いえ、あれで打ち取れると思ったんですけどね」
二打席目と三打席目は打ち取られた国立だが、三打席通じて直史は、二球しかボール球を投げていなかった。
ゾーンの中だけで勝負出来ると考えていて、その中でスプリットとスライダーが一球ずつ、空振りを取っていった。
そこから決め球をゾーンに投げられて、ミスショットしたわけだが。
いい経験になった、というのはお互いの認識である。
だが直史としては、いくら国立が優れたバッターであったと言っても、現役の勝負の舞台から離れてもう何年にもなうr。
自分の調子が万全ではないし、キャッチャーのリードが甘かったことも認めるが、それでも打たれていいような勝負ではなかっただろう。
国立レベルの才能は、プロにいけばそこそこいるのだ。
それがオフシーズン以外は野球漬けなのだから、とても通用するものではないだろう。
今の自分では、大介を封じることは絶対に出来ない。
どこか悲しい感じがするが、事実ではあると思う。
野球という、自分の人生を決定付けたものが、体から抜けていく。
それはある意味、別れの一つの形であるのだろう。
この夏、まだ数度直史は、白富東を訪れた。
望まれればバッティングピッチャーもしたが、国立と勝負しようとは思わなかったし、国立ももう一度とは言わなかった。
お互いが既に、全盛期でないことが分かっている。
それで勝負をするのは、なんだかとても恥ずかしいことのように思えたのだ。
三人のピッチャーを、直史はそれなりに鍛えた。
そしてこの秋、白富東は関東大会にまで進出する。
しかしセンバツが確定するところまでは勝ち進めず。
冬の間に本格的に、ピッチャーもバッターも、力を上げていく冬を迎えるのである。
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