第127話 閑話 視聴者と解説者

 ※ 本日もWBC編の時系列 13話が先となっております。



×××



  ☆ WBC 決勝トーナメント 対アメリカ戦 part9 ☆


12 名前:どうですか解説のななしさん

 立て乙

 しかしスレ進行速過ぎ


13 名前:どうですか解説のななしさん

 しゃーない

 さて色々予想はしたけどオーダーはキタ━━(゚∀゚)━━ !!


14 名前:どうですか解説のななしさん

 よし、勝った!w


15 名前:どうですか解説のななしさん

 先発佐藤 クローザー上杉www


16 名前:どうですか解説のななしさん

 佐藤が投げるなら


17 名前:どうですか解説のななしさん

 こっちか

 まあどっちも球数限界100球まで投げられるからな


18 名前:どうですか解説のななしさん

 佐藤www アマチュアですよこの人www


19 名前:どうですか解説のななしさん

 リア充の究極メジャーリーガーを制圧するアマチュアwww

 お代わり美味しいですwwwwwwwwwwww


20 名前:どうですか解説のななしさん

 >>16 

 一点あれば大丈V!


21 名前:どうですか解説のななしさん

 この盛り上がりようよ


22 名前:どうですか解説のななしさん

 登板するだけで面白い男


23 名前:どうですか解説のななしさん

 まあ常識的に考えて準決勝で上杉はアクシデントあったし特に異常とかなくても抑えに回る方がいいわな


24 名前:どうですか解説のななしさん

 佐藤の国際大会ノーヒット記録はどこまで続くのか


25 名前:どうですか解説のななしさん

 まあ佐藤ならマダックスしてもおかしいとは思わない


26 名前:どうですか解説のななしさん

 投げてへんから体力も問題ないやろ

 佐藤の弱点は体力だけや


27 名前:どうですか解説のななしさん

 >>26

 バカがいますw


28 名前:どうですか解説のななしさん

 どう継投していくかやで

 まあ普通に佐藤-上杉ラインでも全然構わんやろけど左を一枚挟んでもいいし


29 名前:どうですか解説のななしさん

 六回ぐらいで海野か東条につないでラストイニングは上杉とか


30 名前:どうですか解説のななしさん

 オーストラリア戦を参考にすると一人で完全試合してもおかしくはない


31 名前:どうですか解説のななしさん

 真夏の甲子園で15回パーフェクトして次の日九回完封やで

 佐藤に体力ないって言うのは白石に四割打ててないって言うようなもの……やろか?


32 名前:どうですか解説のななしさん

 オーストラリア戦はひどかったな

 まさに魔王の所業とか言われてたらしいし


33 名前:どうですか解説のななしさん

 魔王サトー

 あんまり違和感ないな

 サトー……サタン!

 佐藤の正体はサタンだったんだよ!


34 名前:どうですか解説のななしさん

 >>31

 三割打ってる白石に不調って言うようなもんだ

 >>32

 最近の新聞では大魔王とか言われてるけどな


35 名前:どうですか解説のななしさん

 上杉が軍神で白石が破壊神なのにどうして佐藤だけワンランク低いん?


36 名前:どうですか解説のななしさん

 リアル「一点で充分だ」の人だしね


37 名前:どうですか解説のななしさん

 まあこいつの甲子園での戦績見ると笑いしか出てこんわな

 大学入ってからさらに化け物になってるけど


38 名前:どうですか解説のななしさん

 先に一点入ったらガッツポーズで『勝った! 第二部完!』の人か


39 名前:どうですか解説のななしさん

 佐藤は打たすの上手いから六回までは無失点いけると思う

 さすがにアメリカのメンバー見たらノーノーとか言えん


40 名前:どうですか解説のななしさん

 アメさんの審判も問題だろ

 佐藤のコントロール良すぎるから際どいところ取ってもらえんぞ


41 名前:どうですか解説のななしさん

 現地アメリカでやってるってだけで、負担重量3kg増しみたいなもんか


42 名前:どうですか解説のななしさん

 サトーはサタンだったんだよ……


43 名前:どうですか解説のななしさん

 勝負に勝って審判に負けた、みたいなことにならないことを祈る


44 名前:どうですか解説のななしさん

 まあ今回の日本は強すぎた定期

 審判買収しても今は機械でコースチェックしてるしな

 これ以上WBCの価値を下げたくないだろうし


45 名前:どうですか解説のななしさん

 今回の日本はなあ。

 SSが揃ってる上に、上杉、織田、玉縄、上杉弟と、ここ三年の新人王が全員揃ってるからなあ。


46 名前:どうですか解説のななしさん

 トリプルスリー、二冠王、打点王、ホームラン王、首位打者に、その全てを兼ね備えたスーパーサイヤ人がいるからな!


47 名前:どうですか解説のななしさん

 投手陣もタイトル取ってるの何人いる?

 まあ上杉が一人で幾つも取ってるセは気の毒だけど


48 名前:どうですか解説のななしさん

 東が離脱してなかったら本当に完璧だった


49 名前:どうですか解説のななしさん

 ベテラン少ないって言ってもだいたい衰えてきてるやつばっかだし


50 名前:どうですか解説のななしさん

 琴山離脱した代わりに佐藤を持ってきた時は興奮した

 キタ━━(゚∀゚)━━ !!  って感じで


51 名前:どうですか解説のななしさん

 まさか佐藤がドリームチームで見られるとは思わんかった


52 名前:どうですか解説のななしさん

 プロと違って佐藤はレアだからな

 基本は神宮でしか見れないし


53 名前:どうですか解説のななしさん

 全試合ネットで中継されるなんて昔はありえんかった

 

54 名前:どうですか解説のななしさん

 東はこの数年100試合以上出たシーズンないだろ

 本当に二年目でブレイクした時は久しぶりにキャッチャーのスーパースターが現れたと思ったけど


55 名前:どうですか解説のななしさん

 何気にキャッチャー樋口なのな

 まあ同じ大学だからか?


56 名前:どうですか解説のななしさん

 佐藤の七光り扱いされること多いけど樋口もめちゃくちゃいいバッターだからな

 九回の裏に一点差で勝っててランナーが一人いる時とか絶対に勝負したくない


57 名前:どうですか解説のななしさん

 あのとき逆転サヨナラホームラン打った相手とバッテリー組んでるんだもんな


58 名前:どうですか解説のななしさん

 樋口みたいなのをクラッチヒッターって言うんだよ


59 名前:どうですか解説のななしさん

 樋口と佐藤は対戦してないぞ

 それは岩崎が打たれた


60 名前:どうですか解説のななしさん

 佐藤を負けさすなw

 決勝の先発は岩崎で最終回のツーアウトまで完全に抑えてた


61 名前:どうですか解説のななしさん

 あの大会は準決勝で佐藤が血マメ作ったから決勝では投げてないぞ

 まあ俺も佐藤次男の方が良かったんじゃないかとは思うが


62 名前:どうですか解説のななしさん

 まあ直接対決はしてないけど、チーム同士では対戦してたしな


63 名前:どうですか解説のななしさん

 最後の夏はベスト4で当たったんだっけ?

 あの時投げてたのは佐藤次男?



------



『さあ、戸崎さん、四回の裏になりますが、今日の佐藤はあまり調子が良くありませんか?』

『いや、そういうわけではないと思いますよ。むしろこれが本来のスタイルと言うべきかと』

『本来の、とは?』

『そうですねえ。佐藤君は本来、打たせて取るタイプのピッチャーなんですよ。内野ゴロや内野フライ、あと外野フライとかですね。球数を考えていつも投げているように思います。それがたまたま追い込んでしまうと、三振を取るスタイルに変わる』

『佐藤のスタイル的には、この方が正しいと?』

『一回にランナーを出して早々に、ダブルプレイで切り抜けましたからね。元々そういうタイプではありましたけど、WBCでは佐藤君の方が向いてるでしょうね』

『終盤は上杉に交代するでしょうか』

『まあ試合の展開次第ですが、上杉選手が投げられるなら、確実に継投してくるでしょうね。もうパーフェクトもノーノーもなくなりましたから』

『佐藤が国際大会、あるいは国外の相手にヒットを打たれたのは初めてでした』

『う~ん、これは佐藤君もある程度、覚悟していたとは思いますけどね』

『と仰ると?』

『佐藤君は先ほども言ったとおり、本来は打たせて取るタイプで、追い込んでからは打たせるのではなく、三振にしている場合が多いんですよね』


 そして四回の裏、イレギュラーバウンドによるエラーが出た。


『さあ、アメリカは二度目のランナーです』

『打たれてるわけではないですから、あまり気にしなくていいとは思いますね。ただ日本側も、どうにか先に援護をしてほしい』

『守備はどう思われますか?』

『イレギュラーを体で止めたのはいいんですけど、ちょっと投げるのにあせりすぎましたね。ノーノーもパーフェクトも切れているのだから、普通にランナー一塁は問題にならなかったのでしょうが。ランナーが二塁に進んでしまったのが問題ですね』

『ミスであったと?』

『問題はこれが佐藤君に影響が出ないかということですが、ワンナウト二塁となると、アメリカはなんとしてでも進塁打は打ってくるでしょうね』

 

 その予測の通り、アメリカはランナーを三塁まで進めた。

 

『これはアメリカ、絶好の先制のチャンス! クリーンヒット以外でも、ツーアウトなのでスタートが切れます! 対してバッテリーはどう勝負するか!』

『ここは三振を取ってくると思いますよ。ゴロもフライもエラーが怖いですからね』

『佐藤は打たせて取るタイプだと、戸崎さんは仰っていたと思いますが?』

『本来はそういうタイプというだけで、狙う時にはしっかりと狙って取る。そういうピッチャーですよ』


 その言葉通り、直史はこのピンチを切り抜ける。


『見事に三振! 最後のボールは魔球ですか?』

『魔球って解説で言っていいんですか?w まあジャイロボールでしょうね。今スロー再生が出ますが』

『おおっとこれは……やはりジャイロ回転していますか?』

『そうですね。しっかりとライフル回転がかかっていて、バッターは完全に振り遅れています。お見事です』

『ベンチに戻る佐藤、ここまでで球数は……あれ? 四回で32球ですか?』

『まあそれぐらいでしょうね。だいたい大学のリーグ戦でも100球以内に完投することが多いですし、二回はあっという間に終わりましたしね』

『ええと、WBCの球数制限では、決勝トーナメントは一人のピッチャーが一試合で投げられるのは、100球までとなっていますね』

『佐藤君のコンビネーションだと、もっと上手く組み立てれば、三振も多く取れると思うんですよ。ただ球数制限があるから、ヒットを打たれることも覚悟の上で、投球を組み立てていかないといけないということです』

『……それはつまり、この試合の完投を狙っているということですか?』

『それは分かりませんが、球数を自分でも上手く制限して、ピッチングをしていることは間違いないですね』


 

------



    ☆ WBC 決勝トーナメント 対アメリカ戦 part21 ☆


616 名前:どうですか解説のななしさん

 なるほど、戸崎の解説分かりやすかった


617 名前:どうですか解説のななしさん

 この条件の中での最良のピッチングか

 まあそういうことになるのかな


618 名前:どうですか解説のななしさん

 でも全員三振とかの方が球数減らせなくね?


619 名前:どうですか解説のななしさん

 頭脳的なピッチングだよな

 誰だよ今日の佐藤はダメダメとか言ってたの


620 名前:どうですか解説のななしさん

 >>618

 じゃあやってみろよ


621 名前:どうですか解説のななしさん

 このままなら確かに、100球以内の完封可能だな


622 名前:どうですか解説のななしさん

 メジャーリーガー相手にパーフェクトとかやってほしかったけどそれはさすがに無理か


623 名前:どうですか解説のななしさん

 マダックスやな


624 名前:どうですか解説のななしさん

 これってどれぐらい凄いん?


625 名前:どうですか解説のななしさん

 下手なパーフェクトよりも難しいだろ、これ


626 名前:どうですか解説のななしさん

 去年の秋のリーグ戦だと佐藤は三試合完投完封してるけど全部100球以内なんだな

 そしてノーノーとパーフェクトが一つずつ


627 名前:どうですか解説のななしさん

 そうか、佐藤から早々にヒット一本打つメジャーリーガーって凄いんやな(白目


628 名前:どうですか解説のななしさん

 最近はアマチュアだけじゃなくプロでもかなり球数制限浸透してるしな

 これが最後のきっかけになるかもしれん


629 名前:どうですか解説のななしさん

 あれ? するとひょっとして上杉見れない?


630 名前:どうですか解説のななしさん

 MVPはてっきり白石かと思ってたけど佐藤の可能性もあるな


631 名前:どうですか解説のななしさん

 あー! 佐藤がこういうピッチングしてるって、やっぱ上杉怪我してるんじゃねえの?


632 名前:どうですか解説のななしさん

 佐藤はこのままなら勝ち星二つにセーブ一つか。

 確かにMVPでもおかしくないな。ピッチャーだし。


633 名前:どうですか解説のななしさん

 アマチュアにMVP取られる世界中の皆さん、お疲れ様ですwww


634 名前:どうですか解説のななしさん

 プロの嫉妬による足の引っ張り、あると思うでえ



------



『五回を終えて球数は41球。これは完投もありえますね』

『……』

『戸崎さん?』

『佐藤君はこれは、ピッチャーとしては至高の領域に入っていると思いますね』

『は? 至高ですか』

『はい。ですがまずは先取点ですね。佐藤君が投げても、一点も取れなければ意味がありません』

『そうですね。六回の表の攻撃は、その佐藤の相棒である樋口からの打順です』

『一人出れば白石選手に回りますからね。あるいはここが最大のポイントかもしれません』

『六回の表、アメリカはピッチャー交代です。リリーフによる豪勢なリレーです』

『アメリカのメジャーのリリーフは、えげつない防御率を誇っていますからね。終盤よりはここで、一点をどうにか取って欲しいところです』

『樋口の成績はこの大会では――あ! ああっと、打ちました。クリーンヒットで先頭打者出塁!』

『ここから白石選手にどう回すかで、試合は決まりそうな気もしますね』

『さあ打順は先頭に戻って織田です』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る