第98話 閑話 明日美ちゃん、お仕事ですよ

「CMですか?」

 きょとんと幼い表情を見せて、明日美が問い返す。

「そう、スポーツ飲料の。普通はありえない、むっちゃ大きな案件」

 少し困ったような顔をしているのは、事務所の社長である鞍馬である。


 芸能事務所としての、規模自体は大手ではある。

 ただ特殊なのは、海外との伝手が多いこと。

 そもそも最初は、個人事務所であったのを、知り合いからスターの卵を引き受けていったら、なんだか勝手に大きくなっていった。

 そして現在は、影響力はともかく独立性は、業界でも随一である。


 そう、イリヤがいることと、セイバーが関係していることが、この事務所の存在感を大きくしている。

 イリヤに言われてツインズが現れ、そして鞍馬の胃を痛くするような事件が色々とあった。

 そのツインズが連れて来たので、どんな問題児かと思っていたら、なんだか可愛がられることの多い、とっても良い子であった。

 権藤明日美は、彼女自身は健康優良児で、性格は明るくて優しくて、善良そのもの。

 この芸能界の中には闇の部分があるのだが、彼女はそれを照らしてしまうほどの、強烈なスター性があった。


 事務所が売り出すまでもなく、自分自身でその知名度を高めてしまった。

 女子野球選手として、日本代表のエースで四番。そして大学は東大を現役合格し、男子に混じって大学野球で大活躍。リーグ創立以来初の、東大優勝への期待もかかっていた。

 おそらくあの時期、プロ野球で白石大介や上杉勝也の大活躍よりも、明日美とツインズの活躍の方が大きく取り上げられていた。

 可愛いだけではなく、本当に強かったのだ。

 最強と言われた早稲谷大学から、一勝を上げた唯一のチーム。

 彼女たちが抜けた秋のリーグでは、早稲谷は圧倒的な力でリーグ戦を優勝していた。


 明日美は美少女であるが、顔の造作が完璧に整っているとか、そういうタイプではない。

 美しいというよりは可愛い。表情がくるくる変わるのが、見ていてとても楽しくなる。

 この業界には長いが、彼女のような存在は、本来棲息しないはずなのだ。

 だが、圧倒的な正のオーラを持っている。

 歌うわけでも、踊るわけでも、演技をするわけでもないのだが、とにかく圧倒的な存在感なのだ。


 日本ではよく、純粋無垢、イノセントな人間というのが誉め言葉のように使われる。

 だがアメリカを中心とした文化圏では、無垢であるのはまだお子様であるという評価になるのだ。

 その意味では、明日美は無垢に見えて、何色にでも染まる。


 太陽の下で野球をやるような、完全な光のイメージもあるのに、夕暮れの中で写真を撮れば、意外なほどに悲しそうな表情もする。

 無垢なのではない。どんな要素もあるのだ。

 もっとも今回は、太陽の下モードのお仕事であるが。




 セーラー服を着ると、高校生にしか見えない明日美である。

 まあ今年の春までは高校生だったので、おかしくはない。

 不思議な子だな、と明日美に目をつけた、このCMのプロデューサーは思う。

 神宮球場での試合で、やたらとアップになるので気になった。

 もちろんピッチャーだから一番カメラは向くのだが、同じ試合では入れ替えで、芸能人であるツインズだって出場していたのだから。


 目立つはずの双子よりも、よほど存在感があった。

 既に芸能事務所に所属していると聞いて、思わず電話をしたものだ。

 今回のCMには、特定の条件が存在する。

 全力疾走してきた少女が、波打ち際で立ち止まる。

 そこで何かを、全力で叫ぶのだ。だがなんと言っているのかは分からない。


 荒い呼吸の少女に、350mlのペットボトルが投げられる。

 それを上手くキャッチして、キャップを外して飲む。

 もちろんカット次第では、そんな必要もない。

 だが一連の動作を、この子なら出来るのではと思ったのだ。


 そしてその予想は正しかった。

「じゃあ走ってきますね!」

「いや、汗はこちらで霧吹き使うから」

 スタッフがあまりの無知さに呆れているが、それでいい。

 明日美という少女は、そのままで商品になる。

 存在感が違うのだ。特に印象的なのは目だ。

 正直なところ、芸能界であれば、彼女より美しい女性は大勢いる。

 だが見つめられた時に、そしてその横顔を見た時に、思わず立ち止まってしまう。

 そういった天性のスター性は、そうそういるものではない。その最も特徴的なのが、瞳なのだ。


 どうしてこんな子が今まで出てこなかったのかと問えば、高校生の間は学校でずっと過ごしていたのだ。

 西東京の山間部の近い、田んぼもあるような、それなりの田舎。

 彼女はそんなところで育ち、見るべき者に見られることがなかった。

 もったいない、と思う。

 これだけの天性のスター性があれば、もっと色々な選択肢があったろうに。

 だがその自分に許された選択肢の中から、彼女は選び、東京に出てきたのだ。




 そろそろ本格的に寒くなってきた季節なのに、どうして夏っぽいCMなのかと、明日美は不思議であったりする。

 髪や額を濡らして、全力疾走をした後のような姿を見せる。

 そこへ投げられたペットボトルをしっかりとキャッチ。

 既に開いていて、音は後で付け足すのだとか。


 ごくごくごくと三口飲んで、唇から飲み口を離す。

「っはー!」

 満足した笑みを、しっかりとカメラが撮る。


 表情を少しずつ変えた、これが三回目。

「よし、これでいこう!」

 どうやらOKがもらえたらしい。

「じゃあお疲れ~」

「あとは編集だな」

「音源も試してみて」

 これから素材を加工する者たちの仕事が始まる。

 そして明日美がこれでとりあえず終わりだ。

「お疲れ様でした~」

 深々と挨拶をする明日美は、着替えたあとはさっさと車に乗り込む。


「寒かった~」

「まあ、特殊な事情もあったしね」

 今まで使っていたCMが、登場人物にNGが出たので、急遽取り直しとなったものだ。

「熱愛発覚くらい、いいと思うんだけどな~」

 明日美はそう言うが、10代の芸能人の恋愛関係は、かなり問題なのだ。

 20代ならまだしも、大人の対応で普通に結婚まですれば盛り上がるが。

「明日美ちゃんもそのへん気をつけてよ」

「大丈夫です。あたしの好きな人は、手の届かない人ですから」

 スチャっと車を停めるマネージャーである。

「好きな人いるの? 同業者?」

「全然関係ないです。やってることの端は少しつながってるけど」

「詳しい話は……後で聞きましょうか」

 子供っぽい顔をして、油断は出来ない。

 だが確かに明日美は童顔だが、変に色っぽい時もあるのだ。

 いいや色っぽいと言うよりは、妖しげな。そう、妖艶と言ってもいい雰囲気を、時に醸し出す。


 不思議な子なのだ。

 普段は無邪気に明るく見えるのに、ふとした時に見せる姿が、とてつもなく大人っぽく見える。

 本人に言っても、全く無自覚のようであるが。

「あと今月の大きい仕事は、スチールとMV一本だからね。まあスチールはいいけど、MVの方はたっぷり時間も予算も人も使うから、頑張ろうね」

「はい!」

 こうやって元気に声を返す素直さを、あの双子も見習ってほしいものだ。




 明日美の仕事が増えていく。

 本人はちゃんと大学にも通うため、あまりスケジュールを詰められないのだが。

 スポーツ少女だったのでかなり体力はあるのだが、電池が切れたようにストンと眠ってしまうのは、まるで子供のようである。

 だがおかげで、本人が無理をせずに済むという利点もあるのだが。

 移動時間に車の中で、三秒で眠ってしまう。


 健康的なイメージしか通用しないかと思ったら、屋外の夕方に撮影などしてみると、それだけで感情の陰影が見えてくる。

 なんと魅力的なのだろうと、マネージャーをやっていても、どんどん新しい顔を見せてくれる。

 本人は全く興味はないが、俳優としての素質もあるのではないか。

 少なくとも頭のいいことは間違いないのだし。


 ブカブカの男性用スーツを着せると、また子供っぽさが戻ってくる。

 朝から晩まで、そして室内と室外と、同じ日に違う顔をいくつも見せてくれる。


 S-tiwinsのMVは、彼女には白いワンピースに白いスカーフを巻かせて、波打ち際でゆっくりお踊らせるだけという演出をした。

 音楽に合っていれば、何をしてもいい。

 そこで明日美はまた、彼女にしか出来ないようなことをする。

「……彼女、ほんとにバレエ経験ないの?」

 撮影する監督がそう言うぐらいに、明日美の体幹はしっかりしている。

 倒れるかどうかぎりぎりな姿勢まで傾きながら、その危うさからすっと戻ってきたりする。


 明日美は頭脳も明晰であるが、それ以上にスポーツ万能だった。

 父親もスポーツは万能だったと言うが、それは常人のレベルの万能だろう。

 そして母親がヨガのインストラクターをしている関係で、体が信じられないほど柔らかい。

 野球はもちろん知られる通りにすごい選手であるが、高校時代までは陸上部を含めても、一番足は速いし、遠くに跳ぶことも出来た。

 プールで泳いでも、県で上位に入るぐらいの同級生と、ほとんど同じぐらいに泳げる。


 一番得意なことは踊ることで、バレエの基本的な振り付けが、見ただけで出来る事がたくさんあった。

 そのあたりはツインズに似ている。

 ただ明日美にはツインズにはない、表現力があるのだ。


 ツインズは何を踊っても、ただ凄い。

 だがそこに、柔らかさや優しさを乗せることがない。

 一方的に圧倒的に、ひたすら見せ付けてくるのだ。

 自分たちを見ろと、観客を引きずりこむ力。もちろんそれは、あってもいいものだ。

 だが明日美ほどの多彩さはない。




「う~ん、アスミンに踊ってもらって大正解だね」

「あたしらだと、どうしても威圧的になるからね」

 自分たちのことを、それなりにちゃんと分かっている二人である。


 イリヤが曲を作っている。

 高校を卒業したイリヤは、大学には進学しなかったものの、色々な大学などの教育研究機関を回ることはある。

 本人の好きなことだけをやっているように見えるが、彼女に言わせると違うのだ。


 この世には、自分がやらなければいけないことが多すぎる。

 そしてそれは同時に、イリヤだけにしか出来ないことであったりする。

 男性ボーカルユニットに楽曲を提供し、少し話題にもなっている。

 イリヤよりも年上の青年たちが、まるでイリヤの召使のように見えたりもする。


 イリヤは、今でも時々歌う。

 本当に、なんでも歌えた時と比べれば、どれだけ限られたその声か。

 ただ出来ることが少なくなった代わりに、他の人間を使うことをおぼえた。

 ツインズは彼女にとって、楽器と同じようなものだ。

 自分のしたかったことを表現してくれる、得がたい存在。

 他にも何人か、同じような才能の持ち主はいる。

 しかしもし明日美が、歌の才能もあったらどうだったろうか。


 明日美には色々な才能があるが、歌う才能はない。

 別に下手というわけではない。むしろ上手いだろう。

 だがその、動きに感情を乗せるようには、声に感情を乗せることはない。

 肉体の表現力はあれほどあるのに、歌で表現することは出来ないのだ。


 上手いだけ。

 イリヤがよく使う言葉だ。

 だがたいがいはその前に「今はまだ」という枕詞をつけるが。

 体験が表現力を高めるというのならば、明日美の肉体になぜあれだけの表現力があるのか、歌に表現力がないのか、説明がつかない。

 才能なんて、自分も含めて存在しないと思うイリヤである。

 出来る事は、せいぜいが共感を引き出すだけ。

 それをこそ、才能と呼ぶのかもしれないが。




 そして撮影が終われば、ツインズに誘われる。

「アスミン、野球見に行こうぜ~」

「タケは出ないみたいだから、エミリーは誘いにくいけどね~」

 神宮大会。

 自分も投げて、そして打ったあの球状で、年に二回、大学野球の優勝決定戦が行われる。

 どちらかというと全日本の方が盛り上がるという者もいるが、どちらも春と秋、正確には初夏と晩秋と言える季節の、日本一決定戦である。

 春、優勝していれば、全日本の方には出られた。


 明日美はまだ野球もしている。

 埼玉の球場を使って、女子のリーグ戦を行ったりするのだ。

 女子でも大学生なら、神宮を使う理念には反しないと思うが、あそこはとにかくよく使われる球場である。

 ちなみに東京ドームで草野球をすることも、時期さえ選べば可能ではあったりする。


 神宮大会、早稲谷は三回勝てば優勝である。

 一戦目と二戦目の間には一日あるトーナメントになったが、準決勝と決勝は連投である。

 中二日あれば、直史が投げられる。

 勝つだけならば、普通に勝てる大会である。

「恵美理ちゃんは誘うの?」

「誘うよ~」

「タケが投げる日も、応援に行くけどね~」

 なんだかんだ言って、色々とお互いのことを気にかけている兄妹である。




 神宮大会は11月の中旬に、わずかなチームのトーナメントで行われる。

 ただでさえ強い早稲谷は、シードが一つあるので、さらに有利になる。

 応援団も気合を入れて、チアガールもいたりする。

 ツインズはここまで来ると、もう踊って応援したりはしない。


 どうせ勝つのだ。

 それに甲子園に比べると、どうしても応援の圧力が違う。

「早く来たのに、やっぱりけっこう入ってるね~」

「お兄ちゃんが投げるしね~」

「あ、あそこ五人座れないかしら」

 恵美理が見つける席に向かうのは、ツインズと聖ミカエルの元バッテリー二人。


 芸能人のくせにツインズや明日美は、あまり目立たないための変装をしたりはしない。

 ツインズの塩対応は、ファンの間でも有名である。

 対して明日美の方は、具体的に何をやっているのかという、役割がはっきりしない。

 CMに起用されるからには、芸能人ではある。

 写真を撮られるからには、モデルでもある。

 踊っているからダンサーとも言えるのか。


 何か良く分からない、ふわっとしたのが明日美である。

 声をかけるにしても、親しみやすいのにどこか、遠くから見つめたくもある。

「すみません、ここ空いてますかって、あれ?」

 巨体を狭そうにベンチに乗せて、上杉勝也がそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る