第72話 勝負欲

 三回の表の投球をあっさりと終わらせ、三回の裏。

 ここでまたピッチャー交代で、椿がマウンドに登る。

 そしてキャッチャーは桜が務めるわけだが、髪型で区別などしていない二人は、背番号で見分けるしかない。

「ピッチャー替えすぎだろ」

「そうでもしないと打たれるんだろうな」

 樋口と直史は冷静に会話をしているし、武史もこれはいつものことだし他に気がかりなことがあるので、特に反応しない。


 だがコロコロと変わるピッチャーに、早稲谷の下位打線は通用せずにツーアウト。

 そしてラストバッターの直史である。


 直史はピッチャーであるが、アベレージは残す。

 ただ読みと技術で打っているので、長打にはなりにくい。

 完全に一つに絞れば全力で打てるのかもしれないが、ツインズが直史のピッチングをコピーし続ける限りそれは不可能である。


 ここまで双方無安打の中、打席に入る。

 そしてちらりとキャッチャーの桜を見てから、椿に集中する。


 兄のこの視線が怖い。

 一応は武史も兄なのだが、二人にとっては先に生まれていた弟のような感覚である

 だから兄とはこの世でただ一人であり、そしてとても敵わない存在なのだ。

 勉強とかスポーツとか喧嘩でもなく。

 ただひたすら、目上の存在。

(うう、やっぱりダメだあ)

 タイムを取って、ピッチャーの交代を頼む。


 ピッチャー、佐藤椿に替わって、権藤明日美。

 先ほどは直史が逃げた勝負だが、今度は逃げられない。

「ごめんね、やっぱり無理みたい」

「大丈夫。ま~かせて」

 どんと胸を叩く明日美にボールを渡す。




 替わるのか、と少し直史は不思議に思った。

 妹たちが、自分との勝負にこだわっていると思っていたからだ。

 あるいは単に、明日美と野球がしてみたかっただけなのか。

 ならば、それほど警戒する必要はなかったのかもしれない。


 そしてマウンドに立つ美少女。

 権藤明日美。西郷も樋口も打てず、ただ打てないと言う少女。

 直史は打てる。

 なぜならば彼は、正しい意味でのフェミニストだからだ。


 直史は出ていなかったが、白富東は聖ミカエルに明日美がいた時に練習試合をしている。

 そして負けた。当時日本最強とも思われたチームが。

 雨天コールドなどという面もあったが、それだけで全国制覇級のチームに勝てるわけがない。

 純粋に明日美が打ったからだ。


 直史はホームランを打ったことがない。

 高校に入る以前から、中学軟式でも打ったことがない。

 もちろんパワーが違うというのもあるが、ホームランを意識してきたことがなかった。

 だからここでも打てないだろう。

 ただこの試合は表面に見える数字や作戦だけでは、勝敗が決まらない気がする。


 マウンド上の明日美を見る。

(なるほど)

 確かに威圧感……いや、これはなんだろう。

 ちょっと例えが出てこないが、これが打てなかった理由か。

 だがこれについては、練習試合では白富東の誰も言及していなかった気がする。

 それに高校時代の明日美は、エラーが重なったりはしたものの、点を取られて負けている。


 権藤明日美の弱点は、体力である。

 もちろんツインズと並んでいくらでも踊れるところなど、普通ならば体力オバケと言っていいレベルだ。

 だが明日美のピッチングは、おそらくかけているコストが高すぎる。

 直史にははっきり分かるし、樋口も言及していたのだが、明日美のフォームのメカニックは一球ごとにバラバラなのだ。

 体軸の維持のために、普通のピッチャーが投げるよりも、よりエネルギーを消費する。

 実は彼女は、肉体的素質から出せる球速限界を、ほぼ100%まで高めている。

 これはMLBなどのピッチャーでも90%に達しないというもので、だからこそあの体格で140kmが出せているというのはある。


 このフォームがバラバラだということは、そのままコントロールが不完全なことにつながる。

 だから基本的に明日美は、ど真ん中を投げてボールを散らしていくしかない。

 そしてあとは、スプリットだ。

 自分のピッチングを何度も繰り返し見てきた直史は、その副次的な産物として、相手のピッチャーが何を投げるのか、ほんのわずかなフォームの違いで判別出来る。

 同じフォームから球種を変えるのはピッチングの基本であるが、本当に同じなことなどはない。

 そのわずかな違いを見抜くことを、直史は自分のピッチングを見続けることで見抜いてきた。




 足を上げる。その時点でバランスが少しおかしい。

 だが強力な体幹でそれを調整し、ボールを投げてくる。

 手元でぶれた球を、そのまま見送る。

 映像では確認できなかったが、やはりそうか。


 二球目のこちらは、どちらかだ。

 スプリット。落差は小さく、打たせて取るタイプだ。

(あんまりスプリットは多用しない方がいいんじゃないか?)

 元々それなりに負担のある球種であるが、明日美のスプリットは小さく変化するものと、大きく変化するものの速度差があまりない。

 わずかな速度差から、変化を見極めないといけないのだから大変である。


 さて、形の上では二球で追い込まれたこととなる。

 だが、ムービング系のボールと、そうでないボールの区別はついた。

 投球フォームのわずかな違いで、フォーシームにスプリットのどちらかか、ムービング系かの区別はつく。

 三球目以降はムービングをカットしていって、どちらかを狙い打つ。


 桜のサインに、明日美は頷く。

 元々自分で配球の組み立てなどは出来ないのだ。キャッチャーを信じて投げるしかない。

 だが桜は組み立ての頭脳には優れているが、恵美理のような直感でリードが出来るタイプではない。

(その気迫、ストレートだと言ってるようなもんだぞ)

 投じられたのは、二球目と同じリリース位置だが、明らかに球速が違う。

 ストレートにタイミングを合わせて、直史は振り切る。

 わずかに芯を外したが、打球はレフトで飛んで行く。


 レフトの守備は椿だ。下手をすれば捕られる。

 直史は打球の方向を見ずに、グラウンドを駆ける。




 ツインズは、各種能力が壊れてはいるが人間である。

 だから50mを五秒フラットで走れはしないし、陸上系種目ではたいがい、本職の一流には負ける。

 このレフトを越えるフライ。椿は足を大きく前後に開いてジャンプ。

 グラブの先にかろうじてボールは当たったが、そのまま落ちていくのか。

「へいやっ」

 椿は着地した足を無理矢理にステップさせ、まだ空中にあるボールを追う。

 そのグラブからボールは……こぼれた。


 さすがの椿もそこで転倒し、カバーのセンターとは逆方向にボールは転がっていく。

 倒れた椿もすぐに立ち上がってボールを探すが、運悪くころころと転がっていってしまう。

 まさに、運だ。


 三塁コーチャーがぐるぐると腕を回すので、直史は三塁も蹴る。

 そしてツインズは、遠投の能力はそこまで優れていない。

 ショートが中継し、キャッチャーへ。

 直史はわずかに外を回り、左手でホームベースにタッチする。

 キャッチャーの追いタッチは間に合わなかった。


 審判は大きくセーフに両手を広げる。

 ランニングホームラン。直史は立ち上がると、大きく息を吐いた。

 もしも椿が、あと5cm手を伸ばせれば。

 あるいは逆に見切ってしまって、普通の長打として処理をしていれば。

 この一点は入らなかった。


 ベンチに戻ると一応チームメイトはハイタッチを求めてくるのだが、直史は信念に従って左手だけでハイタッチをする。

 下手に右手で勢いよくしてしまうと、わずかに痺れてピッチングに影響が出るので。

 樋口はすっと右手を出してきた。

 がっちり握手をするバッテリーである。

「驚いたな」

「俺も驚いた。なんであんなに返球が遅れたんだ?」

 走るのに全力であった直史は、走塁の判断は全て三塁コーチャーに任せていたのだ。

「ぎりぎりグラブで取れると思ったら、こぼして変な方向に転がっていったんだ。運だな」

「運か」


 野球は偶然性の高いスポーツだと言われる。

 ジャストミートしても外野や内野の正面に飛ぶこともあるし、ヘロヘロのフライでお見合いが生まれたりする。

 つまり運命が直史に味方した。

「ほれ、水分補給しろ。で、次の回はどうする?」

 直史のこれまでの方針であれば、もう一点取るまで明日美とは勝負しないことになる。

「状況によるが勝負しよう」

 あっさりと前言を翻す、我儘なエース様である。

「別に俺も、凄いバッターと戦うのが嫌いなわけじゃないんだ。負けない状況なら」

「我儘なやつだな」

 そう言った樋口であるが、唇の端には笑みが浮かんでいた。




「ごめん」

 ここは素直に謝る椿である。

「いや、仕方がないって」

「そうそう、俺らだったら普通に追いつかないし」

「そうそう、チャレンジした結果だから」

 男共がそう慰める中、片割れの桜は難しい顔をしていた。

「お兄ちゃんへの対抗心が強すぎたよね」

「うん」

 ツインズは責めるでもなく、お互いの失敗を分析する。


 ツーアウトだったのだ。素直に打球を処理していれば、ツーベースまでで抑えられた。

 扱いがエラーではなくヒットとなっているが、ヒットの後の打球処理はミスであった。

 難しいことになった。

 だがこれで、兄は明日美とも勝負してくれるかもしれない。

 もちろん万全を期すならば、ここでも明日美は敬遠だろうが。

 先にツインズのどちらかが塁に出たら、やはり敬遠されそうな気はする。


 四回の表は、先頭打者の桜から。

 ちなみにこの一番と二番の決め方は、能力ではなく五十音順である。

(打つぞ~)

 小さい頃から面倒をかけてきた妹が、こんなに立派になって。

 やや涙ぐむ直史であるが、全く手加減はない。


 完全にボール球になるスルーを見せつつ、ストレートとカーブのコンビネーションで三振。

 実に八球も球数を使わされた。

 直史はおおよそのバッターを五球以内にアウトにするので、それだけ妹たちを認めて警戒しているということである。

 それに前にランナーがいれば、明日美と対決することは出来ない。


 そして次の椿。先ほどのミスを穴埋めしようと、わずかに力が入っている。

 ツインズはその能力の高さゆえに、大概のことは力押しでなんとかなってしまう。

 だから自分のメンタルをコントロールすることは、案外苦手なのである。

(こいつらも人間なんだったな)

 芸能界入りあたりから、またちょっと疑っていたことだが、桜と椿は間違いなく、同じ両親から生まれた双子の妹である。

 各種スペックが人間の上限に近い。これが男の基礎体力を持っていたら、直史もどうしようもなかったかもしれない。


 インハイのギリギリに投げて体を仰け反らせる。

 そして次はアウトローではなくインローを攻めて、ファールボールを打たせる。

 並行カウントからストレートを投げて、これもまたバックネットに突き刺さるファール。

 しかし完全にタイミングは合っていた。追い詰めたが、やはり簡単にアウトにするのは難しい。


 決め球をどうするか。

 右打席に入ってくれているなら、変化量の大きいスライダーで、ボール球を振らせるのだが。

 一応シンカーやシュートで利き腕側に変化する球は投げられるが、スライダーと違ってそこまでのスピードは乗せられないか、横への変化が足りなくなる。

 大きく息を吸って、樋口のサイン通りに投げる。

(スライ――)

 大きな変化球は斜めに落ちてきて、懐深くミットの中に収まる。

 それを椿は空振りしていた。

 ナックルカーブだ。今でもあまり意味がないので、あまり使わない球種だが。




 これまでのリーグ戦、打率は三割ほどであるが、空振り三振はなく、打球が野手の正面ということが多かったツインズ。

 それがここまで翻弄されるというのは、明日美にとっても驚きで新鮮だった。

(かっこいいなあ……)

 明日美はものすごく同性にもモテるが、異性愛者である。

 可愛い女の子が大好きではあるが、普通にかっこいい男の人も大好きだ。


 明日美の好みは、ややファザコンが入っている。

 スポーツマンであり、海外などにもいってバリバリ働き、そして休みには家族を連れて旅行に行く。

 たくましい男が、明日美のタイプである。


 直史はかなり違う。

 かなり鍛えているその体も、ユニフォームを着れば細く見える細マッチョ。

 髪も少し長めで、どちらかと言うとスポーツでも野球ではなく、サッカーやテニスをしているような外見だ。(偏見

 それなのにこんなにかっこいい。

(恋人がいるんだもんなあ)

 そのあたりを知っている明日美は大きく溜め息をついた後、長いバットを持って打席に入る。


 そして樋口は立たない。

 勝負である。


 観衆たちもこの選択に、おおいに盛り上がる。

 東大側応援団からは、大音量の楽器演奏。

 そして明日美のための、帝国歌劇団。

 対して早稲田側からも、すごく簡単に誰もが歌える、直史への応援歌。


 そんな外野のことは完全にシャットアウトして、直史はマウンドから明日美を見つめる。

 第一打席と同じような、謎のプレッシャー。

 おそらく男女の性差を考えなければ、彼女のポテンシャルは上杉や大介並であるのだろう。

 だが直史はフェミニスト。女だからと言って甘やかすことはない。


 マウンドとバッターボックスの間で、視線が交錯し火花を散らす。

(いやいや、そんなわけはないし)

 直史は右手で頭の上の空間を振って、馬鹿な妄想を消しておく。


 明日美の打席で感じる、奇妙な圧迫感。

 直史はどこでそれを感じたのかを思い出し、そして明日美の打席にその姿を見る。

 日本のプロ野球におけるレジェンド。世界的に見ても唯一の、三度の三冠王を達成した選手。

 あの偉大なバッターのフォームに、よく似ているのだ。

 それを幻視してしまえば、それは投げづらくなるのも当然である。


 明日美のフォームが似ているのは、偶然ではない。

「お父さ~ん、バッティングフォームって誰の真似したらいいの~?」と尋ねた時に、父が見せたのがこれなのである。

 天才の真似をしても、凡人には意味のないことであるのだが、幸いと言うべきか明日美も天才であった。

 ただ明日美は飛ばすことを主眼に置いているため、バットコントロールでテレビカメラのレンズを狙うなどといったことは出来ない。


 早大VS東大。春のリーグ六週目。

 四回の表、ツーアウトでバッター権藤明日美。

 直史にとって過去最大の、負けられない勝負が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る