応援コメント

第18話 進むべき道」への応援コメント


  • 編集済

    ある意味で日本の野球は既にアメリカンメジャーリーグベースボールを上回っていると思いますよ、技術や戦術的な面に関して言えば確実に上でしょう。

    あとMLBは三試合見たらあとは飽きてくるだけですけど、NPBは三試合見た後からがもっと面白くなるという大きな違いがあると個人的には思います。

    身体能力が高いだけの大男が力比べをするだけのMLBの平均的な選手の技術レベルは、はっきり言って甲子園に出てくるレベルの高校球児より下でしょう。

    短期決戦で直接対決すれば身体能力で振り回されるでしょうけど、何度も対決するリーグ形式なら高校球児選抜に負け越す可能性すらあると思いますよ。
    MLBの平均以下のチームの特に守備と走塁の水準の低さは目を覆うほどで、中学生レベルでもようせんわというプレーを平気でやってますしね。

    身体能力に技術と戦術が追い付いていないという意味では、未開の土人がやっているのが、アメリカンメジャーリーグベースボールではないかと思います。
    あと「暗黙の了解」というローカルルールもつまらなさに拍車をかけてますね。

    まぁそんな未開のリーグの方が稼げるのだから、しばらく前までの中国サッカー超級と同じで年金リーグ的な側面はあるとも思えますね。

    作者からの返信

    MLBが日本より優ってるのは、まさに金ぐらいかな、と思いますね。
    あとは球団の戦略で、チームの解体とか再建とか、また違った楽しみ方はありますね。
    ただアメリカのあれは、野球じゃなくてベースボールだとは思います。

  • しまった!( ゚ε゚;)太田鉄也氏よりこの状況を逃さない…金髪碧眼ロリ資産運用の女神様の目に留まらない訳がないジャン…
    こっちは彦猫さんに嵌められた。(^_^;)
    想定はサッカーのクラブチャンピオンカップで北アメリカと日本で対戦、最終的には周りの地域を巻き込んでトーナメント開催まで目論んでいるのだろうか……(-.-)y-~

    作者からの返信

    ひどい言われようだなw