応援コメント

第8話 パーフェクトピッチャー」への応援コメント

  • あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

    メジャー中継で元広島の大野だったか小早川だったかが、口を酸っぱくして
    「スピードガンと競争してはいけない」
    と球速頼りのピッチングに苦言を呈していて、
    苦言を呈されていた主にエンジェルスの投手陣は、球速はそこそこ以上の人が
    多いもののコントロールが壊滅的で、好守備でアウト取った後に四球で自滅していく
    という光景がかなりの頻度であって、去年入院中朝の中継見ながら呆れ果ててたものでした。
    そういう意味ではナオのピッチングはメジャーのベースボールではなく、
    日本の野球が目指すべき一つの理想の姿ではないかと思います。

    あとセゴどんとナオフミ=サンの距離感というか、主にナオフミ=サンの持つセゴどんへの心理の描写が秀逸ですねw

    今年も無理をしない範囲で執筆にお励みください。

    作者からの返信

    こちらは正月などなくキーボードを叩いています。
    まあナオフミ=サンはスピードガンとは確かにスピードにこだわってはいませんね。
    過去を見ればスピードがなくても抑えられる選手は多いんですけどね。

  • あーなるほど
    この試合自体
    今後、自分達がやりやすいようにするためだから
    結果よりも内容なわけね
    北村派を作るという目的のために

    作者からの返信

    実際、北村はかなりいいバッターだしね。

  • 当たり前のようぬ凡退を重ねていく。
    ぬ→に の打ち間違いですかね。

    ほぼパーフェクトというか意図的なパーフェクト崩れな投球で初戦勝利。
    ホント直史さんの実力(+樋口)は別格というか隔絶してるなぁ。

    作者からの返信

    考えてみたらこの二人のバッテリーは今まで一点も取られてないというか、今回が初被安打ですな。

  • ナオフミさんと樋口さんバッテリーで第1試合を
    さっくり完勝で、次は星くん なのかな?

    ナオフミさん↔︎星くんの 変則継投とか
    左右+投球フォーム1球ごとに変えるとか、色々できそう。

    先輩の諸悪の根源さんは、それを増長させてしまう環境と
    オウチの教育が元凶だったとは思うけど、
    ざまぁっ、ってスカッと出来る決着を楽しみに待ってます。

    作者からの返信

    六大学の主力レベルだと、普通に140kmとか投げる内野外野いたりしますけどね。

    なお現在のルールでは、一人の打者に対してはどちらかの手で投げるように統一されてるらしいです。

    ざまあは直接のえぐい描写してないからなあ……。

  • 同じ時間軸の第四部、国立監督も意思が有って参加…星と西の教え子に自分が辿り着いた考え方を学んで欲しかったのかな?
    両方に出てきてリンク感がハンパ無い。

    多摩高校の君島監督みたいに監督打席に立ってよ~って言いたくなりますね。
    この試合は座談会の前なのかな?

    やっぱり北村パイセンや西郷どんはほぼ本気でしたね。
    内容の外野フライは西郷どんかな?
    清河はバットにもかすらせず四三振に仕留めたのかな…
    第二試合先ずはバッテリー交替でスタートしてその後樋口が戻って、残りは全開投球って言うビックリ戦術は有り得ないかな?(^_^;)
    近藤と星だけじゃあ枚数と北村、西郷どん対策としても不足感が有るよなぁ(-.-)y-~


    作者からの返信

    このあたり国立監督の主役ムーブがすごいw

    西郷はかすっただけでも外野にもっていくというキャラですので。
    なお樋口からすると、近藤よりも星の方がリードして面白いそうです。

  • 国立監督かっけぇ•••、AでもBでも主要な出番があってこちらでは直接的な活躍。4点中3点を打ち出してるし、パネぇっすw
    第2試合で星が投げるとして、メンタル面でフォローしてくれそう。

    ぇ?まさか連投っすか••••••?

    作者からの返信

    指導者陣の中で自身の選手としての能力が高いのは、大介父と国立ですね。
    書いてある通り、膝に不安がなければプロに行っていた人ですから。

    直史だけで勝つと、それは単に直史が凄いだけになるんですよね。

  • 西郷どんですらキンクリされてしまうのか
    直史の登板時は野球描写が消えちゃうな

    作者からの返信

    覚醒後の直史が注意したキャラ
    ・大介 ただし点には結び付けないように計算
    ・国立 スルーを打たれたのはびっくりした
    ・坂本 これは本当にショックだった
    ・織田 スルーチェンジを試すのに相応しいと判断
    あとは樋口とか村田とかの読みで打つタイプはそれなりに注意してますね。

  • 本当に野球で政治してるなぁ…
    もっと凄まじいことするんですよね(期待)

    作者からの返信

    これからはドキドキイチャイチャとガリガリモクモクの恋愛と勉強パートが始まって、合間に野球やるんじゃないかな。