第三話 ナニ ニ オモワレタノカ 7

「俺は、ウェルカムの会の一員なんだ」

 ――が、目覚めた茂樹の第一声であった。次に出たのは、全身を殴打してからであろう生みださせる、聞くからに痛ましい呻きであった。

 未だに、太陽は沈みきらない。地平線に顔を半分だして、琥珀に輝きながら、古ぼけたアパートの敷地内で佇む彰人を眺めつづける。彰人が目覚めたカタキにどう出るのかを、彼は見届けたいのか。彼の伝えてくる眩しさにやられ、彰人は彼に一瞥をやってから開口した。

「大丈夫か?」

 彰人は怒りを抑えつつ、静かに尋ねた。茂樹は地面でのたうち回りながら、奇声をあげる。

「俺は一員で、活動家なのだ。おもどりになられた人は、死んでなんかいない。人権を与えるべきだ。ああ悔しい。俺もおもどりになられた人となって、処分されるのか」

 茂樹は悔しがる口調でいった。

「お前が、山海警部の家におもどりになられた人を侵入させたのか?」

「ああ。そうだ。お前らへの天誅だよ。おもどりになられた人が可哀そう。彼らはお前らに復讐をしたがっている。だから、俺は手助けしてあげた」

 怒りが、また優位に立とうとしてくる。彰人はそれを堪えようと、下げた右手の拳を固く握りしめる。

「何で、山海警部を選んだ?」

「警部だから。そこそこに地位があるから。警部なら誰でも良かった」と答え、茂樹は彰人のほうを見れば、泣きながらせせらと笑う。「さぁ。俺を処分しろよ。その拳銃で、俺の頭を撃ち抜け。この人殺し。俺の妹も殺しやがってさ」

 彰人は奥歯を噛みしめてから、左手にある拳銃をしまい、手錠を取り出す。茂樹から目を見開かせられる。

「お前は死んでいない。おもどりになっていない。生きる法の裁きを受けろ」

 一発ぶん殴ってやりたかったが、彰人は我慢した。理解不能な言語を喚く茂樹に手錠をかけ、何も手をだすこと、罵ることもなく、これ以上彼と会話することなく、霞が関の引き渡すべきところへ彼を送ってやった。彼と別れた後、想われの囚われから解放され、オフィスの屋上へ行けば、太陽は姿を消していた。彼の代わりに、あの金星に似た満月が空で輝いていた。

 彰人は彼女を見つめながら、後頭部の毛髪を掻き分け、そこにあった穴――口腔からそこまで撃ち抜かれてできた穴――今は塞がってしまっている穴を弄る。痛いはない、普通に肌を触れているという感覚。

「俺は何に想われたのか。いつ腐っていくのやら」

 彼女はどこまでも美しく、つれない。問いかけには、もちろん何も答えてくれやしない。



 第三話 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る