第10話 肩代わり

「前例のない推薦は認められません」


 クラン・ヴァルドの加入の為にAランクになりにきて、俺はギルドでそう言われた。


「分かってた。俺Fランクの依頼しかやってないもんな」

「そうですよ」

「Sランクの奴らが無茶言うんだよ。どうしたもんかなぁ」

「Cランクならオークの一匹でも倒してきてもらえば、認められます」

「なら、今回はそれで」


 どうしたもんかな。

 今は返済中でステータスがボロボロのはずだ。

 一応確認してみるか。


「ステータス」


――――――――――――――

名前:アカジ LV23


魔力:59

筋力:1 返済中

防御:1 返済中

知力:62

器用:72

瞬発:27


スキル:ローン LV5

――――――――――――――


 レベルはだいぶ上がったけど、パワーと装甲がスライム並みじゃたまらない。

 あれっ、スキルのレベルが上がってる。


――――――――――――――

ローン LV5

 十秒間、力を借り入れる事が出来る。

 十秒間が終わると返済に移行する。

 レベル5では5種類。

 サブスキル:

  肩代わり

――――――――――――――


 肩代わり、なんじゃこら。


――――――――――――――

肩代わり

 返済を肩代わりできる。

 爪印を押す事で発動。

 肩代わりできる量は個人によって違う。

――――――――――――――


 こういうのは親類縁者がしてくれるものだよな。

 異世界転移者の俺には縁のない言葉だ。

 いや、待てよ。


 爪印さえ押せれば、いいのか。

 なんだ簡単じゃないか。


 俺は街の外に出て、スキルを試す事にした。


「【肩代わり】」


 光る借用書が出てきた。

 捺印の欄がある。

 ここに押せばいいのか。

 押してくれそうな奴は付近にいない。


 おっ、借用書は俺の意思で移動可能だ。

 だが、移動速度が遅い。

 フェイントぐらいにしかならないな。


 よし、樹に押させるか。

 それぐらいしかここにはないもんな。

 借用書を操作して葉っぱで爪印を押す。


「ステータス」


――――――――――――――

名前:アカジ LV23


魔力:59

筋力:1 返済中

防御:5 返済中

知力:62

器用:72

瞬発:27


スキル:ローン LV5

――――――――――――――


 防御の数値が少し戻っている。

 筋力の数値が終わらないのは樹に筋力がないからだろう。

 そのかわり防御力はあるといったところか。


 他に試す事はないか。

 そうだ、肩代わりした樹が切られるとどうなる。


 ウインドカッターの魔法で樹に切りつけると、あっさり両断できた。


「ステータス」


――――――――――――――

名前:アカジ LV23


魔力:59

筋力:1 返済中

防御:5 返済中

知力:62

器用:72

瞬発:27


スキル:ローン LV5

――――――――――――――


 防御の数値は変わってないな。

 これで、『肩代わりありがとう。死ね!』アタックが出来るな。


 防御のステータスが19だから、あと3本の樹に肩代わりさせれば元に戻るな。

 樹に肩代わりさせるのは造作もない事で、無事に防御が元に戻った。


 こうなりゃ、筋力を早く肩代わりさせないと。

 そうだ、オークを探そう。


 見つけたオークは間抜けそうな顔をして、狼をむさぼり食らっていた。


「【ローン】スピードと防御を10倍からの【肩代わり】ありがとう。死ね! 疾風よ刃となりて襲い掛かれ、ウインドカッター」


 ふっ、コンボが決まったぜ。

 筋力、防御、スピードのないオークなど赤子の手をひねるような物だ。


「では早速。ステータス」


――――――――――――――

名前:アカジ LV23


魔力:59

筋力:7 返済中

防御:19

知力:62

器用:72

瞬発:27


スキル:ローン LV5

――――――――――――――


 おっ筋力が少し戻ってる。

 一匹じゃ全部は無理なのは分かっている。

 筋力は41だから、あと六匹だ。

 でも、六匹ぐらいならそんなに苦労じゃない。

 じゃないんだが、オークをどうやって持ち帰ろう。

 考えてなかった。


 くそう、なんか負けた気分だ。


 ここはクラン・ヴァルドの緊急救助用の狼煙を上げるしかないか。

 これは収納バッグから一つくすねておいた物だ。


「なんなのあんた。救助の狼煙が上がったから来てみれば、オークは既に倒されているじゃない」


 アンリミテッドが救助に駆け付けてくれた。


「親切な人が助けてくれたんだよ」

「その人は相当な腕前ね。一太刀で首をはねてる。もちろん名前は聞いたわよね」

「いやその」

「あんたがやったんじゃないでしょうね。持って帰るのが面倒だったとかで狼煙を使ったのなら許せない」

「すいません」


 ほとんどばれたので、俺は土下座した。


「やっぱりね。オークの太い首を両断するには相当な力が必要よ。あんたなら楽勝よね。罰としてクランの人間全てにおごりなさい」

「えっ、オークの素材だけじゃ赤字なんだけど」

「知らないわ。働きなさい」


 しこたま怒られた上に、俺が他人の獲物を横取りして救助されたと悪評が立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る