応援コメント

第148話「詐術 その4」*」への応援コメント

  • 暴れん坊黄門!
    お約束いいなぁ〜

  • 「やっておしまい」「あらほらさっさー」かと思ったらちょっと違いましたね

    keine A und B は keine A oder B の方が自然な気がしますがあまり自信ありません

  • 暴れない方の副将軍かと思ったら微妙にうえさまーw

  • 自力救済が禁じられていないどころか裁判のために実質自力救済を済ませておく必要がある社会はキツいなあ・・・。

    作者からの返信

    本当、近代法制国家に生まれて良かったなぁと…

  • 様式美

  • ここは窓を破って飛び込んできたルルさんに由美かおるポジションの入浴サービスシーンを。


  • 編集済

     印籠があったらもっとラクだったね……
     ★水戸黄門の印籠 発動: 例のアレ : 150+d150 ターン毎 『助さん』『格さん』を召喚し、視界内のモンスターを麻痺、混乱、恐怖、減速させる。

    作者からの返信

    ★付きアイテムに恥じぬ能力…!

  • とってもすがすがしい天下の副将軍でした。面白いです!

    作者からの返信

  • ドクロマークのついたボタンを「ぽちっとなぁ」しなければ!
    押すのは多分、ルル。

    作者からの返信

    ◯ッターマン!!

  • 人生には楽も苦もあるけど、山や谷は無いのである。ーイリス

    作者からの返信

    Leben haben Freud und Leid, aber keine Berg und Tal.

  • お約束ということはお留守番のイリスの入浴シーンが!(平坦)

    作者からの返信

    留守番チームにはルルも曾祖母さんも居る……(ゴクリ

  • オーバーキル・・・

    作者からの返信

    テヘペロ

  • 力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である…なんて昔々のエラい人が仰ってたそうですが、この時代はまさにそんな感じですよね。権力財力そして暴力、もうなんでも良いから「力」を持てと。

    作者からの返信

    それが無いと延々絞られますからねぇ。搾取から守ってくれる機構が機能してないので…。

  • 知パートの後には暴パートが来がち!
    口先だけの詐欺師のお口は塞いじゃいましょうね〜(物理)

    作者からの返信

    やはり物理、物理が全てですわ

  • トーマスさん「かくなる上は…!」 といって殿下に斬りかかれば悪代官あるある役満だった 。おしい。

    古式ゆかしき勧善懲悪…
    そういう決まりなので、突っ込んではいけない。
    殿下なんで突然伝家の宝刀抜いたのとか突っ込まない。

    作者からの返信

    彼が貴族であれば剣の心得があって挑んだのでしょうが、彼は戦闘能力なき平民でしたわ…(書いててそこだけ冷静になりました)

    尚、硝煙の中で抜いて撮れ高低いので演出家は突っ込まれる模様。

  • 後世、この時の話をモチーフに作られた舞踊がクルトンサンバである…らしい
    知らんけどw

    武力制圧大事!(躾とも言う)

    作者からの返信

    新大陸に伝わってるぅ!

    そう、これは躾なのです。悪いことをすると(本当に)死ぬぞと教えるために…!

  • フリーデさんとの合体攻撃(意味深)が素敵ですわ
    技名は『改宗鍋パンチ』でどうだろうか
    (鍋もパンチも使ってない件)

    作者からの返信

    トンファーキックめいてて笑っちゃいました

  • これがクトゥロッパ式の勧善懲悪なのですね!!ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク この暴力を容認する感じ…∑(゚Д゚)もしや!?このクトゥロッパが発展した現代がネオサイタマとかナイトシティなどのぶっ飛んだ世界になるということなのですね!( ・`ω・´)キリッ

    作者からの返信

    絶対主義が進めばクトゥルフ要素あってもちゃんと暴力を容認しない世界になる……なるのかな……なるといいな……なると良いですね!

    真面目な話をすれば、現代の暴力を容認しない世界は国家が絶対的な暴力を持ってるから成立するわけで、それが無くなってしまったネオサイタマやナイトシティは順当な世界観なんですよね。中世への逆戻りとも言いますが!

  • 現代だって、結局最後はそれですからね。
    文明だの人権だのを振り回して粋がってられるのは、相手こそが文明人だからです。

    作者からの返信

    まあ現代は国家が絶対的な暴力を持ってるので、その点だけマシだとは思います(暴力で自力救済する必要があまりない)。
    世界規模での絶対的な暴力は未だ存在しないので、その点国家間だと中近世と状況があんまり変わってないのが感慨深いですね。500年じゃ人は変われなかった…。


  • 編集済

    お縄につけですわ!
    てやんですわ!

    ダメだ
    面白い感想が思い浮かばない

    作者からの返信

    リーゼロッテの勧善懲悪劇場はちょっと見てみたいですね(やってそうですし)

  • 上様とてここで死ねばただの狼藉者!

    作者からの返信

    水戸黄門や暴れん坊将軍の悪役の無茶苦茶な台詞大好きです。一度やってみたかったので出来て大満足ですわ!