応援コメント

第113話「洗濯と石鹸」」への応援コメント

  • クルト君には平坦こそが正義ということを教えねばならんようだな...

  • ↓🔥

    洗濯板が洗濯板をんあっー🔥🔥🔥

  • 赤ちゃん、乳が足りる?乳母雇う?お金貯めとこう。

    作者からの返信

  • >そしてフリーデさんは棍棒で洗濯物をぶっ叩いて洗っていた。……いや原理的には踏み洗いと同じだけどさ。何かが間違ってる気がするよ戦闘牧師。

    ここは「戦闘撲師」と書き間違えてほしかった

    作者からの返信

    僕もフリーデの復讐が怖いのでね…

  •  そう言えば、洗濯板も何気にオーパーツよね。18世紀末の発明だったか。

    作者からの返信

    現代風の溝を切ったやつは、ですね。13世紀には平坦な洗濯板が絵画に残っていたかと。(溝切るネタやろうか死ぬほど迷いましたが、絶対にクルトが余計なこと言い出してあまりにもイリスが不憫なのでパージ)。

    編集済
  • 嫁でもちゃんと反応しますよ、と主張するクルトくんですが。
    「それはそれ、これはこれ」と言い逃れしている風味がますます濃厚に。

    フリーデさんは牧師なのね。宗教戦争で勝利したのはそっち側だったのね。
    とりあえず、父と子と精霊の御名によって。
    栄唱が、いあ!いあ!じゃなくてヨカッタ。

    作者からの返信

    「私は多くのものを楽しむ」ですね、クルトにはバチが当たればいいと思います!

    ですね、プロテスタント優勢の世界です(女性を多めに出す言い訳)
    いあーめん!

  • オプションで傍にローラーつければまた大儲け?
    自分の世代でもギリ余所の家庭でポツポツとあった程度なんでクルトは知らないかな?
    二層式とローラー付きは結構早く廃れたからな
    まあ新型でまた儲けられそうではあるw

    作者からの返信

    業務用として二層式は根強い人気があるようで、今でも見かけますね。中世で再現すると人力になりますが。

  • イリスと洗濯板の文脈に底なしの悪意が!w

    作者からの返信

    気づかれた!

  • フハハハ…つまり同志クルトよ貴様はオッパイでもパイでもちっぱいでも平等に愛する(オッパイの)博愛主義者だったのだな!!
    よかろう!!クルトよ貴様にすけべの神の御加護があらんことを!!

    作者からの返信

    すけべの神のギフテッドになるんだクルト!きっと幸せだぞ!

  • そう言えばいつかは子持ちになる可能性もあるんやなあ…

    作者からの返信

    生き残れば!

  • イリスは洗濯板で頑張っている
    …胸のことか!!

    作者からの返信

    気づかれたッ!

  • ナーロッ… ヨーロッパなんかは硬水だから叩き洗い踏み洗いが主流で日本は軟水だからもみ洗いが流行ったってどっかで聞いた

    作者からの返信

    水質の違い……!調べてみます