応援コメント

第111話「計画」」への応援コメント

  • ローマの軍団長は終身・世襲というわけではなかったから土着・自立化に対する牽制は普通の監査・内部統制で十分だったのかな

  • 中央集権及び参勤交代がベストですね…|д゚)ジー カエサルさん 参勤交代は思い付くかなぁ?…|д゚)ジー

    作者からの返信

    中央集権しちゃうと参勤交代の必要性がなくなってしまうので、どうでしょう…?

  • 道の話でアレ?と思ったけどそういえば異世界だった。カエサルが馴染んでいたから何時の間にかヨーロッパとして見てた。バイエルン辺りやフランスやブリテンまで通ってたローマ街道はある訳ないわさ。

    2月の謝肉祭はまんま某宗教ですな。
    つーことはこれ以降の宗教祭日は天文計算で算出される移動祭日になるんだろうなぁ、と。
    あれ、コンプトゥスの計算、すんげー面倒なんですよね。計算サイト見つけて狂喜した。

    作者からの返信

    計算サイトあるんですね!まあ面倒なので作中には出しませんが……(もはや普通の日付の計算すら面倒になってきました)

  • 謝肉祭…この世界だと禍々しさを感じるなぁ
    その"謝"はなんの"謝"だ?!w

    作者からの返信

  • 暑さに強い異世界人達…!!!
    何もこんなことで俺TUEEEEしなくても…(笑)

    作者からの返信

    初めての俺TUEEが「対暑性」という日本人とイタリア人ェ……

  • 結婚式とか段取り考えてる時が一番楽しい

    作者からの返信

    本番は忙しさで楽しいとか楽しくないの問題ではなくなると……


  • 編集済

    ローマも最初の拡大期は共和制だったから議会の軍隊が当然で中央集権国家が出来たんですかね。
    因に軍権を手離して権威だけ残ると日本になりますな。

    あ、平安時代以降のつもりだったんですけどw

    作者からの返信

    ローマは都市国家がベースだから自然と中央集権になれた、という感じでしょうか…?
    立憲君主制!