応援コメント

第89話「着火試験」」への応援コメント

  • 平坦なのが悲しい

  • この世界でも黒のベルトルトなんていなかったんや…

  • ええとライフルの弾バラして火薬燃やしたことあります。
    火薬が激しく爆発するのは狭いところに閉じ込められたときだけなのでオープンエアな状態では線香花火のようにパチパチするのと可燃物として勢いよく燃える状態だけなんです。
    なので89話での銃身破裂後の火薬試験の物語は残念ながら有り得ない・・・って話でした。
    破裂してヤバいのは雷管なのですが火縄銃には無いもんですし、雷管火薬と主火薬とは又性能種類が違うそうです。
    手詰めで弾作ってたので少し遊んでみたことがあり、経験談でした。
    現代の火薬は無煙火薬なので黒色火薬より威力高いそうですが、その威力の違いについてまではわからんです。

    作者からの返信

    粉末状の黒色火薬でも同じですね>オープンエアな状態では~
    この部分は木筒に詰めて実験するかたちにしようか迷ったのですが、冗長になる(のと手榴弾が出来てしまう)ので取りやめたんですよね…。ファンタジーとご容赦ください。

  • さては作者様無乳教だな

    こんなとこにも同志がいたか

    作者からの返信

    敬虔な教徒でございます

  • 素晴らしい。胸の反りが平坦で。素晴らしい。

  • 反り返り平坦萌

    作者からの返信

    至高です

  • いきなり大砲で攻城兵器に発想が飛んじゃうから天才ってのはホントにもう(; ・`д・´)ゴクリンコ

    作者からの返信

    恐ろしい子…!

  • イリスー、もういっそ線香状になった火薬を束ねてみよーぜー?w

    作者からの返信

    スティッキーボム!

  • やっぱり、タッチホール式の着火装置になるよなぁ。初めて作るんだもの。

    初回実験で焼けたハリや炭で着火しなかっただけ偉かった…。

    作者からの返信

    素人が作れる……というか一番簡単なのがこれですからね、まずはここから。

    この安全策を取って無ければ二度と鍋を握れない身体になっていたので、この点だけは偉いのですねぇ。

  • そのバストは平坦なのだよなあ…。
    反り返るほど胸を張ってほしい

    作者からの返信

    反り返るほど胸を張っても強調されないバスト……

  • おお、行きなりそこに行っちゃう!?
    頭の良さと胸の大きさはAAですね。

    作者からの返信

    粒度調整で100年ほど時代を進めた女、栄養が頭部にかたよっ…おっと誰か来たようだ

  • クラフトの解像度に負けるとも劣らない、平坦な解像度が素晴らしいです。
    情景描写が目に染みる……。

    作者からの返信

    平坦には胸を張って生きてもらいたい、それだけがこの話で本当に伝えたい事です(ぐるぐる目

  • 銃が生々しく出来上がっていく過程、素晴らしいです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。無駄な解像度の高さをお楽しみ下さい!