ブラックコメディの夜

五十嵐文人

監視社会

 自分でも中毒になっていると理解していた。それでも、呼吸をするように俺は再生マークのアイコンをタップしてしまうのだ。

 人気クリエイターの「〜やってみた」、限定公開の漫才、FPSのゲーム実況、話題の曲のギターカバー、海外のサバイバルチャンネル、女子高生がダンスを練習する風景、ドッキリ動画のまとめ……人生を捧げても、全てを見ることはできない。終わりなき楽園、それが動画サイトだ。


 毎日のように動画サイトを見ている俺は、頭の構造が変わっていることに気が付きもしなかった。最初は、商品紹介の動画ばかり見ていた。友人に勧められて視聴したが、テレビで見る芸人とは違う面白さがあって新鮮だった。

 動画サイトの面白いところは動画だけではない。コメントの一体感が俺は好きだった。世界中の……今後、絶対に会うことのない人たちと同じコンテンツを共有する。動画サイトのコメントは知らない人からもよく返信がくる。「面白い」なんて安直な言葉でも、「だよね、わかる(笑)」なんて返事がすぐに送られてくる。まるで、みんな自分を理解しているように。それが快感で、毎日動画を再生しているうちに、ジャンルの垣根をこえて様々な動画をむさぼっていた。


 そして、今日も。俺は動画を見ている。

 再生ボタンを押して、しばらく画面を凝視した後にコメント欄を覗く。「この動画好き」「6:57 顔ウケる」「最近の動画は退屈だな」……善と悪、全ての感情はコメント欄に集中する。

 

 しばらくコメントをスクロールしていると、嫌なものを見てしまった。最近、ちまたで横行している誘導URLだ。


「この動画見て!→(URL)」

「人気配信者の顔バレ、期間限定→(URL)」


 このURLを開いたところで、面白い動画も人気配信者の顔バレも存在しない。これは、URLを踏ませて、再生数を伸ばすという魂胆こんたんだ。迷惑メールや昔のブラウザクラッシャーなんかと似ている手法である。


 そして、そのまた下の方。こんなコメントがあった。



ユーザー名:おまえ

「本当の姿、世界の真実→(URL)」

 


 一見タチの悪い中学生っぽいコメントだが、俺が驚いたのはそこじゃなかった。

 コメント欄のユーザーはアイコンが表示される。「おまえ」と名乗るそのユーザーのアイコンは、数年前に旅行先で撮った俺の写真だった。似ていると言われればそれまでだが、駅前の石像と派手な色のパーカー。その写真に映っている笑顔の男は、紛れもなく昔の俺だった。


 途端に鳥肌が立ち、寒気に襲われた。急いで、動画を閉じようとスマホに触れる。しかし小刻みに震える指が、そのURLを誤ってタップしてしまった。

 開いたのは生配信の動画だった。そこには、ベットの上でスマホをいじる俺の姿が映っている。


『とある男性(22歳)の行動』 260人が視聴中


「え?」

 思わず声が出てしまう。無防備なパジャマ姿の俺が2秒程度のラグで確かに動いている。部屋も、人も、紛れもなく今俺が存在するこの場所であった。 

 題名の下には、260人が視聴中と書いてある。

 そう、何百人もの何者かが俺を監視しているのだ。


 部屋中を探しても、カメラはどこにも見当たらない。

 角度を確認するとどうやら、入り口のドア付近にカメラが設置されているようだ。ドアノブやその付近の金具をいじってみる。しかし、生配信されている動画には滑稽こっけいな俺の姿が映し出されているだけだ。ドアの近くにある棚から本を取り出してみる。棚の奥まで確認するが、カメラは見つからない。

 徐々に不安な気持ちになった俺は、気を紛らわせたくウロウロと歩きながらコメント欄を開く。


「歩きすぎwwwww」

「残念、本棚じゃないのよね」

「顔面のわりに綺麗な部屋で草」

「この配信、おもろいな」

「リアル、トゥルーマン・ショー笑」


 数秒に一回のペースで、コメントは更新される。なにが目的なんだ、この配信は? ワンルームの賃貸ちんたいマンションであるこの部屋には、逃げ場所がない。とりあえず、ベランダに出てみることにする。

 ベランダの塀にもたれて外の世界を見下ろすと、買い物帰りの主婦や学校帰りの小学生が騒いでいる。この主婦や小学生も、今俺に見られていると感じていないだろう。そうやって、日常を過ごしている。


 再びスマートフォンに目をやると、映像がベランダに切り替わっていた。慌てている俺の姿が映る。


「外を見て黄昏れる22歳」

「ベランダ綺麗ですね」

「なに見てんだ?」

「この男の子カワイイ♡」

「カメラ探しタイム終わった?」

 コメントは先程の倍のスピードで流れていく。視聴人数は361人だった。


「は?」

 また、思わず声が出てしまった。俺は、どこに行っても監視され続けるのか? 考えるのに疲れた俺は、ベットに戻る。

 警察に通報すべきか、とりあえず親や友達に電話するべきか……迷ったが俺にその選択はなかった。こんな、暇人どもにかまっているべきではないと判断したからだ。

 そうだ、動画をみよう。他の動画を見れば、気も紛れるだろう。そうして俺は充電ケーブルに繋ぎ、最初に見ていた動画をタップする。


 今は、どうしてもこの動画を見たいのだ。自分が監視されている生配信なんてどうでも良い。ただ、純粋に、この動画が見たいのだ。


 そうして俺はさっきまで見ていた、40代の男性を監視する生放送を視聴し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラックコメディの夜 五十嵐文人 @ayato98

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る