薄情で冷血な彼(2)

 ――薄情、冷血だと言われ続けてきた。


 つまらない、

「好き」と想われている気がしない、


 などの理由で付き合っていた

 彼女にも振られてしまった。



 自分はもう二十七歳なのに、

 付き合っていた

 彼女に振られるのは手痛い。

 そろそろ結婚を考えなくては

 いけない年頃なのに。


 結婚をして、家庭を持ち、

 子どもが生まれる。


 だが、想像つかない。

 そこで僕はふと思った、

「自分は本気で誰かを

 好きになったことがあるのか」と。


 思えば、見た目がよくて、 

 打算的な理由でしか

 付き合ってこなかった。

 それに気づいたところで

 どうしようもない。



 呆然と思考だけを繰り返し歩いていると、

 見知らぬ路地に踏み入れていた。

 普段なら絶対先に

 進もうとはしない僕だったが、

 このときは

 吸い寄せられるように足を進めた。



 僕は店に着くと、カウンターに腰掛け、

 食事をとった。


 そして、今こうして君に

 自分語りをしているんだよ。



 彼の境遇如何よりも、

 心に留まった一つがあった。



「見知らぬ路地に足を踏み入れて――

 吸い寄せられるように足を進めた」



 僕のときと似ている。

 僕がいじめのことで、

 心を病ませていたときもそうだった。

 まるで、某依存症漫画のようだ。

 けれども、これは現実世界だ、

 魔法的なものは存在しない。


 そんなものが存在するなら僕は……。



「そ、そんなことないと思います!

 だって、お客さんは

 バイトの僕を隣に招いてくれました。

 それに、こうして

 言われたことを思い悩んで、

 他人の僕に悩みを打ち明けるほどに

 考え込んでいるなら、

 あなたは薄情な人なんかじゃないです」



 危ない、危ない。


 今は彼の悩みを聴いている最中だったのに、

 あまりに感情移入すると、

 幾度となく思い出してしまう。

 考えないようにしてきたのに。



 そうだ、彼の悩みを

 解してあげることが目的なんだよ。

 少しでも元気を取り戻してほしい、

 そして自分に自信を持つべきだ。


 僕がそうであったように、

 彼も彼女に振られたことが引き金となって

 自信を無くしてしまったんだろう。

 ただ、はっきりとは言えないけれども、

 そこには決定的な違いが

 あるように思えてならない。



 彼女になら、

 彼の悩みの「種」が分かるだろうか。


 僕の悩みを解決する

 糸口を見つけてくれたように、

 彼にも「種」の話を聴かせるんだろう。

 信じ難くて、お伽噺に匹敵するほどの

 ファンタジーな、あの話を。


 僕が他力本願な考えを巡らせている中、

 彼はさきほどの

 僕の言葉に多少納得したのか、

 安堵の息を漏らしていた。



「そうかな……」



 しかし、依然として彼の表情は

 不安に包まれたままだった。


 そこへ、料理をつくり終え、

 仕事が一段落したらしい彼女がやってくる。

 彼女の手元にはトレイがあり、

 その上には僕でも知っている

 モンブランを乗せていた。



「このモンブランは試作品なんですが、

 よろしければ、どうぞ。

 代金は頂きませんので、

 感想をお聞かせください」



 その光景に、僕は目を丸くした。


 由野さん、敬語で接客できるんだ!


 驚きが露骨だったのか、

 彼女に鋭い眼でギロリ、

 と睨みつけられてしまった。



「はい、ありがとうございます。

 いただきます」



 しかし、彼女はお客に対しては、

 非常に穏やかな表情で、

 丁寧な応対をしている。

 これが大人というやつなんだろう。

 到底、真似できそうにないや。

 そう思う僕は、まだまだ子どもだ。


 スプーンを口に入れた彼は、口元を綻ばせ、

 噛みしめるように言った。



「美味しい。とても、美味しいです」



 そして、思った通り、

 彼女は満面の笑みを浮かべる。

 こういうところは

 本当に可愛いんだけれど、な。


 パクパクとモンブランを食べ進めていく

 彼を見つめる彼女は、

 子どもを愛でる母親さながらだった。


 それだけ、美味しく食べてもらえることが 

 嬉しいんだろう。

 その気持ちがひしひしと伝わってくる。

 いやでもね、由野さん。

 彼はあなたより年上だと思いますよ?



「ごちそうさまでした」



 モンブランを完食して、

 幸せそうな雰囲気が漂っている中、

 彼女は突然こんなことを言い出した。



「さきほどのお話、

 失礼ながら厨房で聞かせていただきました。

 何かお悩みのようでしたが、どうでしょう。

 私でよければ、お話お伺いしますよ」



 魅惑的な笑みを浮かべ、

 物腰柔らかな態度で彼女は問いかける。


 彼はそっと目を伏せてしまう。


 その理由も大体予想はつく。

 悩み事を抱えているときに、

 中性的な外見の店主から優しく声をかけられ、

 ドキッとしてしまうだろう。

 相手は男性なのに、

 緊張してしまう自分から

 目を背けたくなったんだろう。

 この人は、本当にタチが悪い。


 けれども、彼は意を決したように

 顔を上げ、深く頷き、再度語り始めた。



「僕は、取り立てて、

 何かに執着したことがないんです。

 何かに興味を抱いても、好きになっても、

 すぐに飽きてしまいました。

 だから、今まで色んな女性に振られ、

『情の薄い奴』だって

 言われ続けてきたんだと思います。

 誰も、好きになれないから……」



 彼は語尾になるつれて、声が萎れていった。

 さきほどの話と今の話を聴き終えた彼女は、

 僕のときと同じように、

 しかし、非常に柔和な態度で言う。



「それでは、あなたはどうしたい、

 どうなさりたいとお考えですか?」



 彼女の意味深で何かを導こうとする問いに、

 彼は戸惑いを隠さず、

 真摯に答えようと口を開く。



「僕は…………本気で誰かを好きになりたい、

 恋をしたい、です」



 震え、途切れながらも、

 自分の意志をはっきり告げた。



「それはどうしてでしょう?」



 彼を追いつめるでもなく、けれど、

 深層まで掘り下げるべく訊いている。

 彼女の思惑通り、彼はさきほどより饒舌に、

 その心のうちを語った。



「今まで付き合ってきた人に振られたのは、

 相手に一生懸命に向き合えなかったことと、

 相手の気持ちを分かろうと

 しなかったことにあると思います。


 それにこのままでは、どんな人に対しても、

 相手に失礼だなと気づいたので」



 心なしか、彼の声音が僅かに

 明るくなったように感じる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る